• 締切済み

2歳差の育児。上の子はかわいそう?

1歳8ヶ月の息子がおり、現在妊娠中でもうすぐ7ヶ月になります。 おなかの子が生まれるときは、息子はちょうど2歳0ヶ月になります。 わが家はは子供は少なくても3人、できれば4人ほしいと考えており、今私は27歳ですができるだけ若いうちに生んでしまいたいと思っています。 今回の妊娠は、息子が1歳をすぎそろそろほしいなと思い希望通り授かりました。 妊娠を実母に報告したとき、第一声は『え~?もう?』というものでした。 以前から私が子供が3人以上ほしいと思うことを理解できないふうでしたが、この一言にショックというか、軽く腹立ちを覚えました。 普段の実母との関係は良好で、2週間に1回は孫に会うためにやってきます。 でもけっこうデリカシーのないような発言をすることが多く、イライラすることも正直少なくないです。(そのことを母に言ったことはほとんどないですが。。母がすごく落ち込み、考え込むたちの人なので) 本題に戻りますが、結局妊娠は喜んではくれているようなのですが、こないだ家に遊びに来た際も、『2歳差なんかで生まれたら、○○(息子)が怒られてばっかりになるわ。かわいそうに。もうちょっと年あけて生めばいいものを』と言いました。 確かに2歳児はまだまだ手がかかるし、今もすでにすごいやきもちやきで、私が友達の赤ちゃんをだっこしてるのを見るとすごく怒ってます。 でもそれってそんなにかわいそうなことでしょうか? もちろん生まれたら、息子が寂しい思いをしないように、ちゃんと自分も愛情を注がれてると感じられるように育てていくつもりですし、年が近いと少し大きくなれば本人たちも楽しいと思うのですが。 実母はことあるごとにこのようなニュアンスのことを言ってくるのでその度にいやな気持ちになります。 妊娠報告をしたときの最後の言葉も、『まぁ、喜ばなあかんことやね』と。。。 3人以上子供がほしいということも少しばかにしたようなことを言ってきますし、『勝手にどーぞ。』とか自分が育てるわけじゃないのに『育てたくない』とか言ってます。 最近そのような発言がとても多いので、一度はっきり言うつもりなのですが、2歳差で生むのがそんなに子供にとってかわいそうなことなのか?疑問に思ったのでご意見が聞きたく質問させていただきました。

  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数58

みんなの回答

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.15

ウチは男の子2人で、ちょうど2才差です。(3才と1才、同じ2月生まれ) 下の子の妊娠が分かった時、お兄ちゃんは1才4ヶ月でした。ちょうど6月頃で梅雨の時期でしたが、これから気候が良くなって、公園などで遊ばせて・・・など考えていたところでした。又しっかり歩けるようになっていたので手をつないでお散歩も考えていました。 しかーし、妊娠発覚と同時に重症のつわりが襲ってきました。入院する位ひどかったのです。おまけに私の入院などをキッカケに実家にたった1人で預けられ、上の子は精神的に不安定になり(多分妊娠のせい)、外へ連れ出してもしゃがみこまれ、抱っこ~抱っこ~と超甘えん坊。公園や散歩どころでありません。大きいお腹で当時13kgの息子の抱っこはキツかった~です。 弟が生まれて丸1年、外へ連れ出して遊ばせたりなどすることも少なかったです。そうしたい時に限って弟はおっぱい飲んで気持ちよさそうに眠っているのです。間が悪いと言うか・・・。 お兄ちゃんは今年の春から幼稚園に入園しました。早生まれなのでその時は3才2ヶ月でしたが、考えてみればオムツはとれないままでしたし、身支度も遅いでかなり時間の使い方には頭を悩ませました。朝、時間がなくなると、早く早くとせかしてしまい、怒って泣かして私が反省しての繰り返し・・・。私以外に手がないのは正直、大変でした。 ウチは双方の両親が遠方の為、会えるのは当時3ヶ月に1回位でした。旦那は仕事で帰りも遅く、日中は母子家庭状態。。。大変だった思い出しかありません。 私個人の体験上、上の子にかわいそうなことしたかな・・・と思いますが、親が近くに住んでいたりと環境に恵まれていれば、年があまりあいていなくても、体力さえ問題なければたくさん生むことは良いことと思います。子供を育てる環境によりけりかと思います。

shige-aki
質問者

お礼

1歳4ヶ月での妊娠発覚、全く同じです。 私もつわりはきつかったですが(といっても入院するほどではありませんでしたが。。)親の助けがありなんとか大丈夫でした。 gurigumi様はお一人で大変だったんですね。 私もそのような状況でしたら息子にたいして時間をさいてやれないと不安に思ったかもしれません。 うちは幸い旦那の帰りが早く義両親宅も近いので、なるべく息子に時間をさいてあげられるようにしてあげたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.14

