• ベストアンサー

自分のパソコンのセキュリティを知る方法

東芝dynabookAX/940LSですが、yahooセキュリティを入れてあります。立ち上がりが遅いのはセキュリティも関係あるようですので念のため、始めにこのパソコンに何らかのセキュリティが入っていて、それとダブっていないか確認したいのですがその方法を教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fronta12
回答No.3

WindowsXPであれば、『セキュリティセンター』から確認が可能です。 http://support.microsoft.com/kb/883739/ja 『コントロールパネル』から『セキュリティ センター』をクリックして、ファイアウォールとウイルス対策の状態を確認してください。 もしそこで2つ以上のソフトが同時にインストールされていた場合は、そのような警告メッセージが表示されているはずです。 重複しているソフトを削除したい場合は、コントロールパネルの『アプリケーションの追加と削除』から削除が可能です。 また、お使いの機種名に間違いがなければ、「マカフィー・ウイルススキャン/パーソナルファイアウォールプラス」が購入時にインストールされているはずです。 画面右下の『M』マークの入った四角く赤い(もしくは黒い)アイコンが表示されていないか、確認をしてください。 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/060807lu/soft.htm ちなみに、Yahooのセキュリティというのはこちらでよろしいでしょうか? http://bbservice.yahoo.co.jp/service/bbsecurity/

1buthi
質問者

補足

セキュリティセンターは開始されていないまたは停止中と出ました。開始すべきでしたらどのようにしたら良いですか。 「M」マークはないようです。 yahooのセキュリティは間違いありません。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 これで「追加と削除」が表示されるので上の「更新プログラムの表示」にチェックを入れます。 これですべてのプログラムが表示されるので確認してください。 また「タスクバー」を右クリックして出たタメニューから「タスクマネージャー」をクリックします。 タスクマネージャーが表示されます。 下に「CPU使用率」が表示されます。 上に「アプリケーション」「プロセス」「パフォーマンス」でそれぞれの状態が確認できます。

1buthi
質問者

補足

プログラムの追加と削除を見ましたらNorton(Symantec)とありました。これはyahooセキュリティと同じ名前ですからこれさえあれば良いと思いますが、他にWindowsXPセキュリティ更新という項目がいくつもあります。あとはどれがセキュリティか良く分かりません。WindowsXPセキュリティは削除すべきですか。

• goold-man
回答No.1

「スタート」「すべてのプログラム」にある場合 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」にある場合 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」にある場合(常駐している場合) C\Program files にある場合 デスクトップにある場合(一部のフリーソフト)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました