• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリーCDのWinMeにNTを入れたい

SONYのバイオです。 リカバリーCDでWindowsMEです。 リカバリーするとMEだけインストールすることは出来なくて、 付属のアプリケーションもインストールされてしまいます。 全部で2.5GB位消費してしまいます。 ここにパーティションマジックでWindowsNT4.0を インストールしたいのですが、 どうやったら良いでしょうか? 何回かやって、うまくいきませんでした。 WindowsMEの基本パーティションの前に 2GBの基本パーティションを 作ろうとしても、再起動時にパーティション切る時にエラーになって、 駄目でした。 誰か教えて下さい

noname#797
noname#797

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

WinNT4.0はFAT32を認識できません。 うまく行かない時の現象が説明されていないのではっきり しませんが、この辺りではないでしょうか。 また、WinMEの単独インストールですが、 c:\windows\options\cabs\setup.exe が存在していれば、それを使ってクリンインストールでき る可能性があります。WinNT用のパーテーションを作った 時にそっちへコピーしてセットアップしてみると出来るか もしれません。(もちろんNTFSじゃ駄目ですが) marimo_cx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 ちょっと、次ぎの質問を出しましたので、 そちらの方もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リカバリーについて

    知り合いのパソコンで相談を受けたのですが・・・ ソニーのバイオでRX62Kという機種についてですが、現在HDDは増設しています。パーティションは元々のHDDは、CとDだったのを、CとGにしてまして、増設分をDにしています。 あとから追加してインストールしたアプリケーションはDにインストールしていました。 そこで、何か不具合が起こった時に、リカバリーCDでインストールしなおしたいのです。 そこで質問ですが、 リカバリーの時には、 (1)出荷時 (2)Cのみ (3)パーティション変更 があるそうです。 リカバーリーしてから、再度今入っているDドライブのアプリケーションを又インストールしなおすのは面倒なので、リカバリーCDでCドライブのみリカバリーをして、Dはそのままにした場合、リカバリー後もDドライブのアプリケーションは使えますか? 教えてください。

  • パーティションを切って、リカバリーCDつくりたいのですが・・・

    パーティションを切って、リカバリーCDを作ろうと思っています。 C:40G、D:20Gぐらいに分けて、C:にOS、D:は主にデータ格納先として使いたいです。そしてC:のリカバリーCDを自分で作ろうと考えています。 以下の手順で実際にやってみたのですが上手くいきません。 是非ともご意見聞かせてください。 OS:WIN98SE HDD:60G(最初C:のみ) 1.「パーティション分けてみたいなあ」と思い、FDISKでHDDをC:40G、D:20Gに切り、C:をアクティブな領域に設定。その後それぞれをフォーマットする。 2.パソコン購入時についてきたリカバリーCDでC:をリカバリーしようと思い、CDを挿入。しかしインストール先を選択することができず、HDDは元のC:60Gに戻されてリカバリーされてしまった。 3.仕方がないのでB’sでリカバリーCDをつくり、再び1の手順でHDDのパーティションを分け、フォーマットする。 4.B’sで作ったリカバリーCDで、C:を復元しようとしたが、「復元するHDDが見つからない」みたいな英文が出てきてリカバリーできない。リカバリーCDを作ったときとHDD情報が違うと無理なのか? 5.じゃあC:D:に分けた後、C:にOS単体でインストールすればいいんじゃないかと考えました。そう思って購入時のリカバリーCDの中身を見てみると、ドライバ以外はイメージファイル(.img)になっていました。.imgだからひょっとしてB’sで焼けるんじゃないかと思いCDRWに焼いてみたんですが、やはり無理でした。OS単体のインストールは無理みたいでした。 パソコン購入時のリカバリーCDではC:60Gに戻されますし、OS単体でのインストールもできない。結局私の環境ではパーティションを切って活用するのは無理なのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • リカバリーCD