全然かわいそうじゃないですよ!ってゆーか、かわいそうかどうかは本人(お子さん)以外が決めることじゃないです。 うちには4歳と3歳の娘がいます。1歳5ヶ月差です。2歳差とまではいきませんが、近いかなってことで投稿させていただきます! 年の差でかわいそうとかいろいろ判断するのって、なんというか・・・くだらない(失礼な言い方で申し訳ない!)と思います。だって1歳差だって2歳差だって3歳差だって・・・メリットもあればデメリットもありますよね。お母様は何か言いたいだけなのでは?3歳差で妊娠したら「中学入学と高校入学が同じになるなんて・・・お金が大変!」とか・・・。きっと何歳差で妊娠されても同じかな、なんて思いました。 素直に喜べないというか、妊娠というデリケートな出来事に「やったね!おめでとう!」と素直に嬉しい気持ちを表現できないのかも。 うちの父がそうでした。まぁ男なんで妊娠に対して構える気持ちもあったのかもしれませんが、2人目の妊娠を報告したとき「しらねーよ」と言われて、かなり険悪になりました。そのときはかなりムカついて「産まれても絶対抱かせない!」くらい思っていましたが、いざ生まれたらもうかわいがるかわいがる(笑)もともと長女に対してジジ馬鹿全開でしたが、拍車がかかりました。それを見て許せる気持ちになりましたね。この人はこういう人なんだって。 きっとお母様もいざ生まれたら、なんだかんだ小言を言いつつ助けてくれて定期的に孫を見に来て、かわいがってくれることでしょう。そしたら質問者さまも許せる(諦め半分?)んじゃないでしょうか。 ちなみに1歳5ヶ月差の姉妹はといいますと、毎日仲良く喧嘩も多々しながらいつも一緒にいます。最近は「母ちゃんはあっち行っててー」ばかりです(泣)でも、そんな2人を見ては爆笑し癒され・・・私は幸せだなーって思います。 何歳差のお子さんだって、ママもお子さんもすっごく幸せなことには変わりなし!それが一番大事だと思います! お産頑張ってくださいね!

shige-aki
質問者

お礼

母は保育士をしており、その中で一番適当なのが4歳くらいはなれてることだと思っているようです。 中学とか高校入学のことは考えてないようで、とにかく最低4歳、もしくはそれよりはなれているのがいいと勝手に思っているようです。 でも確かに、素直に喜べないようなとこはあるかもしれません。 そういえば一人目を妊娠したときも、結婚してから1年たとうとする頃だったのですが、『えらい早いね。。』と言われました。 きっと3人目以降も同じようなことを言われ、その度にいらいらしそうですが、確かにどうせかわいがることになると思うので、、言わせておくしかないですかね。。 ありがとうございました。

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.13

こんにちは。 私は、まだ子供は一人しかおらず、すでに1歳9ヶ月なので、2歳差の子ができる可能性はありませんが・・・。 私自身が2歳差の姉です。 自分の記憶の中で、2歳差の姉で悲しかったことはまったくありませんよ。 それどころか、年が近いだけあっていつでも一緒に遊べたので楽しかった思い出ばかりです。 二人で遊ぶことはもちろん、私が自分の友達と遊んでいるときだって妹も一緒に遊んでいましたし、妹の友達が遊びに来たときも私も一緒になって遊んでました。 家族で公園に遊びに行っても仲良く遊べたし、毎年恒例の夏休みの家族旅行も本当に楽しかったです。 家族旅行って子供が大きくなってくると部活だデートだなんだと、だんだん一緒にいけなくなるじゃないですか。 年の差が離れていると早く家族旅行ができなくなってしまうような(笑) ただ、母の話によれば、実際私は寂しい思いをしたこともあったようです。 2歳だか3歳頃に市か何かでやっている体操教室みたいなものに私を入れたそうですが、私が母から離れるのを嫌がり泣いてばかりで、1回先生の目を盗んで、家に帰ろうと勝手に教室を飛び出して外に出てしまったらしいです。 単純に寂しがりやだっただけではと自分では思ったのですが、母には、私が妹ができたことで自分が捨てられると思ってたのではないかと感じられたそうです。 それと、未だに忘れられないのが、幼稚園の頃しょっちゅう悪夢を見ていました。 幼稚園児なのになぜか自分がベビーカーに乗っているのですが、すごい坂道で母が近所の人と話しこんでいるうちに手を離してしまって坂道を猛スピードで落ちて壁にぶつかる直前で目が覚めるという夢でした。 一度だけでなく同じ夢を何度も見たのです。 そのときなぜそんな夢を見たのかなんてわかりませんでしたが、子供を生んでから兄弟を育てる大変さについていろいろネットで見ていて、もしかしてやっぱりどこかで自分が捨てらてしまうという恐怖感があったのかなと今になって思います。 ですが、母は私のことを、お姉ちゃんのくせに、とか、お姉さんなんだから、というような言い方で怒ったことはないですし、逆に、さすがお姉ちゃん!と、誉めるときだけに使っていたように思います。 私は赤ちゃん返りらしい赤ちゃん返りはなかったそうですし、イヤイヤ期もなかったそうです。 母曰く、妹の世話を一緒に手伝う姉だったそうで、そういう意味では年の近い妹がいたおかげで成長できたのかなって思ってます。 かなり妹に甘い姉だったので、妹にはかなり頼りにされてましたし、家族の中で誰が一番好きと言われれば、即答で「お姉ちゃん!」と言ってくれる妹です。 父は、私が寂しい思いをさせないように、休日はいつも電車を見せに(私は電車が好きだったそうです(笑))連れて行ってくれたり、とにかく相手をしてくれたようです。 要は育て方なのではないでしょうか。 私自身、記憶にないほど小さい頃に、寂しい思いをしたのかもしれませんが、今の記憶で悲しい記憶なんてないですし、父にも母にもたっぷり愛情を注いでもらえたと思っています。 妹がいたせいで愛情が減ったなんて思ったことないです。 本当に年の近い妹がいて良かったと思っています。 私は、自分が大変な思いをしたくないというのがあって、離して二人目を生もうと思っていますが、自分が2歳差で良かったと思っているので、本当だったら同じように2歳差にして二人で仲良く遊べるようにしてあげたほうが良かったかなと思っているくらいです。 こんな人もいますので、必ずしも「かわいそう」ということはないと思いますよ。

