• 締切済み

母親へ送る名言

naonao1581の回答

回答No.3

おはようございます。 式を挙げて半年ちょっとになる者です。 質問を読んで、私も両親への手紙を書く際、両親へ感謝の気持ちがいっぱいで、何とかして思いを伝えたいと悩んだ事を思い出しました。 思えば思うほど、ことばが見つからず、何かいい言い回しはないものかと、ネットで探しまくったものです。 その中で、「いいな」と思ったのが、両親へ、いろんな事に対する感謝の気持ちを述べた後に、「でも一番感謝しているのは、私に妹をくれたことです」というものです。(採用しました^^; でも何だか手紙が自分のことばではなくなってしまったようなところがあり、少し後悔しています…。色んな言い回しを調べれば調べるほど、自分のことばが遠くなっていき、余計に考えがまとまらなくなってしまいました。 今では式で手紙を読んだ事より、式の前日実家での夕食の際に、家族に今までのお礼を言おうとした時、こみ上げる物があって「いままでありがとう」としか言えず、皆で号泣した事の方が、とても思い出に残っています。 名言や文例などを探すより、自分なりのことばでしたためた方が、気持ちは伝わると思うし、質問者さんにとっても、ご両親にとっても、思い出にのこるものとなるのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • あなたにとっての名言は?

    最近リリーフランキーさんの「誰も知らない名言集」を読みました。内容はリリーさんが出会った方々が残した数々の名言が書かれていて世の中いろんな人がいるなあ。と爆笑してしまいました。 そこで、あなたのとっての名言はなんでしょうか?ちなみに私にとっての名言は 「良い人=バカって事だよね」by女子高時代の友人 です。 高校の先生が同級生と結婚しました。 先生:外見はチビ・でぶ・ハゲ、性格は少なくとも教え方は分かりにくく生徒からは嫌われ者(ひどい評価。スミマセン・・) 生徒:お嬢様。人を疑うことを知らない。良い人。 この結婚した同級生を評しての一言です。私たちの間では良い人過ぎるとバカをみるというトラウマになったという出来事です。 こんな感じであくまでも「あなたにとっての」名言を教えてください!

  • 「微妙に」納得出来たような名言ありますか ? 

    色んな方が色んな名言を残していますよね。 先ほど読んでいて、うーん微妙だけど当たってるような当たってないような。 ある意味そうかもね~って微妙に思ったのが下の名言です(笑) 皆さんが今までに知った名言は沢山あるはずです。 ですが、どこか微妙だなあって感じている名言ありませんか ? チェーホフ 結婚生活で一番大切なものは忍耐である。 http://www.meigensyu.com/quotations/ranking/page26.html

  • 皆さんの好きな 名言を教えてください。

    私の好きな名言   母の主治医が 言われた言葉   どこ行っても 天国は ない。

  • みなさんが知っている「ある名言」

    世の中には多くの方から愛され、またそこで発信された名言は沢山あります。 先ほど、仕事から戻りまして、ふと考えていた質問ですが。 「進歩とは反省の痛みの深さに正比例する」 http://best-times.jp/articles/-/787 下記内容は、本田宗一郎からの手紙より転載させていただきました。 >やはり、実地に「見たり」「聞いたり」「試したり」がいちばんいい。 試して失敗して、「俺はどうして失敗したんだろう」と考え、 その理由に気づいたときがいちばん身にしみるんだ。 http://best-times.jp/articles/-/1090 さて、質問です。 みなさんが今までに感銘を受けたと思っている「名言」もあると思います。 それは誰が言ったどのような「名言」でしょうか ?

  • おすすめの名言サイトありますか?

    良い名言、格言が紹介されているホームページはあるでしょうか? 名言の種類は特に問いません。 経営や人生、恋愛…。 色々な名言を見てみたいので教えていただければ幸いです。

  • ワンピースの名言!

    ワンピースの名言で1番大好きなのは何ですか? 自分は「女の嘘は許すのが男だ」 です( ̄^ ̄)ゞ

  • 新城選手の名言で…

    ちょっと前に新城剛志選手が「○○○○ちゃん」とおっしゃっていた名言を思い出したいのですが、記憶にございましたらお答えいただきたいと思います 他にもおもしろい名言がありましたら、お教えいただければ幸いです

  • 結婚のよさを表す名言・格言

    結婚の名言・格言を色々見てたんですけど 結婚のよさを表現したものが全然ないのに 驚きました。 目を瞑れとか、これからが大変だとか すごいのでは、過ちだってのもありました。 そこで、みなさんの知ってる 結婚のよさを表現した名言・格言を教えて下さい。 お願いします。

  • 名言の主は?また文章は?

    ある戦国武将の名言かと思うのですが、 「家臣には三種類あって、何も言わなくても解る者と、一度言えば解る者と、言っても解らない者である」 という意味しか憶えていない状況です。 どなたの名言なのか、また余り長い説話等でなければ、文章も知りたいのですが、教えてくださると幸いです。

  • 英語の名言を教えて下さい!

    『Tomorrow is another day.』(明日は明日の風が吹く) ↑の様に、小説や映画の一場面やその他何でもでも構いませんので、英語の名言(英文と日本語訳が両方載っている)を集めたサイト等をご存じの方がいたら、ぜひ教えて下さい!m(__)m また、サイトをご存知なくてもオススメの名言(4月から転職する1つ歳上の男性の同僚へ渡す手紙に添えるつもりなので、出来れば応援や、勇気づけたり、相手を誉める様な意味合いの物を…)を教えて下さい! 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう