• ベストアンサー

WinMeリカバリについて

リカバリCDが付属していました。動きが悪いのでリカバリするのも作業が大変と思い、MeだけのCDを電気屋で購入しました。これで上書きインストールしても問題はないでしょうか。やはり付属していたリカバリCDでないと駄目でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.6

ははーん、上書きインストールをしたいがためにMEのCD-ROMを購入されたんですね。それで、動きが悪いのであれば、上書きインストールしても改善しません。なぜなら、上書きインストールでは、PCの動きを悪くしてしまっている情報がそのまま残るからです。  だからNo.1の方が仰っていることもあるので、今回の状況で最善の方法はリカバリーのCDーROMでセットアップを行うことです。  しかしながら、PCの設定をきちんとしておかないと、再び同じようなことで悩まれるでしょうね。そこで、騙されたつもりでに次のように設定してください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。 ○ 時計を表示させない  タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。  その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタン このようにすると、PCの動きは速くなるはずです。もしかすると、「リカバリーを止めておこうかなぁ」と思われるかもしれません。それはそれで結構ですが、もしリカバリーされても、このように設定しておくと、あまり悩まされずに済むと思います。

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

メーカー製PCで尚且つリカバリCDがある場合はそのまま使用するのが無難です。 最後までそのまま使用してください。(メーカーサポートとの意味あいからもやめるべきです)  その理由は 1.メーカー独自の機能が入っている場合にはWINMEの製品版では補えません。 2.またPCに搭載されているソフトも使えなくなります。 3.WINMEのインストールCDでインストールした後 リカバリよりアプリケーションソフトをインストールしようとしても蹴られるだけです。 >これで上書きインストールしても問題はないでしょうか・・・  十分問題があります。 1.ディスプレードライバやサウンド他デバイスドライバの入手が困難になります。 自作機ならまだしも 意味がありません。  2.上書きインストールで不具合が直る確率は低いです。  *大変勿体無い買い物をしたようです。 OSをWINDOWS2000やXPにアップグレードするほうが 今回の購入を助ける手段は無いようです。  *PCは何時不具合をおこしてリカバリするようになるかわかりませんので、絶えず無くなっては困るデータ類を外部メディアにバックアップしていればリカバリに要する時間(最終的に2時間程度)を惜しむことにはなりません。 データがなくなることが一番辛いはずです。  

• 500sp
回答No.4

追加です XPなら、ドライバーで悩むことはありませんよ 自動認識ですから、中には入らない物もありますが メーカー物なら大丈夫でしょう。 下の方も言ってましたが 今時、MEをおいているところも珍しいですね ほんと。 定価売りだったりして・・・

• 500sp
回答No.3

上書きは無理です やめておいた方が良いです トラブルの元になりますから フォーマットして インストールが、間違いないです パーテーションを切っているのなら バックアップはとっておいて Dドライブに保存しておきましょう。 MEは、リソースメモリを食いますから あまりお勧めしませんが。 できるなら XPをお勧めします 固まることがありませんよ 98、MEみたいに。 リカバリーCDの方が 簡単と思いますけど。 こちらのサブ機には、XP 、P200 メモリ128で さくさく動きます 64でも動かないことはないですが、128以上が、動きが良いですよ。

• TT250SP
回答No.2

元通りの性能を発揮させたいのならば「クリーンインストール」 きれいさっぱり新しくなります。 そこまで望まず、取り敢えず動かしたいなら「上書き」 データは残ります。 しかし、リカバリCD-ROMがあるのにどうして同じOSのパッケージ品なんか買っちゃったんですか? 今時Meを在庫してて、平気で売るその電気屋も相当怪しい。 どうせなら、2000かXPにしとけば安定性が良くなったのに… もったいない。 「クリーンインストール」でも「上書き」でも「リカバリ」と時間はそんなに変わらないですよ しかも「リカバリ」はCD-ROM入れ替えるだけだけど、パッケージ品はシリアルNoとか入力しなくちゃいけない。 どちらにしても、不具合が起きた時の為に「起動ディスク」(マイコンピュータのフロッピーから右クリック)の作成と「重要データのバックアップ」はしておいたほうが良いでしょうね。 最近、アップグレードして起動しなくなった人は多いし…。

• MCP
回答No.1

リカバリーCDでなければ、CD-ROMドライブ、ディスプレー、フロッピーディスクドライブなどを動かすソフト(ドライバ)は組み込まれず、動作しなくなる可能性があります(基本的のMeにも基本的なディスプレードライバが組み込まれていたり、インストール後に要求されるまま、MeのCDを入れれば、OSに登録されているドライバがインストールされますが、今まで通りに動くとは限りません。)  最も安全な方法は、メーカーサイトに行かれて、ダウンロードページから、お持ちのパソコン用に用意されている各種ドライバをダウンロードしてドライバを更新されれば、すべての部品が正常に動作する可能性はあります。  ただシャープなどでは、サポートしていないようですので、メーカーしだいでしょう。