shige-aki
質問者

お礼

私も、大人になっても仲良しでいてくれるような兄弟になってほしいと思っています。 私は弟とは年がはなれているので、家族旅行のときも一緒にわいわいという感じではなかったので、そういうのにもとっても憧れます。 子供達にはぜひそうなってもらいたいですね。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.12

小学4年,小学2年,1歳の母です。 一人っ子ちゃんのお友達には、「○○ちゃんちは、可哀想!だって色々我慢しないといけないでしょ」 とはっきり言われた事があります>< いいんですよ~余計なお世話です!!どうせ、わたし達,親は先に逝ってしまうんです。 家族の思い出を語り合える人がいるのが、どんなに慰め,供養になることか・・・ (既に,供養されたいような発言ですね~><すいません。) 本題からそれました。2歳違い,大変だけどいいですよ!! 一緒に大きくなれます。お互いに切磋琢磨。たくましく成長します。 これからの時代は「たくましさ、コミュニケーション能力」大切でしょ? 反対に、離れた子もいいです。「それじゃあ、一人っ子と同じ」という人もいますが、 やはり、大人とは違います。一緒に過ごす年月は何にも代え難い思い出になると信じています。 うちも,両家の母が三人目に驚いていました。(飽きれてた?) でも、どうせ産まれたら可愛がるんだからほっといていいんですよ。 子育ての苦労がわかっているから,娘・息子に苦労をさせるのが心配なんだと思いますよ。 気にしない気にしない!!そのうち、兄弟がいることに感謝しますよ・・・ というか、お互い,そういう風に育てていけたらいいですね。(願望です) 良いご出産を!!

shige-aki
質問者

お礼

そうですよね♪ 私の友人でも4人兄弟の子がいますが、兄弟がたくさんいてほんとによかった、と言っています。 たくましく成長してくれることを願って、がんばって育てていきます。 ありがとうございました。

noname#63778
noname#63778
回答No.11

こんにちは。 3歳と6ヶ月の女の子のママです。 毎日育児、本当にお疲れ様です。妊娠中ということもあり、1歳8ヶ月の息子さんのお世話をしながら大きなお腹で家事に育児にとても大変でしょう。 うちは、かわいくてしょうがない2人で、3歳差ですが、私が育児に疲れて子供から離れたい~とイライラしてしまい、、、というのは事実ですが。。。>< 他の方もおっしゃっていますが、2歳差になると上のお子様がかわいそうということは、無いと思います。 お母さまは、もしかしたら、質問者さまが育児が大変だから、助けてあげたいと思っているけど、2歳差だとお母様自身が子供たちを見てあげた場合、大変なことが目に見えているから嫌だなぁって言っているのでしょうか?周りから、「2歳差は大変よ」とか、そんな話を聞いているとか。。。 確かに大変には変わりありませんが、子供さんたちの母親は質問者さまですし、子供にとって親の存在ってものすごく価値のあるものなんだと思います。ぶっちゃけ、おばあちゃんなんてどうでもいいんです、孫からすると。 大変な時は、お母様に家事とか食事の用意をお手伝いしてもらって、子供たちは質問者さまや旦那さんが見る。 もしくは、今度うまれてくる赤ちゃんは、まだ上の子ほど手がかからないでしょうから、その子をおばあちゃんに見てもらい、その間は上のお子様と質問者さまは相手になってあげたらいいと思います。きっと赤ちゃん返りしてしまうと思います。我が家の3歳の娘もきっちり赤ちゃんに戻りました。。。 なので、ご自分の育児に関する意見をしっかり持って、周りに振り回されないようにがんばって元気な赤ちゃんを産んでください!(でも、身近な身内には自分の意見に同意してほしいっていう気持ちはあるから、否定っぽいことを言われると嫌ですよね。。。確かに。) 参考までに回答しました。乱文、失礼しました。

