• ベストアンサー

変わるべきか…

moosuの回答

• ベストアンサー
  • moosu
回答No.3

補足を頂き返事もせずにすみません。 つらい立場で毎日を乗り越えられているのでしょうか。 以前の職場では体の痛みに耐え とうとう倒れてしまったと書かれていますが、今の職場でも同じ事がおきそうな予感がしてしまいます。 年齢を重ねるごとに体力の衰えを感じるのは仕方のないことですが、精神的な苦痛は、その何倍もの負担となるようです。 前回の回答では、自分の人生と比較し、単純に感じたことを素直に書き込んだだけです。間違いでもないとも思っています。 ただ、自分自身の決断が正しいかどうか、わがままかどうかは、過去を振り返ったときに自分自身が決めるものであり、自分自身しか答えの出せないものだと思います。少なくとも、私のようなものが答えられる問題ではありません。 あと、私の場合、失敗だらけの人生を振り返ったときの辛さから逃れる為、今までの自分の選択はすべて正しかったと思うようにしています。そうでもしないと耐えられないからというのが正直なところですが。 たとえば、受験、就職、結婚、子育てどれも失敗なのですが、もし志望校に入ってたらイジメを苦に自殺をしてたかも知れないから、不合格のおかげで今の自分があるのだと。第一志望に入社してたら多分リストラでもされて浮浪者になってたかもしれない、だから今のほうが良かったのだと。 バカと思われるかもしれませんが、唯一、自分に残されている逃げ道であり、心のよりどころとしているのです。 人間は楽なほうを選ぶものですが、それは一般には悪 とされる風潮があります。それも間違いだと思います。 苦労や忍耐に人間的な価値があるのではなく、最終的に快楽を見つけるためには、苦労や忍耐を乗り越えなければならない事もあるということです。無駄な苦労や忍耐は自己満足に過ぎないとでもいうか、何の価値も持ちません。 感じ方は人それぞれですが、女子マラソンで高橋選手の金メダルは、まさに感動しました。欽ちゃんや丸山弁護士のフルマラソンもゴールにたどり着いただけなのですが感動しました。涙さえ誘われました。日本のある女子マラソンで、腹痛に耐え下痢をもらしながら完走し優勝した選手がいましたが、なぜか、感動というよりも、みじめさを感じてしまったことがあります。本人が満足であればそれで良いのですが。

11921108
質問者

お礼

ありがとう。大丈夫です。勉強をして資格を取りたいと思っています。 今の職場では いくら頑張ったところで おかしなオヤジやじぃさま族が多く 定年後の余裕なんでしょうか…こちらの怒りや頑張りを笑って見ている輩が多く 何年いてもしょうがない…と思いながらの毎日です。年上なら 無条件に偉いのでしょうか? 貴方の回答に感謝します。人がどう思おうと自分の人生ですものね。頑張って活きましょうね。