• ベストアンサー

上の子と下の子の年齢さ

お子さんの性格にもよると思うのですが、2人兄弟の場合何歳差の子育てが一番いいのでしょうか? 現在、7ヵ月半になる息子がいます。 完母のため生理はまだ再開していないため年子は無理ですが、少しずつ仕事復帰を考えているためどのくらいあげて2人目を考えるのが上の子にとっていいのかな?と考えてます。 経験談でかまわないので、この年齢差は楽だったとかこの年齢差は大変だったとか個人差はあると思いますが、参考までに教えていただければと思います。 アバウトな質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • eyemin
  • お礼率90% (290/321)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 うちは経済的な理由で3歳離しました。学年だと4学年差になります。今のままの6・3・3・4制の学校だと入学準備とかにお金がいるだろうなあ・・とか。上の子にじっくり時間をかけて余裕をもってから二人目を育てたいなどの理由もあります。  また、幸か不幸か産み分けにも成功したので一男一女で打ち止めしました^^;そんなわけで、上の男の子にもじっくり、下の女の子にもじっくりと手をかけました。上は下をおんぶしたりかわいがってくれています。  同姓の場合だと近い方が育てやすいと他のママともは言いますね。

eyemin
質問者

お礼

我が家でも3学年差はさけたいと考えています。 4学年差も候補にあったので良かったというご意見が伺えてなんだかうれしかったです。 我が家も上が男の子なので、2人目は女の子が良いかな!なんて思ってます。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.9

ウチは1歳10ヶ月(2学年)違いです。 我が家の場合、上が女の子だったこともあり、二人目の育児はとてもスムーズでした。お腹に赤ちゃんが居る時から、「お腹に赤ちゃんが居るよ。もうすぐお姉ちゃんだね」と言って聞かせていたので、赤ちゃん返りすることもなく、本当に良く面倒をみてくれました。また何より、乳幼児の頃、私は眠くて、眠くて堪らなかったのですが、上の子もまだ2歳で一緒に昼寝をしてくれたので、それが随分と助かったものです。 下の子は、男でしたが、それでも1歳までの服は、お下がりで済ませられましたし、乳幼児の育児もまだ記憶の中にあったので、2人目は本当に「あっという間に終った」感じです。(まだまだこれからですけど…(^_^;)) 今、6歳と4歳になろうとしていますが、ケンカは日常茶飯事ですが、やはりいざとなると、一緒に遊ぶのが何より楽しいようで、親の言う事を聞かなくなる反面、子供同士で勝手に遊んでくれるので、楽です。 幼稚園も一緒に通っていますので、私1人の時間が持てるようになりました。(*^^)v でも、今、3人目を妊娠中です。この子は下の子と4歳違いになります。正直、赤ん坊の衣服は、ほとんど処分してしまったし、マタニティ服も着古してしまい、大きめの洋服で何とか凌いでいます。加えて、記憶も曖昧になってきていて、「また思い出さなければ!!!」って感じです。(-_-;) 私自身も体力の衰えを感じているし、出産予定日がたまたま夏休みなのが幸いですが、あの苦痛の日々(3時間おきの授乳)を、幼稚園の送り迎えもしながら…と思うと、少々、気が重いです。(>_<) ですが、上2人の育児は、わからないまま必至だったのに対して、今度の子はゆっくりと育児を楽しめるんじゃないかな~って言う、楽しみな気持ちも大きいです。(*^_^*) 何歳違いが良いとは一概には言えませんが、私の場合、すっごく生理が不順なので、子どもは本当に神様からの授かり者です。

eyemin
質問者

お礼

女の子って当たり前ですが小さい時から女の子なんですよね(*^。^*) 姪っ子が1歳4ヶ月ですがすでに息子を抱っこしたいとせがんできたりします。 確かに子供は授かりモノですからいつ出来るかなんて正直わからないですよね(^_^;) 息子も計画していた時期よりも2ヶ月くらい早く神様から授かったものですし(^.^) アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mutsuki7
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.8