shige-aki
質問者

お礼

母は保育士をいており、2歳差の兄弟とかをよく見ているので、その母親がよく上の子を怒鳴っているのを見ているようです。 2歳児のわからずやなとこもじゅうぶん知っているので、結局は上の子を怒らないといけないはめになる、と思っているようです。 だからわざわざそういう時期に下を生まなくてもいいのに、、と。 普段は良い母なだけに、ほんとうにこういうことを言うのはやめてほしいんですよね(--;) 母はこうと思ったらこう!ってところがあって、なかなか人の言うことを理解できないところがあるみたいです。 でも私たち夫婦の考え方はこうなのだから、自信もって育てていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yymh1010
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.10

こんにちは。 我が家は 女の子2人、1歳8ヶ月差です。 毎日、大変だったし その頃は可哀想だったかな~って思っていました。お母様の言っていることって 当たっていますよ。 私も上の子には、たくさん怒ってしまったし、まだまだ甘えたいのに 後回しにしてしまったり・・・。 上の子は下の子の授乳になると、飲ませないように邪魔してました。 下の子も、上の子の時より構ってあげられなかったし 私と下の子が触れ合おうとすると すかさず、お姉ちゃんに阻止されて泣いていました。 とにかく、ママに余裕がないって 子供にとっては可哀想ですよね。 でも、ある程度 大きくなってくると 差がなくて 遊びが同じなので 楽しいみたいですよ。 今は 可哀想に思うこともないし、本人達も年が近いのが嬉しいらしいです。 私の知らない話題で 2人で盛り上がっていたり 微笑ましいですよ。 私も 若いうちにささーっと産みたい!!って思っていたので 今30代前半で2人とも小学生になっていますからね。今はもう、楽ちんですよ。毎日、ママは遊んで過ごしています。 2人の乳幼児を育てるのは大変ですから、イヤミな?お母様にも  うま~く言って協力してもらった方がいいですよ。 本当に助かりますよ。 応援しています。

shige-aki
質問者

お礼

私も30代前半で小学生の母になってたいので、大変な時期をいっきに過ぎたいですね。 といってもたくさんほしいので人より少し時間はかかってしまうかもしれませんが。 母は結局は協力してくれると思いますが、(今でもなんだかんだいっても二人目の誕生を心待ちにしてます。ただ自分の思い描いたとおりではないので小言を言わなければ気がすまないようですが。。)何かと言ってくるのは イライラしますね。 ただでさえ出産後すぐ育児が始まって慣れるのにせいいっぱいなときに何か言われるとキレてしまいそうです。 でも『やっぱりかわいそう』なんていわれないようにがんばって育てたいと思います。 ありがとうございました。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.9

うちには10・8・6歳の子供(男・男・女)たちがいます。 私は計画的に2歳差にしたのではなく、成り行きでなってしまったのですが、2歳差でよかったな~と思います。 長男は母命の子でしたが、次男が生まれてから急にお兄ちゃんらしくなってきました。どこにいくにも抱っことせがまなくなり、一生懸命歩く姿はけなげでした。 次男は母命というより兄命な子で、兄に育てられたといっても過言ではありません。しつけも兄と一緒にやったのでなんでもはやくできました。何をするにも兄には敵わないと思っているようです。 長女が生まれると、次男は妹をライバル視しました。女の子の上に3番目何でも早くできるし、口も達者です。次男は兄とはけんかしないのに、妹とはけんかばかりしています。それをみて長男はどう仲裁しようかなやんでいるみたいです。 2歳違いが3人いると、長男が少し幼く、3番目が少ししっかりしてくるので、同級生みたいです。子供達だけの世界ができ、あまり手を出さなくても自由に遊んでくれます。しつけや勉強も兄をしっかりしておけば右に習えします。小さいころはお母さんが大変だけど(新生児のオムツと大きいオムツとおもらしパンツを抱えた時はどうしようかと思いました・・・)、大きくなると私は最も育てやすい年の差だとおもいます。 お母様のことは、真剣にとらず、必要なものは受け止め、不要なものははいはいと聞き流していいと思います。母親は自分の子育てをもとにアドバイスしてくれますが、やっぱし時代が古いのです。(記憶も遠くなっていますしね)そだてるのはあなたですから、あなた自身がしっかりしていれば、絶対大丈夫です!!!

shige-aki
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがごうございます。 というのもおなかの子はたぶん男の子で、まぁ授かりものなのでわかりませんが3人目は女の子をと思っています。 お兄ちゃん大好きな次男くん、なんて憧れます。 妹と次男くんの争いを仲裁しようと悩むお兄ちゃんも素敵ですね☆ ほんとに、大変な時期はあっというまにだだだっと過ぎてしまうと思うので、がんばって乗り越えたいと思ってます。 ありがとうございました。

