• ベストアンサー

XPのインストールについて

少し古いパソコン(NECLW450J/1)のXPをインストール出来ないかと悩んでいます。 RAM191MB、Pentium3(CPU速度不明) 1)新しくXPのOSを購入すれば出来る? 2)他のパソコンに添付されているXPのCDを使えば出来る 3)ハード的に不可能? どれなんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

ハード的な条件は参考URLを見てください。 NECの推奨条件が書いてあります。 XPは認証を受けないと30日で使えなくなるそうです。ほかのパソコンに添付されているものなら、認証が受けられないと思います。またこの行為は著作権上の問題もありますので、導入されるなら購入されたほうが良いでしょう。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002889

その他の回答 (7)

  • benibana
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.8

NEC PC-LW450J/2wをWindows XP proにアップグレードし、メモリーを256MB(最大)に増設してサブマシンとして使用してます。 98使用時よりは起動が早くなり、フリーズはなくなりました。PCのスペック上致し方ないのですが、アプリケーションによっては動作が遅いことがあります。 アップグレード版を購入すれば良いです。最近店頭で確かめていませんが、アップグレード版には次のようなものがあると思います。1.ホームエディションへのアップグレード版。 2.XPホームエディションからXPプロフェッショナルへのアップグレード版。 3.98、ME、NT4.0、2000PROからXPプロフェッショナルへのアップグレード版。PCL450Jであれば、1か3のパッケージです。教育機関に勤めているか、学生であれば「アカデミックパック」と書かれているものを購入するほうがお得です。 XP自体がメモリーを150MB程度使用することを考えると、RAM(64MB)を無駄にすることになると思いますが、最大の256MBにすることをおすすめします。  

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.7

私的経験です。真似しないでください。結果には吾はなんにも責任持ちません。 Windows 98で買った富士通の機械に、Windows XP HEのCDを正規に買ってインストールしました。成功しました。ライセンス認証も受けました。 そしたらなんと同一の機械(今使っているこのノートです)に98もXPも同居してしまいました。起動時にどちらかを選べるのです。 どーなってるんだか、吾には分かりません。取り敢えずご報告まで。

noname#113260
noname#113260
回答No.6

「CPU-300MHz、RAMメモリ-128MB、HDD-1.5GB」が最低スペックになります。 お持ちのパソコンはMobile Pentium3-450MHzですから、最低スペックは満たしてます。 ただ「ATI社製RAGETMMobility-M」のXP対応ドライバーがNECサイトに無く、NECがサポートしてるのはMeまでですから、このままではフルカラーにならない可能性もあります。 ATI社からドライバーが引っ張れるのを確認してからの方がよいかと思います。 ノートの場合、これ以外にも問題は出そうですから、念の為ドライバー関係をご確認ください。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.5

では、私的な答えを・・・ 1)新しくXPのOSを購入すれば出来る? A)出来ないことはありませんが、動かない可能性大です。(メーカーの動作確認もとれていないので・・・)冒険心があるのであれば可。自信がなければ新しいPCに買い替えを強くオススメします。 2)他のパソコンに添付されているXPのCDを使えば出来る A)#1の方もおっしゃっていますが他のパソコンのCDはそのPC固有でできているのでインストールできたとしても まともに動かない可能性大!それ以前に「ライセンス違反」という問題があり、ほぼ不可です!! 3)ハード的に不可能? A)1番同様、「不可」ではないと思います。ただ、それなりの努力をすれば動く「かも」しれません。 が、私的にはオススメできません。 つまり、最終的には「どれにも該当しない」ということです。 買い替えたほうが無難です。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

Microsoftが正式にアナウンスしているXPの動作条件は CPUが300Mhz以上 メインメモリが128MB以上 HDDの容量が1.5GB …と、なっていますが、実際にはこの数値の2倍から3倍の数値の性能が必要です。 要するに CPUが1Ghz付近から メインメモリが384MB付近から HDDの容量は今時40GB以下は無いので、それくらいは必要。 せめて、Windows2000Professionalに駐めておいた方が無難というか確実。 メーカーサイトでアップグレード情報を確認後、BIOSファイルとアプリケーションアップグレードパッチ、OS対応各種ドライバをダウンロード後、外部メディアへ保存 そのあとでアップグレード作業 ファイル群がないという事はメーカーは責任を持てないという事なので自己責任において、各ドライバをあらかじめWEB上で検索しておく必要がある 軽量化の為、2000や9xのようなユーザーインターフェースの「クラシックモード」にしないと重くて仕方が無いので、見た目の新しさは無くなるので、XPは無意味。 CD-ROMからブートするようにBIOSの設定を変更すればCD-ROMから起動します9x系のような起動フロッピーは必要ありません 6枚組みFDからインストールするなら設定はFloppy。 別のPCに入っているXPは「その構成」でライセンスが許可されているので別のPCではインストールに成功したとしてもライセンス認証が降りないので30日でログイン出来無くなります そもそも大手PCメーカー製のリカバリーCD-ROMは機器構成をチェックするので最初から蹴飛ばされます