うちは年子の男の子がいます。 誕生月が同じなので、長男が4歳7ヶ月、次男が3歳7ヶ月になります。 長男は母乳とミルクの混合でした。出産後、生理が来ていないうちに妊娠したので、私も最初は妊娠に気付かず(悪阻がとても軽かったのもあり)、お腹がちょっと出始めてから妊娠に気付いたという感じです(もう5ヶ月だった・・・)。 年子をお考えでなければ、生理が来ていないうちは注意してくださいね。 そしてうちの毎日ですが、年子の男の子って強烈ですよ。 勿論、兄弟で一緒に遊ぶときはありますが、喧嘩してるときも多いです。むしろそのほうが多いかも。 年子だと遊ぶ玩具が同じなので、一緒に遊ぶ分、取り合いも多いです。 違う種類の玩具を貸し借りして遊んでくれればいいのですが、直ぐに片方の持っている物を欲しがるので、小さな玩具だと同じ物を2つ与える時もあります。 その辺、年が離れていると遊ぶ玩具が違うので、取り合いは少ないと思います。 次男が産まれたとき、長男はまだ歩くことも出来ませんでした。 この頃って日々の仕草に発見があって、成長を見るのが楽しみですが、私は次男に手がかかってしまって、ゆっくり長男の成長を見ることが出来ませんでした。 それがとても残念です。 それから将来の高校、大学にかかる教育費も同じ時期に重なるので先を考えると不安な面もあります。 年が離れていてもお金はかかりますけどね。 一気に子育てを終わらせたいとお考えなら年齢は近いほうがいいですが、その最中は本当に大変です。 私も後になれば「年子は一度に子育てが終わるから楽よ」と言えるようになるのでしょうが、今はとてもとても余裕ナシです。 でもこの春から次男が幼稚園に入園したので、少し楽になりました。 この時は年子でよかったなと思っちゃいました。

eyemin
質問者

お礼

確かに年子で同姓だと同じものを欲しがってケンカが多いかもしれませんね。 甥っ子が年子なのですが、やっぱり常に同じものを欲しがってケンカしてます。 でも義姉はいろんな事が立て続けに過ぎていくから考え方次第では楽だと言っていました。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.7

まだ一人(1歳半)しかいませんが、私達の予定は 4歳違いにすることです。 4歳の年の差の兄弟を持つ友達の意見を聞いた、っていう のもあるのですが、総合的に考えると4歳差がちょうどいい という結論に至りました。 上の子が4歳の年に生まれるので、ある程度自分のことが出来ます。 この頃の特徴としては、 自分より年下の子の面倒も見始めます。(個人差ありますが) 2歳差だと赤ちゃんが二人いる状況と同じ感じだと思います。 2歳くらいはまだまだ言っていることが理解出来ないので、 自分の興味の向くままに行動しますよね。 3歳差だと個人的には受験が重なるから。精神的、経済的に 破綻しそう。一気に終わらせる、という考え方もありますけどね。 家庭の経済状況にもよりますが、 我が家は主人の給料だけでは生活が厳しいので 上の子が生まれてから私も職場復帰をし、 2人目が生まれるまでお金を貯めている最中です。 二人とも子供が好きなので、経済的に裕福であれば 年子でも2歳差でも欲しいくらいですけどね。

eyemin
質問者

お礼

我が家も主人のお給料だけですと生活費で無くなってしまうので子供へ貯蓄のことも考えて近々職場復帰を考えているところだったので、4歳差いいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • h-m0111
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

こんにちは私は2歳2ヶ月の男の子とお腹に5ヶ月の子がいます。 学年は3年違いになります。 チビが2歳になった3日後に妊娠が分かり、それを察していたかのように赤ちゃん返りが始まりました。 今は反抗期真っ最中です。悪阻の時は外で遊びたくても相手できなくて、精神的に大変でした。 下が生まれたらすぐ幼稚園に入れるつもりなので、そのことも心配だし、年子かあと一年遅らせればよかったと思っています。 生まれた後も多分凄く大変そうです。 でも授かり者なので出来た時はとても嬉しかったです。 今反抗期真っ最中の息子も赤ちゃんが来る準備を自分なりにしているようで、散歩にはお気に入りの人形をオンブして行ったり、バスタオルに来るんで抱っこしたりととてもかわいいです。 と家はこんな感じです。

eyemin
質問者

お礼

状況が少しずつ分かる年齢になっていると赤ちゃん帰りがあったりするんですね。 でも息子さんのようにお人形をおんぶしたり、バスタオルでくるんでいる姿を見たらすっごく可愛いでしょうね(*^。^*) 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.5

歳が離れていると下のこの面倒をみてくれて 楽という話ききますが、わが家は2歳です。 たしかに手かかります。でも兄妹のやりとり みてるとすごーーーーく面白いです(^_^)ニコニコ 言葉があまり通じない同士一生懸命会話して います。兄妹一緒で遊んでいるところみると ほほえましいし、まいにち楽しませてくれま すよ。 たぶん歳が離れていてはこんなに面白くない のでは?と想像しています。(実際経験した ことないので) 俺の経験上は2歳の歳の差って最高に楽しいな! って感じています。

eyemin
質問者

お礼

確かに姪っ子(1歳4ヶ月)と息子(7ヵ月半)のやり取りをみていると赤ちゃん語でしゃべっているようなやり取りがあったりして楽しいですよね! 2歳差も楽しそうですね! なんてそんなに計画的に行かないかもしれませんが(^_^;) アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