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.8

結論からすれば、一般的にはお母さんの言うとおりだと思う。もし、質問者さまが一般的な母親よりも我慢強ければ、上の子にとってはそんなに悪くないかも。それから、質問者様はまだ二番目の子供さんが生まれてないので、以下の話を参考にしていただけたらいいなと思います。 27歳、上の子5歳に下の子3歳。三番目妊娠中です。 1歳代あまり自己主張も少なく楽でした。だから二人目もすぐ出来たけど。2歳からは本当に大変でした。なんせ、自己主張が強くなりあれはイヤこれはイヤ。でも、私は新生児を抱えているので、上の子のイヤイヤにいらいらしてしまい、十分に対応してあげられませんでした。特に赤ちゃんが小さいときは、2人の子供を育てるのに慣れるのに精一杯で、体はいつもクタクタ。上の子がまだ2歳だっていうのに、下のこと比べてすごく大きく感じるのでついつい一人っ子ならば要求されないようなことを要求しちゃったり。 現在5歳の上の子。本当に我慢してきていると思います。下が3歳になり、少しお姉さんになった今、三番目が出来たのはちょうどよかったけど、2歳になったばかりの上の子の成長に十分付き合ってあげられなかったのは今でも悪かったなって思います。 今、上の子が5歳のときに二番目を産んでたらってすご~く思いますが、ま、そんなこと考えるだけ無駄ってものですよね。 お母さんの『勝手にどーぞ』etcの発言、確かにムカッとするけど、言わせとけばいいのでは?母親ってそんなものだと思う。私も実母に喧嘩のたびに「腹ばっか大きくなって」「あんたに3人孕む権利はないっ!」とか非常に下品かつむかつくこと言われるけど、スルーしてます。正直、いちいち腹立ててたら、心が持たないから。せめて私は娘にそういうことは言わないようにしたいものです。 お互い頑張りましょ!

shige-aki
質問者

お礼

私も今年の春、まだ妊娠していない頃そろそろ子供がほしそうな私に『どうせ秋にははらんどんちゃうん』と言われてほんとに下品な言い方にかなりイライラしました。 今住んでいるマンションはあまり部屋が広くないのですが、それもあり『あんな狭い部屋でどうやって育てるん』などと来る度に言ったりもします。 部屋が狭いことも私にとってはどうでもいいことなのですが。 やはり2歳の子をかかえての育児は大変なのですね。 まだまだ育ててるわけではないのでわかってないかもしれないですが、それも一応は承知の上での家族計画なので、がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.7

8歳、6歳、2ヶ月の子を持つ30歳母です。 確かに、雑誌やなんかでも二歳差の育児って大変などと書かれていたり、実際上の子の幼いときは大変でした。(今でも大変ですが) でも個人的には、それは「ある時期」だけだと思います。 しかも二歳児の育児って兄弟の有る無し関係なく大変な時期だと思います。 やきもちの面だけで考えても、第三子を産んだ時8歳の長女は焼きましたが5歳の長男は全く焼きませんでした。いろいろ考慮して年齢を離して産んでも、すべては子供の性格だと思います。 質問者様は息子さんのやきもちや大変さも理解して、しかも母としての気持ちも整えて家族計画されておられるのでお母様のお話は右から左へ流してもいいのでは…? 私自身は7歳差の弟がいますが、姉弟という感じではなく一人っ子×二人みたいな感覚でした。だからこそ年齢を近く設定した兄弟を作りたかったのです。三人目は数年間「欲しい、でも経済的になぁ~」と迷いに迷って、結果産もうと決意したので間が空いてしまいましたが…。今となっては近いうちに決意しとけばよかったと…。

shige-aki
質問者

お礼

私も一人っ子×2のような感覚でしたので、いっしょになって遊べるような兄弟をつくってあげたいと思っていました。 なので2学年差はほんとうに私たち夫婦が望んだことなので、そうですね。 聞き流せばいいのでしょうが(^^;) 今はまだ生まれてないのでわかりませんが、3人目も2歳差、もしくは3歳差を希望しているのでまた言われるんでしょうね。 ありがとうございました。

