• 締切済み

これってウイルス?

タイトルが英語で添付ファイルつきのメールが きたのでウイルスメールだと思い、すぐに削除して 削除済みフォルダも空にしました。 (プレビューはしてしまったんですが・・・)  その後あるHPの掲示板を見ていると1部のアイコン画像が ウイルスメールを受け取る前と違っていました。 びっくりして、ウイルススキャンをしてみたんですが 感染はしていないようで、別の場所から別のパソコンで アクセスしてみたところ本来のアイコン画像でした。  画像が変わってしまった以外は別にパソコンに 異常はないようなのですが、気持ち悪いです。 これはウイルスのせいなんでしょうか?

みんなの回答

noname#6217
noname#6217
回答No.5

>掲示板のアイコンサンプルを見ると変更はされていない 問題の画像を確認してわけではないので、憶測ですが。 アイコンサンプルとは別のことでしょう。 #4は、こういう意味でレスしています。 サンプルを問題なく投稿できるということも別のことでしょう。 画像の件は、 purin2510 さんのパソコンがウイルスに感染したしないに関係ないでしょう。 別のところで行われている話しです。 purin2510 さんは "結果" を確認しているに過ぎません。 管理者が対処すべき内容と思われます。 説明はここまでにしておきます。 再質問なしでお願いします。 ウイルスとは別の話しになりますので。 このようないいサイトに、書き込む内容ではないので。 憶測でもありますので。 それとは別で。 ウイルスらしいメールが届いたということで、ウイルス感染のチェックをすればいいかと思います。 最新のウイルスバスターとウイルスデータでチェックされているのであれば、問題はないでしょう。 ご心配なら、別のワクチンメーカのチェックをお勧めします。 再質問なしで、自己責任でお願いします。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 「今、あなたのPCは安全であるかチェックしてください」から「「ウイルススキャン」を辿ってください。 ANTIDOTE for PC Viruses http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/index.html 世界最強といわれている、ワクチンソフトの簡易版です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
purin2510
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 キャッシュファイルにある問題の画像を削除して、再度読み込みをさせると 以前の画像に戻りました。

noname#6217
noname#6217
回答No.4

>ウイルスバスター2002をインストールして >常にウイルスデータも更新 問題ないと思われます。 >その後あるHPの掲示板を見ていると >1部のアイコン画像が >ウイルスメールを受け取る前と違っていました。 ウイルスメールとは関係ないでしょう。 purin2510 さんが自パソコンで、運営,管理している掲示板なら別ですが。 管理者か投稿者が、変更(修正)をしたのでしょう。 >別の場所から別のパソコンでアクセスしてみたところ >本来のアイコン画像でした。 過去のデータ(キャッシュ)を読み込んでいただけのような気がしますが。 そういうことではなくて? エンドユーザのウイルスメールから、特定の掲示板の特定の画像を変更するウイルスというのは、あるのかなぁ。。。 #という、意見もあります。

purin2510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その掲示板のアイコンサンプルを見ると変更はされていないようで、 別の場所から問題のアイコンで新しく投稿してみると本来のアイコンが表示されます。 気色の悪い画像でイヤなんですが、パソコン自体に何か不具合が生じているわけ ではないのでほっておいてもいいのかなとは思っているんですが・・・。

• piro0331
回答No.3

プレビューしただけで感染するというのは今や常識のようです。ウイルススキャンは最新のパターンファイルでなさってますか?↓のオンラインスキャンを試されては?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
purin2510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスター2002をインストールして 常にウイルスデータも更新していたのですが ひっかからなかったようです。

noname#5545
noname#5545
回答No.2

絶対とは断言出来ませんが、基本的には英文のメールはウィルスメールの可能性は高いと思います。 最近のウィルスメールは、プレビューしただけでも感染するのもありますし、一番怖いのは、感染した場合、メーラーに登録している他人のメールアドレス宛に勝手にメールを送信してしまう事です。 自分が被害者と同時に加害者にならない為にもノートンやMcafee等のセキュリティーソフトは是非インストールして、常に最新のウィルス用ワクチンで対抗出来る様にする事をお勧めします。 それから、今使われているメーラーがアウトルックエクスプレス(OE)でしたら、プレビューウィンドウは表示せず、受信メールも開封済みにならない様にされた方が良いです。 <プレビューウィンドウの非表示方法> OEのツールバーの「表示(V)」→「レイアウト(L)」→「ウィンドウのレイアウトのプロパティー」ダイアログボックスのビューバー(V)のチェックを外す。 <受信メールの開封済みにしない方法> 「ツール(T)」→「オプション(O)」→「オプション」ダイアログボックスの「読み取り」タブの「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする(M)」のチェックを外す。

purin2510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのメールがきてすぐにプレビューしないように 設定を変えたのですが、時すでに遅し・・・。 どうやら友人のパソコンが感染して勝手にメールを 送信してきたようでした。 ウイルス用ワクチンは常に更新して最新の状態に しておいたのですが、ひっかからなかったようです。 スキャンをかけても感染してないようで、このままにして おいてよいのかが心配です。

回答No.1

下記URLで当該メールのタイトルを全文検索情報で調べて下さい!それしか答えようがない!プレビューウインドウにはしないこと。(表示ボタンで当該チェックを外す)

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
purin2510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン歴4年目にしてはじめてのウイルスメールで びっくりして、タイトルなどろくに覚えず即行で 削除してしまったんです。