    リカバリーCDの場合、PCのCDドライブが壊れたら外付けドライブではできません。HDDの領域に入ってる場合プログラムの損傷が激しくPCの起動ができない場合のためリカバリーCDを作成しなければいけませんが、その時リカバリー領域が抹消されますか?付属CD葉アプリケーションも入れて5~6枚くらいですが自分で作成するものは15枚くらいあります。 市販のリカバリーやバックアップソフトはどうですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

VAIOではありませんが、 1)FAT32 2)NTFS 3)FAT の順番でパーティションを区切り 1)にWin98 + SystemCommander 2)にWinNT 3)はデータ交換用 として使っていました。 ご参考までに、、、 注意:1) + 2) < 4GBになるようにする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 ちょっと、次ぎの質問を出しましたので、 そちらの方もよろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#18951
noname#18951

Windows Meのみのセットアップは作ることができます。  c:\windows\options\の内容でWindowsMeのみのセットアップが 可能です。CD-Rなどがあれば、バックアップするといいでしょう。 Windows Me自体は600MBですからずいぶん容量節減になると思います。 老婆心ですが、VAIOはWindowsNT 4.0不向きのような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 WinMe単体のCDは持っているのです。 FDISCを作って、WinMeとWinNTをインストールすることが 出来るのは知っています。(私の少ない知識では多分…) ですが、私の希望としてはリカバリーCDの中のソフトも使いたい!です。 いくつか単体でインストール可能なソフトも有るのですが、 それ以外はMeと一緒にインストールされてしまうのです。 どうか、リカバリーCDの全てとWinNTを共存できる方法を 教えて下さい。 パーティションマジックは有ります。 お願いします。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 WinMe単体のCDは持っているのです。 FDISCを作って、WinMeとWinNTをインストールすることが 出来るのは知っています。(私の少ない知識では多分…) ですが、私の希望としてはリカバリーCDの中のソフトも使いたい!です。 いくつか単体でインストール可能なソフトも有るのですが、 それ以外はMeと一緒にインストールされてしまうのです。 どうか、リカバリーCDの全てとWinNTを共存できる方法を 教えて下さい。 パーティションマジックは有ります。 お願いします。

関連するQ&A

  • リカバリーCDを無くした!

    現在FUJITSUのBIBLOを使っているのですが昨年から調子が悪く 殆ど使えない状態になったのでリカバリーしようとしたのです がリカバリーCDをどうやら無くしたみたいです。 (もともとはWindowsMEが入っていました) 職場に購入したまま使っていないWIN98があったのでHDをフォ ーマット後インストールしようとしたけどPCが受け付けませ ん。 なにか復活させる方法を教えてください。

  • リカバリーCDのあとにOFFICE2000でIMEエラー

    こんばんは。 WINDOWSme(富士通製)をリカバリーCDでリカバリしたあとにOFFICE2000をインストールしたら、IMEのエラーが発生しました。 どういうことなのか教えてください。

  • WinMeリカバリについて

    リカバリCDが付属していました。動きが悪いのでリカバリするのも作業が大変と思い、MeだけのCDを電気屋で購入しました。これで上書きインストールしても問題はないでしょうか。やはり付属していたリカバリCDでないと駄目でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • リカバリーCDの全ての内容とWinNTを共存したい

    前回と同じような質問ですが、私の質問の仕方がうまくなかったので、 もう一度質問します。 SONYのVAIOのデスクトップ(今一番売れている大きいやつ)ですが、 それについているリカバリーCDではWinMeのみはインストールできません。 前回の回答でWinMeのみは取り出せて単体でインストールできると あったのですが、付属しているアプリケーションも全て使用したいのです。 私の最終形態の希望は、リカバリーCDの全てのソフトが使用でき、 かつWinNT4が使用できる環境にしたいのです。 パーティションマジックで色々やっているのですが、 HDDの先頭のWinMeのFAT32を後方にずらして、 空いたHDDの先頭にFATを作成し、 そこにWinNT4をインストールしようと考えているのですが、 FATを作成しようとするところで、 黒い画面でパーティション操作中にエラーになるので、 できません。 だれか、教えて下さい!