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.6

3才4ヶ月と1才になりたての娘がいます。 確かに上の子だけを叱ることも多いし「今○○ちゃん(下の子)におっぱいをあげているから待っててね。」と言って我慢させることも多々あります。でも、2人仲良く遊んでいる姿を見ると、年の近い妹で良かったと思っています。かわいそうな時が全くない訳ではないですが、私としては年が近いメリットのほうが大きいと思います。 子供って親が思う以上にたくましいです。上の子はよく怒られるけど、パパもママも妹も好き、と言ってくれます。怒る時にきちんと理由を言えば徐々にわかってくる年です。質問者様が愛情を注げるなら全然大丈夫ですよ! 私自身も2才下の妹がいます。人見知りがひどかった私たち姉妹は仲が良かったです。もちろん「妹ばっかりずるい!」と思ったことはありますが、いてくれて良かったですよ。大人になった今も仲良しです。 夫も2才上に姉がいますが、こちらも仲が良いです。年が近いから小学校も長く一緒に通っているので共通の思い出が多いんです。 お母様にわかっていただけるといいですね。

shige-aki
質問者

お礼

私は弟とは年がはなれているので、年の近い兄弟がいたらよかったのになとよく思いました。 母もそれは納得しているところですが、何も2歳差でなくても、と。 4,5歳差が適当だと勝手に思っているようなのです。 今子供が一人だけのときでもそうですが、同じように理由をきちんと説明して自分の気分次第でしかりつけるようなことしなければ大丈夫ですよね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下の子が産まれてからの、上の子の扱いかた

    こんにちは。4歳の息子と4ヶ月になる娘のことについて、相談をさせてください。 上の息子は小さい頃からベッタリで、手がかかる(と言ってしまうとかわいそうなのですが)子でした。甘えん坊でワガママで泣き虫・・・、気持ちは優しいのですが。 娘が産まれる前後は本当に神経質になってしまって、泣くわわめくわ暴れるわで、手がつけられないくらいでした。私の実母が一ヶ月くらい滞在してくれたのですが、その間、実母も疲れきってしまうくらいに、息子の状態はひどかったです。 それでも、母がいてくれた間は、娘を母に任せて息子の世話をしてあげることができたので、一ヶ月もすると落ち着いてくれました。しかし、ここ最近(一ヶ月くらい)になって、夏からの我慢やストレスが爆発したのか、何をするにもグズグズ…、言うことも聞かず、自分でできていたことも一切せず、娘の世話をすると癇癪を起こすようになりました。 産む前に、「上の子優先で」とよく耳にしていましたので、できる限り上の子優先でやってきたつもりです。娘はおとなしくよく寝てくれますし、一人遊びも上手なので、本当に助かっているのですが、息子がいるときは完全に放置です。 おむつとおっぱいの時も、息子がゴネることが多く、それを振りきって世話をするとまた癇癪…。 一番大変なのは寝かしつけで、息子を相手にしていると娘が泣きじゃくり、その泣き声で息子が「眠れない!!」と癇癪を起こし、じゃあ娘を先に寝かしつけよう、とするとそれも嫌だと息子がヒステリックに泣き始めます。 その泣き声に驚いて、娘がさらに泣き、最後は泣き声合戦のように、お互いにヒステリックに叫ぶような感じです。 ようやく娘が寝てくれても、息子がいつまでも起きていて騒いでいるので(静かにしろといっても言うことを聞きゃあしません…)、結局娘が起きてしまい、これが主人が帰ってくる真夜中まで続くのです。 息子をいくら優先的にかまっても、底なしで求められるので本当につらいです。 今は息子がいると、トイレにもいけない、ご飯も作れないくらいにベッタリです。 こちらも底なしでかまってあげれば良いのですが、仕事もあるし家のこともあるしで、正直、息子が必要としているだけの愛情は与えられていないと思います。 上のお子さんを上手に満たしてあげられているお母さんはすごいと思います。 何か工夫していることがあったり、参考になる経験談があれば教えて下さい。 最近は仕事+下の子の世話+上の子のヒステリーにやられて疲れもピークに達し、私もイライラとして、小さなことでキレてしまいます。 なだめても優しくしてもいうことを聞いてくれないので最後には大声を出して驚かせて黙らせてる感じです。自分のダメさ加減にため息が…。

  • 上の子との接し方

    現在、妊娠6ヶ月で2才5ヶ月の息子がいます。 毎日、暑い日が続きますね。 主人が毎週のように出張が続き、ほとんど週末しか自宅には帰って来ないので元気な息子の面倒を1人で見ていたせいなのか、心因性ストレスからなるめまいに悩まされるようになってしまいました。 現在は、息子中心に生活でも自分の体を労わるようにして、めまいの症状も改善されてきてはいるのですが、近所には子供を遊ばせられる場所もほとんどなく、毎日暑いのであまり外出しまくなってしまいました。 ただでさえ、主人のいない休み明け(月曜日)は情緒不安定でヒステリック気味です。 夏場に子供をヒステリックにさせずに過ごさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 毎日、DVDばかり見させてしまいます。。

  • 上の子と下の子の年齢さ

    お子さんの性格にもよると思うのですが、2人兄弟の場合何歳差の子育てが一番いいのでしょうか? 現在、7ヵ月半になる息子がいます。 完母のため生理はまだ再開していないため年子は無理ですが、少しずつ仕事復帰を考えているためどのくらいあげて2人目を考えるのが上の子にとっていいのかな?と考えてます。 経験談でかまわないので、この年齢差は楽だったとかこの年齢差は大変だったとか個人差はあると思いますが、参考までに教えていただければと思います。 アバウトな質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 4歳差~5歳差の兄弟(子供)をお持ちの方へ