今7ヶ月半ってことは、10月くらいに生まれたのかな。 1年半差で産まれた場合、最初は「ほとんど年子」という状態ですが、保育園・幼稚園や小学校など学年割りの生活になると2学年差になります。それまでは「下の子が、上の子と同じ状態になるまで、1年ちょっとの辛抱」だったのが、2年の辛抱……たとえば小学校と保育園に分かれて生活するのが2年続くとか、そういう事にもなります。 子供の性格だけでなく、親の性格、周囲の環境などにもよるので、漠然とした話になってしまいますが、年齢さだけでなく学年差のことも考えておくと良いかもしれません。 あと、妊娠は、生理の再開ではなく排卵が再開すれば可能です。逆に言うと、生理だけ再開しても、無排卵月経だったら妊娠できません。 また、完全母乳は、確かに生理は再開しにくいですけど(生理を起こすのを邪魔する働きがあるホルモンが分泌される)、生理を完全に止めるものではありません。私と数日違いで出産し、完全母乳だった知人が、混合(ミルクの割合が高い)だった私よりも先に、生理が再開してました。 ですから、完全母乳であっても、生理も排卵も再開する可能性は、今日にでもありますし、「生理が再開していない」と思って避妊せずにいると、産後初の排卵にヒットしちゃって妊娠することがあります。 完全母乳でも、年子が無理とは決まってませんよ(^^)

eyemin
質問者

お礼

はい。10月生まれです。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 年齢差って書かせていただきましたが学年差って意味です。 確かに年齢差を多めにとると上の子の世話がやっと一段楽してもまだ下の子の世話が一段楽するまで何年かあったりしますよね(^_^;) 年子に関しては現在まだ妊娠していないので、学年的に年子は無理かなということだったんですが、一番初めの生理みないで排卵にヒットしちゃうとほぼ年子みたいなこともありえますよね(^_^;) 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#48474
noname#48474
回答No.3

こんにちは☆ 家は2歳差です(正式には2歳と4ヶ月)今のところよかったですよ。 服やおもちゃもすぐに使えるし、(遊びや好きなことが似ています)2人とも男の子なのでそこもよかったです。3学年はやっぱりお金の出費が大変かな~と思い2学年にしました。 私自身は10歳下に弟が居るのですがここまで離れていると姉弟という感じがしませんよ。ケンカすることもないので仲良くはしていますが、相談事などはしませんし時々ごはんを食べに行ったりするぐらいでしょうか?もう少し近ければもっとよかったのに、とか、お嫁さんとも仲良く出来るのに(友達みたいにね)とか色々思うことがあります。 話がそれましたが、私は2歳差でよかったな~と思っています。兄弟仲良しですよ。参考になれば☆

eyemin
質問者

お礼

やっぱり3学年差っていうのは経済面を見てもさけられると良いかな?って感じしょうか? 授かりモノですので計画通りというわけにも行かないかもしれませんが、同姓なら2学年くらいでケンカさせるのもいい勉強かもしれませんね(*^。^*) アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

経験談です。私は完母で、生理は再開していなかったし、おっぱいマッサージとか通っている最中だったのに、でも年子です!!そういうこともありますよ~。自分でも信じられませんでした、というか、生理が再開したと思っていたのが着床出血だったらしいのですが、生理だとばかり思っていて気づかず、産婦人科の受診が遅れたなんてもんではありませんでした。受診した時は看護婦さんが卒倒しそうになって「今日からすぐに母乳やめて!!!」みたいな感じでした。 うちの場合は二人とも男の子でした。出産の際は、上の子が幼いために「何が何だからわからない」状態で、赤ちゃんがえりする余裕もないほど もともと赤ちゃんだし・・みたいな感じで、幼稚園などに通い始めてから出産するのよりも楽??とか思っていました。 しかし、幼稚園から中学まで、とにかくお互いがライバル、ほとんど双子と同じで大変な騒ぎでした。双子だと育児の大変さは2倍じゃなくて4倍という話を先日読みましたが、それに近いかも。 そして今、下の子が中学に入り、一気に子育て終了という感じです。二人ともクラブで7時まで帰ってきません。兄弟でよき相談相手になっているようです。 短期決戦にするならお子さんの年の差は近いほうがいいかもしれませんが、ピーク時の大変さが・・・。周囲を見ていると3歳から5歳ぐらいがやはり適当か、という感じはしますね。身近に10歳はなれているご兄妹がおられますが、お母さんは上の子が面倒を見るのでかえって楽~~とおっしゃっています。たしかに10歳離れると相当楽だろうな、と思いますがそこまで待つ気にもなかなかなれませんよね。 全然参考にならないと思いますが、まあとりあえず、完母で年子の体験談でした!