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.3

2)はライセンス違反で犯罪になりますから論外です。 このPCがWindowsXP対応であれば、メーカのサイトでWindowsXP用のドライバが入手できますので、それを使えば技術的には可能。WindowsXP対応でなければ、ご自分でドライバを探すことになります。 ハード的にはスペックを考慮すると、ネット閲覧やメール程度で使うのが限界でしょう。Win98SEあたりが最適だと思います。 WindowsXPが20000円程度しますし、スペック的に動作は遅く重たい処理では使いものにならないと思います。(WindowsXPが得意とするマルチメディア系の処置は、おそらく使えません。) 私なら、無駄な投資と思います。次回のマシン購入の資金にします。

回答No.2

ハード的に可能です。 私は仕事で、たくさんのPCにXPproをインストールしています。 メモリは192以上あればOK。 CPUは300以上あればOK。 質問のCPUは不明とのことですが、Pen3であれば問題ないでしょう。233にもインストールした経験があります。それなりに動きます。オフィスやメールを使うぐらいなら何ら問題ありません。 CPUの速度を調べるフリーソフトはいくつもありますので、窓の杜などで探して見られては。 インストール後の注意 ・OSの起動は2000より速い。その他動作は視覚優先よりパフォーマンス優先に設定すること。 ・対応するドライバーが無い可能性が高い。2000のものを使う。 ・ノートPCの場合、画面は正常に見えても、省電力機能が働かないことがある。(ドライバの問題。) インストールはクリーンインストールが原則です。 他のPCに添付のCDではインストールできません。ハードが違うと言って来ます。まあ、この件については公開の掲示板ではこれ以上言えませんので、詳しい人に聞いてみなさい。

関連するQ&A

  • OSのインストール

    知人に作ってもらったパソコンを使っていたのですが急に電源を入れてもシャットダウンして起動をしなくなりました。知人がウィールスだろうと言うのでフォーマットして再インストールをしているのですが、フォーマットが終わりOSのインストールをしていますと言うところで砂時計が出てずーっと動きません。CDの音も静かで読んでいる感じがしないのですが・・・どこか壊れたのでしょうか?OSはXPで512MBのRAM、CPUはペンティアム3の1Gです。よろしくお願いします。

  • XPのホーマット又はクリーニング方法及び新しくXPのインストール

    FUJITSUのFMV7000デスクトップです。スペックは下記のとうりです。 Pentium(R)4CPU1.5GHZ 1.50GHZ,256MB RAM を使ってXPSP2をインストールして使ってましたが不要のソフトを何本か アンインストールしたりインストールを繰り返してたらやたらハードデスクの空き容量が全くなくなってきましたので其れに動きも悪いし まだ不要なソフトが抜けずに困ってます。抜こうと思うとインストーラーがないとかトラブルが耐えません。この際再インストールをしてみようと思いますが初めてでサパリ解りません。 XPのホーマット又はクリーニング方法とその後の新しくXPのインストールする方法を出来るだけ具体的に教えて下さい。

  • インストールが出来ない

    最近パソコンを買い換えました。 そこで、前と同じ環境に戻したいと思いソフトをインストール… 前にはインストール出来たのに今のパソコンではインストール出来ないんです。 どうすれば正常にインストール出来るんでしょうか? ちなみにパソコンのスペックは 前 O S:WindowsXP home CPU:Pentium3 667MHz RAM: PC100 SDRAM 64MB PC133 SDRAM 256MB 今 O S:WindowsXP home CPU:Athlon XP 1900+ 1.83GHz RAM: PC2700 DDR SDRAM 512MB PC2700 DDR SDRAM 512MB よろしくお願いします

  • OSをXPにインストールし直しについて[ノートパソコン]