    現在、4ヶ月の息子がいます。 子は授かりもの・欲しい時に都合良くできる訳ではない、という事は 承知で質問させて下さい。 二人目を、年子でもいいかな~と妻は言っているのですが、 私は今は息子一人でとても満足していまして、 又、ゆっくりと子育てしたい気持ちがあり、 小さい頃、赤ちゃんが二人いてゆとり無くバタバタ育児をするよりも、 ゆとりを持って子供達に関わってあげたい気持ちから、 どうしても4~5歳差くらいを希望しています。 (上の子が赤ちゃん返りするとか言いますが、それでも年子よりは、 ゆとりを持てるような気がしています) ただ、妻いわく、 「兄弟で激しく喧嘩をして、競争の中で育って欲しいから年子がいい」 「年が離れてると、出かけるとき、上の子と下の子の成長が違うから、上の子が楽しみたい所になかなか行けないんじゃないかな?」 →たとえば、ディズニーランドに行くにしても、上の子が行きたい年頃のときに、下の子がまだ赤ちゃん・・・等。 と言うのです。 でも、私が思うに、4~5歳くらいならそれほど旅行も不便ではないような気がしてしまうのですが・・・どうなんでしょう? そこで質問です。 Q.3~5歳差くらいの兄弟ってどんな感じですか? 1・激しい喧嘩をしますか? 2・メリットを教えて下さい   (親の立場からでも、子供の立場からでもOKです) 3.逆に大変な点があれば教えて下さい 子育ては全てにおいて楽ではないですし、大変という事はわかっていますが、3~5歳差の兄弟について全く予想ができませんので、いろいろ教えて下さい。できれば、ここで得られた情報を元に、妻に交渉してみる次第です。   

  • 上の子に冷たくしてしまいます・・・

    4歳の娘、11ヶ月の息子の母です。  二人目を妊娠してから上の子への態度が日に日に冷たくなってしまっています。。。会話をするのも嫌なときもあり、呼ばれても無視してしまったり、最近では下の子にはかなりの笑顔で接し、上の子にはにらんでいたり・・・。手は上げたりはしませんが「あっちいけ」とか「○○なんかもう知らない」とか口でひどいことを言ってしまいます。一人のときはかわいくてしょうがなかったのに今ではかわいく思えない時も。。。些細な事でもすぐに怒鳴って怒ってしまうし、いつも感情のままに怒ってしまいます・・・。そんな自分が情けなくてだめな母だと悲しくなります。親子で楽しく会話をしている人を見ると自分も楽しく子育てがしたいな、頑張らなきゃと思うのですが、相変わらず毎日会話の少ない親子です。親子のコミュ二ケーションは全く取れていないのではないかと思ってしまいます。こんな子育てを続けていて子供は将来心に傷を負わないかと心配でたまりません。上の子にも平等にやさしく接してあげるにはどうしたらいいのでしょうか?どうしたら前のようにかわいいと心から思えるようになるでしょうか?どなたかご意見をお聞かせ下さい>

  • 私がおかしいですか?

    結婚して3ヶ月の妊婦(7ヶ月)です。 夫26歳 私20歳です。 馬鹿馬鹿しい話だと思いますが、 どこから正しくてどこからが悪いのか わからなくなってしまったので聞いてください。 私の夫は足フェチで一緒に足の話を していたところ「いい足の女に 太ももで顔をはさんでもらいたい」 と夫が言っていました。 それを聞いてなんで私がいるのに そんなこと言うのかな?とイラッとしました。 私は人より焼きもちやきで少しのことで 怒ってしまいいつも喧嘩になって しまうので、最近は我慢していました。 妊娠前は私の足を誉めてくれていたのですが 妊娠してから少し太り、足も以前より 太くなったのですごく気にしていました。 私が焼きもちやき+太ったことを気にしているのを知っていながらそれを言われて すごく悲しくなりました。 夫がいった発言はデリカシーが ない発言だと思ったのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 二人目出産入院中の上の子の世話

     10月に赤ちゃんが産まれます。 上の子は3歳8ヶ月の男の子です。 幼稚園は行ってないので、 いままで私と離れて生活した事は一度もありません。 夫も毎晩帰りが遅い為、ほとんど育児は私でした。  実家の両親は近くに住んでいませんが、 義理の両親は近所です。  でも、「お泊り(義両親宅)は絶対に嫌!」と、 息子は言います。  それに義父は病気がちで、 義母は私のお産どころではなさそうなのです。 昼間はよくひとりで義両親の所で遊んだりするのですが、 夕方になると必ず息子は帰ってきます。  私と一緒ならどこでも泊まれるので、 実家へは何度も一緒に泊まった事はあります。 息子も実母の方にとても懐いているので、  お産には実家の母が手伝いに来る予定で、 母がうちで息子の面倒を見ると言ってくれてます。 息子も自分の家なら大丈夫と言ってます。  1週間の間、夫の帰りも遅い中、 実家が遠い為、実母もすぐに来られるわけでもなく、 実母一人で息子の面倒見られるのかなど、 とっても不安で毎日この事ばかり考えてしまいます。  「夫婦2人だけで二人目出産乗り越えた。」とか、 「お泊りが出来ない子が出来るようになった。」など、 二人目出産を上手に乗り切る方法教えてください。