eyemin
質問者

お礼

完全母乳でも年子ってありえるんですね(*^。^*) そうですね、甥っ子達が年子で小3と小2ですが日々格闘してます(^_^;) 私(弟がいる)も主人(兄がいる)も兄弟とは年齢差が5学年あるのでその間の年齢差ってどんな感じなのかな?って思ってました。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 上の子と下の子の年の差について。

    ご観覧ありがとうございます。早速質問させて頂きます。私には今9ヶ月になる息子が居ます。最近二人目の事で旦那と話をして二人目の年の差は2歳差か4歳差がいいかなぁと考えています。旦那は4歳差ぐらいがいいかなと言ってるのですが私は2歳差がいいなぁと思います。私自身5歳離れた妹が居るのですが小さい頃は喧嘩はあまりないし遊んだりはするのですが年齢が5歳離れているのでやはり遊ぶ内容や会話の内容が違ったりはしました。今となって話が合ったっという感じなので私的には年が近い方が一緒に遊んだり出来て楽しいかなぁと思っています。周りからは2歳差だと上の子のトイトレがあったりで大変で4歳差だと余裕をもって育児が出来ると聞いたりするのですが実際のところどうなんでしょうか?2歳差または4歳差のお子様を持つ方々に質問なんですがやはり年が近い方が一緒になって遊んだりしますか?メリットやデメリットなどを教えて頂きたいです。また経済的な事やお子さんの性別も教えて頂ければ光栄です。長々と失礼致しました。

  • 4歳差~5歳差の兄弟(子供)をお持ちの方へ

    現在、4ヶ月の息子がいます。 子は授かりもの・欲しい時に都合良くできる訳ではない、という事は 承知で質問させて下さい。 二人目を、年子でもいいかな~と妻は言っているのですが、 私は今は息子一人でとても満足していまして、 又、ゆっくりと子育てしたい気持ちがあり、 小さい頃、赤ちゃんが二人いてゆとり無くバタバタ育児をするよりも、 ゆとりを持って子供達に関わってあげたい気持ちから、 どうしても4~5歳差くらいを希望しています。 (上の子が赤ちゃん返りするとか言いますが、それでも年子よりは、 ゆとりを持てるような気がしています) ただ、妻いわく、 「兄弟で激しく喧嘩をして、競争の中で育って欲しいから年子がいい」 「年が離れてると、出かけるとき、上の子と下の子の成長が違うから、上の子が楽しみたい所になかなか行けないんじゃないかな?」 →たとえば、ディズニーランドに行くにしても、上の子が行きたい年頃のときに、下の子がまだ赤ちゃん・・・等。 と言うのです。 でも、私が思うに、4~5歳くらいならそれほど旅行も不便ではないような気がしてしまうのですが・・・どうなんでしょう? そこで質問です。 Q.3~5歳差くらいの兄弟ってどんな感じですか? 1・激しい喧嘩をしますか? 2・メリットを教えて下さい   (親の立場からでも、子供の立場からでもOKです) 3.逆に大変な点があれば教えて下さい 子育ては全てにおいて楽ではないですし、大変という事はわかっていますが、3~5歳差の兄弟について全く予想ができませんので、いろいろ教えて下さい。できれば、ここで得られた情報を元に、妻に交渉してみる次第です。   

  • 子供の年齢差

    もうすぐ10ヶ月になる子のママです。 先日、友達に年子で2人目が生まれてふと考えたのですが、兄弟の年の差はいくつ違いが一番いいものなんでしょうか? いずれは2人目が欲しいな~と思っているのですが お金の面等の問題もあるので、中学や高校の入学・卒業などが重ならない間隔がいいな・・・とは思うんですけど。 頭が悪くて単純な計算が上手く出来ないので教えて欲しいのですが、例えば学年で2歳差の子が欲しい場合、(上の子が8月末生まれ)次の子は上の子が何歳何ヶ月から何歳までに産めばいいのでしょうか? 自分で考えてたら頭がこんがらがってしまって・・・(汗)自分が弟と4歳差ということもあり、年が近い兄弟を持つ感覚があまりわかなくて・・。 ウチはこんなカンジでいいよ~♪っていうのがあったらお願いします!

