• 締切済み

片噛みの影響について

私はものを食べるとき、無意識に左側の歯だけで咀嚼していることが多いです。 右側のほうで噛んでみると、どうも味がいまいちしません。 左側だけで噛んでいることを何年も続けているうちに、右側の舌の味蕾が退化してしまったのでしょうか? また、痛かったりして顔をしかめるとき、左側の顔だけをしかめていることにも気が付きました。 このように、顔の半分側だけを極端によく使うということは、誰にもあることなのでしょうか? できるだけ意識して、両側を使うようにしたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

誰しも人には利き手があるのと同じに噛む時にも利き側があります。 普段噛まない方で噛むと味がしないというのは不慣れな方で噛む事に神経が集中し味わう事がおろそかになっているためと思われます。 表情筋にも同様のことが言えます。 人の顔が左右非対称なのはこのためです。 両側が均等に使えればそれに越した事はないですがそんなことは気にしないで美味しく食事を楽しまれてはいかがですか。

pokoaruki
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 食事を楽しみつつ、ちょっとは意識しながら噛み締めようと思います。