• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリーCDのWinMeにNTを入れたい

SONYのバイオです。 リカバリーCDでWindowsMEです。 リカバリーするとMEだけインストールすることは出来なくて、 付属のアプリケーションもインストールされてしまいます。 全部で2.5GB位消費してしまいます。 ここにパーティションマジックでWindowsNT4.0を インストールしたいのですが、 どうやったら良いでしょうか? 何回かやって、うまくいきませんでした。 WindowsMEの基本パーティションの前に 2GBの基本パーティションを 作ろうとしても、再起動時にパーティション切る時にエラーになって、 駄目でした。 誰か教えて下さい

noname#797
noname#797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

WinNT4.0はFAT32を認識できません。 うまく行かない時の現象が説明されていないのではっきり しませんが、この辺りではないでしょうか。 また、WinMEの単独インストールですが、 c:\windows\options\cabs\setup.exe が存在していれば、それを使ってクリンインストールでき る可能性があります。WinNT用のパーテーションを作った 時にそっちへコピーしてセットアップしてみると出来るか もしれません。(もちろんNTFSじゃ駄目ですが) marimo_cx

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 ちょっと、次ぎの質問を出しましたので、 そちらの方もよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

VAIOではありませんが、 1)FAT32 2)NTFS 3)FAT の順番でパーティションを区切り 1)にWin98 + SystemCommander 2)にWinNT 3)はデータ交換用 として使っていました。 ご参考までに、、、 注意:1) + 2) < 4GBになるようにする必要があります。

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 ちょっと、次ぎの質問を出しましたので、 そちらの方もよろしくお願いします。

• 回答No.1
noname#18951
noname#18951

Windows Meのみのセットアップは作ることができます。  c:\windows\options\の内容でWindowsMeのみのセットアップが 可能です。CD-Rなどがあれば、バックアップするといいでしょう。 Windows Me自体は600MBですからずいぶん容量節減になると思います。 老婆心ですが、VAIOはWindowsNT 4.0不向きのような気がします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 WinMe単体のCDは持っているのです。 FDISCを作って、WinMeとWinNTをインストールすることが 出来るのは知っています。(私の少ない知識では多分…) ですが、私の希望としてはリカバリーCDの中のソフトも使いたい!です。 いくつか単体でインストール可能なソフトも有るのですが、 それ以外はMeと一緒にインストールされてしまうのです。 どうか、リカバリーCDの全てとWinNTを共存できる方法を 教えて下さい。 パーティションマジックは有ります。 お願いします。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 WinMe単体のCDは持っているのです。 FDISCを作って、WinMeとWinNTをインストールすることが 出来るのは知っています。(私の少ない知識では多分…) ですが、私の希望としてはリカバリーCDの中のソフトも使いたい!です。 いくつか単体でインストール可能なソフトも有るのですが、 それ以外はMeと一緒にインストールされてしまうのです。 どうか、リカバリーCDの全てとWinNTを共存できる方法を 教えて下さい。 パーティションマジックは有ります。 お願いします。