  • バイオのリカバリーCD

    以前バイオPCG-XR7/K(win2000)を中古で購入したのですが、不調になり、もう一度、win2000を入れなおしました。 ただ、リカバリーCDが付属していなかったので、HDDのフォーマット後にOSをインストールしたところ画面が16色のままでそれ以上にならなくなってしまいました。表示サイズも600×800のままです。 いろいろなところからビデオコントローラのドライバをダウンロードしたのですが、解決しません。 どなたかこの機種のリカバリーCD持っている方、もしくは ドライバーの情報などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • WinMeをやめてWin2000

    WinMeを使っていますが 最近のソフトはXPが主で Meへの対応が少なくなってきています Win2000はまだ対応しているので2000 に変更したいと思っていますが 気をつける点は何かありますか それと インストール条件に2GBのハードディスク というものがあるのですが パーティションを切る ことなのでしょうか 個人ユーザーです

  • リカバリーCD作成中のアクシデントでどうしたら良い物か困っております…

    リカバリーCD作成中のアクシデントでどうしたら良い物か困っております… 最近、パソコンを購入したのですがリカバリーCDが付いていなかったので早速リカバリーCDを作成し様とした所…作成中にAPPCRASHなるエラーが出てしまいどうしたものか困っております。 詳しいエラー内容は以下の通りになります。 問題のイベント名:APPCRASH アプリケーション名:HotkeyUtility.exe アプリケーションのタイムスタンプ:4bac1bac アプリケーションのバージョン:2.5.3003.0 障害モジュールの名前:ntdll.dll 障害モジュールのバージョン:6.1.7600.16385 障害モジュールのタイムスタンプ:4a5bdadb osはWindows7の32bitです。 ある程度の動作確認後にリカバリーCDの作成に取り掛かった為、APRI関連のインストール及びネットには接続してません。 リカバリーCDの方は作れた様な気もしますが、途中で上記のエラーが出たので不安です。 HDDリカバリーをして再度リカバリーCDを作るべきなのか…? HDDをパーテーションで分けるつもりなので下手をするとHDDリカバリーでのリカバリーが出来なくなる恐れがあり、リカバリーCDはちゃんと作って置きたいです。 こんな状況ではどの様な方法を取るのが一番ベストでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • リカバリーCDはあるのですが、CDドライブが...

    Panasonic CF-L1 ノートパソコンを使っています。このほどリカバリーしたいのです。 リカバリーCDはあるのですが、CDドライブが動作しないのです。どうにかできないでしょうか?ネットワーク経由とかで出来ますか? アプリケーションなどはイメージでインストールしてるので問題はなかったのです。

  • Sonyのパソコンをリストアーしたいのですが、パーティション変更できますか

    5年程以前のソニーのノートパソコンですが、パーティションを変更したいのでパソコンに付属しているリカバリーCDを使って変更することが出来るでしょうか。現在はCドライブ15GB、Dドライブ15GBの構成に成っていて、これを25GBと5GBくらいにしたいのですが。パーティションマジックというものがあるようですが手許にありませんので、リカバリーが良いかと思っています。他に方法があればお教え願います。

  • リカバリーCDのプロダクトキーを打ち込まない再インストール法を

    ソーテックe-one500Bがコンピュータウイルスに冒されたことからリカバリーしたのですが、98の再インストールを完了させるためにプロダクトキーのナンバーを打ち込まなければなりません。実は、購入したときすでに98はインストール済みで、プロダクトキーのナンバーは添付文書等のどこにもありませんでした。しかし、そのことをソーテックに言っても信用してもらえず、再び数万円のお金を支払えばリカバリーCDとプロダクトキーを郵送するの一点張りです。腹が立って腹が立って……。なんとか手持ちのリカバリーCDで98を再インストールする方法か、あるいは手持ちのMeをインストールする方法を教えてください。お願い申しあげます。