  • 上の子がいる場合、里帰り出産するべきか。

    現在妊娠中(一月出産予定)の一児(1歳8ヶ月)の母親です。二人目を出産する際、里帰りするべきか、夫婦で頑張るか迷っています。主人は、仕事が忙しく帰宅が遅いため育児には土日しか参加できないです。実家は遠い他県にあり、協力してくれるような身内は近くにいません。里帰りの場合、ゆっくり産前から産後2ヶ月くらいいて、上の子を実母と実父が面倒を見てくれて、いいのではないかと思います。でも、実家が遠いため、経済的な理由から主人もなかなか子供に会いにいけず、子供とのコミュニケーションが取れないことが気になります。私も主人が近くにいたほうが、心強いです。それを考えると、里帰りしないで、実母に、(義母は事情があり手伝い出来ない)1ヶ月程きてもらい(多分、一ヶ月以上はお願い出来ないと思います。)上の子の相手をして貰うのも、いいかな、と思いました。問題は、母が帰った後に、下の子を連れて遊びに行けるのか、(冬で寒いの で・・・)(極寒の地に住んでいます)家に篭りきりで下の子に手がかかって、上の子が情緒不安定にならないか、心配です。一時的に保育園に預ける事も考えました。冬の保育園に通わせて、風邪やインフルエンザなど流行ものを貰ってきて、私や下の子にもうつって、すごいことになるのでは・・・と、思ってしまいます。(実際、普段もよく風邪を引きます。)私としては、保育園に一時的に入れて夫婦で頑張る・・・がいいのですが、風邪など引かせて、どちらかが入院などしたら・・・と心配です。やはり、風邪などあまり引かせず、上の子の心も満足させてあげるには、実母と実父がいる里帰りの方がよいでしょうか?色々とご意見お願いします。

  • 育児の手伝いをしてくれる実母について

    2歳10ヶ月と11か月の子供がいます。 実家の近くに住んでいますので、 実母が朝(保育園に上の子を連れていく間下の子を見ていてくれます) 晩(上の子が帰ってくるころからお風呂、寝かしつけの間) と手伝いに来てくれます。 夫は単身赴任でいません。 とても助けてもらい、感謝しています。 毎日、私は感謝の言葉はかけています。 (しかし、夫は、「そんなの当たり前」という母(夫の実母)に育てられているため、帰ってきて私の母に会っても「ありがとう」とか「いつもすみません」とか言いません) 今朝、母が来てくれてから、子供2人を母に任せ、家事をしていました。用事があり、母と子供2人のいる部屋に入ったところ 「(下の子が)何か食べてると思わない?」と母が言ってきました。 あわてて口を開くと、靴下をとめる金具?が2つ出てきました。 びっくりして、 「頼むよ、少しのけがや転んだ傷なんかはいいけど、命にかかわるようなことはちゃんと見てて」と言うと、 「そんなもの置いておく方が悪い」 と怒ってしまいました。 こんなことがよくあります。 母は、今日、「この家の人(夫と私)はちょっとしたことで責める!いい方がきつい。だからいやなんだ!」と言っていました。 常々、夫が母に対して感謝の言葉を言わないのも、「こんなにしているのに」という思いがあり不満なようです。 でも、手伝ってくれている感謝(私は十分伝えているつもりです)と子供に危険なことを注意することは別だと思うのですが、違うのでしょうか? 母も年をとり、注意しなければならない点が私とはズレているようにも感じます。 これから母にどのように対応すれば、うまくいくでしょう? 一般的に考えて、やはり私が間違っていますか?

  • 上の子の寝る場所

    上の子の寝る場所 こんにちは、現在第2子妊娠中です。 上の子がちょうど2歳になる頃が予定日です。 産後は帰る実家などありませんので、退院後すぐに自宅で夫と子供2人と私での生活になります。 専業主婦で保育園など預けていなかったので今月から慣らし保育で週2回民間の保育園に預けており、出産の月は月極で毎日預ける予定になっています。 出産してからずっと夫とは寝室を別にしていて、私と息子で寝ていました。 2人目出産の退院後、息子の寝る場所で迷っています。 友人などの話で 「やきもちがひどくなるからお母さんと寝たほうがいい」 「数時間おきに赤ちゃんが泣くから上の子が眠れなくなるのでお父さんと別の部屋で寝たほうがいい」 と、全く別の意見があって・・・。 みなさんはどうされましたか?? アドバイスお願いします!