    はじめまして。 現在持っている古いノートパソコンのOSを入れ替えようと思っているのですが、どのようになるか心配なので質問させていただきました。 OSはXPをインストールしようと思っているのですが問題なく動作するものなのでしょうか? 以前、友人がNECのセレロン500にXPを入れたら問題なく動いたので、今回の場合はどうかと思って質問させていただきました。 本体の仕様は FUJI FMV-BIBLO FMV-BIBLO NE4/600E  FMVNE460R3 CPU:Pentium(3) 600MHz RAM:192MB HDD:12GB*1台 OS:win98 です。 本体にCDプレイヤーになる特別な機能が付いていますが、こちらはOSを入れ替えれば使えなくなるしょうか? 付属のソフトが何もない状態なのでどうしようかと悩んでいます 初心者の質問でわかりずらいかと思いますがどなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • XPに2000をインストールしたのですが

    XPのハードが壊れてしまい、友人に修理してもらったら、OSが2000になって返ってきました。 そこから、再びXPを入れなおそうと思ったのですが、パソコン自体が貰い物で付属のCD-Rが無い状態です。 OfficeXPは手元にあるのですが、インストールできたのはプログラムだけで、肝心のOSは2000のままです。 OfficeではOSの書き換えは不可能なんでしょうか?

  • XPのインストール途中でERRになる

    お世話になります XPをインストールの途中50%ぐらいのところでhwxjpan.dllがインストールできません。と出てきます 再試行するとブルーバック画面でERRになります。 何が原因なのでしょう(OSのCDにキズはありません) ドライブもクリーニングしてみましたが同結果でした メーカー  hp compaq 型番  d330 ST CPU  Pentium4 2.4GHz メモリー  640MB HDD  80GB ドライブ  CD-RW・FDD 内蔵 OS  Windows XP Professional 

  • win98PCにXPのOSを入れてみようと思ったんですがうまく行くでし

    win98PCにXPのOSを入れてみようと思ったんですがうまく行くでしょうか? PCは富士通FMV DESKPOWER C40LでRAM63MB CPUはペンティアムIIです。 XPだからCDからブート?するんですよね?富士通PCのCDドライブから大丈夫でしょうか? またインストールできた場合win98程度に快適?に動くでしょうか? 音楽に(内蔵MIDI程度)つかいたいのでwin98じゃ対応ソフト(譜面入力ソフトfinale notepadとか) が限られてくるんです。 お願いします! ちなみにwin98はネットにはつなぎません。XPのOSは、今使っているXPの再インストール用CDです。

  • XPは入るんでしょうか?

    皆さんいつもお世話になっております。 私のパソコンはNECのVALUESTAR C(VC866J/6FD)です。 仕様は下記の通りですが、最近調子が悪かったので再セットアップしようと思っています。 【仕様】 CPU:Pentium(R) IIIプロセッサ(866MHz) メインRAM:128MB→256MB(増設済み) ハードディスク:40GB(80%ほどの空きあり) システムバスクロック:133MHz(メモリバス:100MHz) キャッシュメモリ:1次 32KB(CPU内蔵)  2次 256KB(CPU内蔵) ここで質問です。 (1)もともと入っていたOSはWindowsMEなんですが、XPを入れることは可能でしょうか? (2)インターネットの設定など、かなり手こずったのでできれば設定のバックアップをとりたいのですが、何かよい方法があるんでしょうか? (3)(2)のバックアップはXPでも有効でしょうか? ご指導いただければ幸いです。

  • XPのクリーンインストール

    OSをMeからXPにしようと思っているのですが、 HDDをNTFSでフォーマットしXPをインストールしたあとにもし不都合があった場合、PC購入時に添付されているリカバリーCDで購入時の状態に戻せるのでしょうか?? MeはNTFSは対応してないと聞いたので少しシンパイです。 また、OSのインストール時ははずせるパーツは全てはずしたほうがいいのでしょうか? それとも購入時と同じ状態でいいのでしょうか? ちなみに、以前アップグレードでインストールしたところ動作が不安定だったので今回はクリーンインストールに限定したいと思っています。 とても初歩的な質問ですがお願いします。 【PC型番】NEC PC-VT800J6JD

  • XP 再インストール

    emachines j2804という機種を、中古で手に入れたのですが、 本体にXPのプロダクトキーが貼り付けられていません。 これはこういう仕様?なのでしょうか?プロダクトキーが不要なリカバリCDのみで再インストールが可能なのでしょうか?リカバリCDがない為、どのような仕様なのかわかりません。またこの様な状況で、XPを再インストールしたい場合は、OSを再度購入し直すしかないのでしょうか? 知識に乏しいので、よろしくお願いします。