  • 兄弟の年齢差について聞いてください。

    兄弟の年齢差について聞いてください。  子供の三人兄弟で3歳差と7歳差で10歳差って聞いたときに 少し離れてるな~。それとも、すごく離れてるな~。びっくりする? どう感じますか。  3人目はまだ分かりませんが。  あと、皆さんならまだ有りだと思いますか。  (参考にさせてください。)  率直な意見お願いします。

  • 年子のお子様がいらっしゃるママさんに質問です

    1歳を過ぎた子供がいます。 先日2人目を授かったことがわかりました。 主人と年齢が離れていることもあり 早くほしかったのでとてもうれしいのですが、 1歳の子は完母で育てていて 母乳大好きなのでまだ卒乳もできていません。 これから断乳をしたり、生まれてからも 上の子には我慢させることが増えてきたりもしますよね。 そこで、年子のお子様がいらっしゃるママさんに質問なのですが、 年子で良かったこと、大変だったことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年子の良いところ、大変なところを教えてください

    3人目が欲しいと思っています。 自分の年齢も上がってきているので、2人目の子と年子で産むのはどうかなと考えたりしています。 年子のお子さんをお持ちの方、年子って大変ですか?年子でいいところってどんなところですか? ちなみに、上の子と下の子は2歳差です。

  • お子さん2人を私立幼稚園に通わせている方?

    お子さん2人を幼稚園に通わせているお宅は、月々の保育料をどうしていますか? 3歳以上差であれば重なりませんが、2歳差または年子の場合は重なるので金銭的に厳しいかと思います。 地域によっても異なるかと思いますが、こちらの地域は私立幼稚園しかなく、2人通わせると月々6万円くらいかかります。 私立幼稚園に2人のお子さんを通わせているお宅は、やはり保育料が払えるくらい余裕があるのでしょうか?

  • 親子の年齢差。

    親子の年齢差を学年差(年度年齢)で表すことはありますか?例えば親が1967年1月生まれ、子が1997年10月生まれ。この場合年齢差は30歳差か31歳差どっちが正しいですか?

  • 夫が上の子と旅行に行きます。下の子は行きません。

    仕事が忙しく、なかなか休みがない夫が 中1の上の男の子を連れて初めて父子で旅行に行きます。 旅行はいつも母親の私が一緒じゃないと行きたがらなかったのですが、 夫がどうしても行きたい場所があって、 そこが、航空機や宇宙など男の子が好きそうなところで、 そこに行こうと、上の子と約束しました。 下の子は小学5年男の子ですが、 誘ったところ、興味がないそうで行かないのですが、 普段、夫は上の子とは対等に色々話をしていますが、 下の子は可愛いと言う気持ちがからかいになっていて、 それが下の子は嫌なようで、あまり父子関係が良くありません。 夫はもちろんどちらも大事な息子なのでしょうが、 上の子の方が趣味や好みも合うし、 中学生という事もありしっかりしているので、 二人で行った方が楽しいと思っているようです。 どうしても下の子が行きたがるなら連れて行ってもいいと 言っていますが、 特に無理には誘いません。 母親の私としては、普段ケンカしても仲良くお互いを思える 兄弟なので、差をつけた扱いをしてほしくないと いつもお願いしていますが、 どうしても、からかって泣かせたり怒らせたりして、 下の子は「お父さんなんて嫌いだ」と泣いて怒ります。 そんな中で、上の子と二人で旅行に行くことで、 下の子のことを思うと、兄弟間のみぞにならないかと 思っています。 でも、行きたがらないのを無理に行かせず、 母子で楽しく過ごせばいいのかとも思います。 年の違い同性の兄弟がいる方。 参考意見お聞かせください。

  • 上の子を下の子のように活発に育てる方法が是非知りたい!

    検索しても見つけることが出来なかったので投稿します。 もし重複があったらご容赦ください。 最初の子供を二人目以降の子供のように活発に育ってるにはどうしたら良いでしょうか? 最初の子以外の二番目以降の子供に、将来活躍する人が出やすい傾向が少なからずあると思うのです。 知人、友人、著名人を見ていても、活発に生活している人にはホント二番目とかそれ以降の生まれの人が多い! もちろんこの傾向が全てだとは思いませんが、総じて強い人間になりやすいというか、活発になりやすいというか、とにかく元気で明るい人が非常に目立ちます。 このような傾向に実は子育てポイントがあって、もし意図的に何か自分の最初の子にしてあげることがあるのなら是非してあげたいと思うのです。 よその年上の子と兄弟みたいに付き合える子がいれば、ほぼ同じ環境にしてあげることが出来るかも知れませんが、残念ながらそういった相手がすぐに見つかるとも思えません。何かご存知のことが無いでしょうか? 以上、宜しく宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう