• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリーCDのWinMeにNTを入れたい

SONYのバイオです。 リカバリーCDでWindowsMEです。 リカバリーするとMEだけインストールすることは出来なくて、 付属のアプリケーションもインストールされてしまいます。 全部で2.5GB位消費してしまいます。 ここにパーティションマジックでWindowsNT4.0を インストールしたいのですが、 どうやったら良いでしょうか? 何回かやって、うまくいきませんでした。 WindowsMEの基本パーティションの前に 2GBの基本パーティションを 作ろうとしても、再起動時にパーティション切る時にエラーになって、 駄目でした。 誰か教えて下さい

noname#797
noname#797

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

WinNT4.0はFAT32を認識できません。 うまく行かない時の現象が説明されていないのではっきり しませんが、この辺りではないでしょうか。 また、WinMEの単独インストールですが、 c:\windows\options\cabs\setup.exe が存在していれば、それを使ってクリンインストールでき る可能性があります。WinNT用のパーテーションを作った 時にそっちへコピーしてセットアップしてみると出来るか もしれません。(もちろんNTFSじゃ駄目ですが) marimo_cx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 ちょっと、次ぎの質問を出しましたので、 そちらの方もよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

VAIOではありませんが、 1)FAT32 2)NTFS 3)FAT の順番でパーティションを区切り 1)にWin98 + SystemCommander 2)にWinNT 3)はデータ交換用 として使っていました。 ご参考までに、、、 注意:1) + 2) < 4GBになるようにする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 ちょっと、次ぎの質問を出しましたので、 そちらの方もよろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#18951
noname#18951

Windows Meのみのセットアップは作ることができます。  c:\windows\options\の内容でWindowsMeのみのセットアップが 可能です。CD-Rなどがあれば、バックアップするといいでしょう。 Windows Me自体は600MBですからずいぶん容量節減になると思います。 老婆心ですが、VAIOはWindowsNT 4.0不向きのような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 WinMe単体のCDは持っているのです。 FDISCを作って、WinMeとWinNTをインストールすることが 出来るのは知っています。(私の少ない知識では多分…) ですが、私の希望としてはリカバリーCDの中のソフトも使いたい!です。 いくつか単体でインストール可能なソフトも有るのですが、 それ以外はMeと一緒にインストールされてしまうのです。 どうか、リカバリーCDの全てとWinNTを共存できる方法を 教えて下さい。 パーティションマジックは有ります。 お願いします。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 WinMe単体のCDは持っているのです。 FDISCを作って、WinMeとWinNTをインストールすることが 出来るのは知っています。(私の少ない知識では多分…) ですが、私の希望としてはリカバリーCDの中のソフトも使いたい!です。 いくつか単体でインストール可能なソフトも有るのですが、 それ以外はMeと一緒にインストールされてしまうのです。 どうか、リカバリーCDの全てとWinNTを共存できる方法を 教えて下さい。 パーティションマジックは有ります。 お願いします。

関連するQ&A

  • WinMeリカバリについて

    リカバリCDが付属していました。動きが悪いのでリカバリするのも作業が大変と思い、MeだけのCDを電気屋で購入しました。これで上書きインストールしても問題はないでしょうか。やはり付属していたリカバリCDでないと駄目でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • リカバリーCDの全ての内容とWinNTを共存したい

    前回と同じような質問ですが、私の質問の仕方がうまくなかったので、 もう一度質問します。 SONYのVAIOのデスクトップ(今一番売れている大きいやつ)ですが、 それについているリカバリーCDではWinMeのみはインストールできません。 前回の回答でWinMeのみは取り出せて単体でインストールできると あったのですが、付属しているアプリケーションも全て使用したいのです。 私の最終形態の希望は、リカバリーCDの全てのソフトが使用でき、 かつWinNT4が使用できる環境にしたいのです。 パーティションマジックで色々やっているのですが、 HDDの先頭のWinMeのFAT32を後方にずらして、 空いたHDDの先頭にFATを作成し、 そこにWinNT4をインストールしようと考えているのですが、 FATを作成しようとするところで、 黒い画面でパーティション操作中にエラーになるので、 できません。 だれか、教えて下さい!

  • リカバリーについて

    知り合いのパソコンで相談を受けたのですが・・・ ソニーのバイオでRX62Kという機種についてですが、現在HDDは増設しています。パーティションは元々のHDDは、CとDだったのを、CとGにしてまして、増設分をDにしています。 あとから追加してインストールしたアプリケーションはDにインストールしていました。 そこで、何か不具合が起こった時に、リカバリーCDでインストールしなおしたいのです。 そこで質問ですが、 リカバリーの時には、 (1)出荷時 (2)Cのみ (3)パーティション変更 があるそうです。 リカバーリーしてから、再度今入っているDドライブのアプリケーションを又インストールしなおすのは面倒なので、リカバリーCDでCドライブのみリカバリーをして、Dはそのままにした場合、リカバリー後もDドライブのアプリケーションは使えますか? 教えてください。

  • MeとXPのデュアルブート丸ごとのリカバリーCD作成について

     質問に記載したとおりなのですが,現在使っているノートPCは下記のとおりです。  機種:Dynabook A1/X10PMC  HDDは30GBです。  Meにパーテーションマジックインストールして,MeとXPProの デュアルブート環境を作成し下記の3つのパーテーションになっています。 Meで起動した時はXPのパーテーションは見れません。また逆にXPで 起動した時はMeのパーテーションは見れません。データ領域は共通で 見ることができます。  Meの環境・・・約12GB  XPの環境・・・約 9GB  データ領域・・・約 8GB  この環境をすべて丸ごとリカバリーCDとして作成することは可能なので しょうか。とりあえずSystemWorks2001をMe環境にインストールしてあり その中にGhostがありますが取説を読んでみましたが,使い方がわからず ここで質問させていただきました。  いそぎませんのでよろしくお願いいたします。不可能であればあきらめます。 

  • 【アプリケーションリカバリはやらなくてはならないもの?】

    閲覧ありがとうございます。 メーカーパソコンのリカバリについての質問です。 この度、SONY VAIOのノートパソコンをリカバリしました。 パーティション変更などを経て、無事リカバリは終わり、再起動してユーザー設定をして初期状態に戻りました。 すると、画面に「VAIOアプリケーションリカバリユーティリティ」というポップアップが出現し「アプリケーションリカバリ」を開始します。OK?キャンセル?と表示されました。 説明書を見てみるとOKを押して続きを進めるようだったので、それに従ってOKを押してみるとこのVAIOを買った当初入っていた不要なアプリケーション?がどんどんインストールされてしまいました。 不要なアプリとは、インターネット接続ガイドやSONYのソフト、各プロバイダの説明アプリなどです。 このパソコンを使って6年以上経つ私には到底いらないものだったので、失敗したと思いました。 少しでもクリーンにしたくてリカバリしたわけだし、特に急いでいるわけでもなかったので、もう一度リカバリしてアプリケーションリカバリをキャンセルしてみました。 普通に使えていたので何の問題もないと思っていたのですが、シャットダウンして、今朝起動させてみるとまたアプリケーションリカバリのポップアップが出ました。 このアプリケーションリカバリはやらないといけないものなんですか? やらないといけないならば、どうしてリカバリ作業の工程でやらないのでしょうか。 このアプリケーションリカバリを省くことはできないのか、詳しい方おりましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。 PC:SONY VAIO (PCG-FR55J/B) OS:Windows XP HE SP1

  • リカバリCDについて

    もともと入っていたアプリケーションを一つ消してしまいました。 もう一度インストールしたいのですが、 付属されていたCD-ROMはリカバリCDしかありませんでした。 リカバリCDには、システムリカバリCD-ROMが3枚とアプリケーションリカバリCD-ROMが1枚あります。 この場合はアプリケーションリカバリCDのみ使って、消えたアプリケーションのみの修復ってできるのですか? それとも、今まで他でインストールしたアプリとか消えてしまって、Cドライブの再セットアップみたいなじょうたいになってしますのでしょうか?

  • リカバリCDを使ったのですが

    リカバリCDを使ってリカバリをしようと思ったのですが Critical Error:Abort.Retry.Ignore.Fail? というエラーが表示されましたどうしたらよいでしょうか? 私のパソコンは SONY VAIO PCG-QR1/BP OS:Windows Me CPU:モバイルIntel Celeronプロセッサー 650MHz メモリー:SDRAM 128MB ハードディスク:20GB です。 よろしくお願いします。

  • リカバリCD?

    VAIOを買った時に付属でリカバリCDと言う物が付いてきました。そのリカバリCDを使用してこんど自作しようと思っているパソコンにインストール出来るのでしょうか?つまり購入したパソコン以外にも使えるかという事です。どなたか回答をお願い致します。

  • OS変えたら付属のアプリって使えますか?

    当方ソニーのVAIOのPCG-FX77/BPを所有しています。このたび、新PCを購入したため、VAIOのOSをMeから2000にしました。するとアプリが最低限のものになってしまいました。 また、作動が不安定になり、説明書を参照したところ、通常(Me)のリカバリの際、「アプリケーションをインストールしないと作動が不安定になる為必ずインストールしてください」との記述がありました。 VAIOには付属のシステムリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROMが付属しています。今の状態で、付属のアプリケーションリカバリCD-ROMを使用した場合に、2000に対して不具合等が出てしまうのでしょうか? 実践されたことがある方や詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • リカバリ後のアプリケーションCDについて

    ソニーのバイオを所有しているんですが、システムをリカバリしたあとに「アプリケーションCDを入れてください」とメッセージがでます。おそらくバイオ独自のソフトのことだと思うのですが、これを入れなくても動作は問題ないのでしょうか?教えてください。