• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS変えたら付属のアプリって使えますか?

当方ソニーのVAIOのPCG-FX77/BPを所有しています。このたび、新PCを購入したため、VAIOのOSをMeから2000にしました。するとアプリが最低限のものになってしまいました。 また、作動が不安定になり、説明書を参照したところ、通常(Me)のリカバリの際、「アプリケーションをインストールしないと作動が不安定になる為必ずインストールしてください」との記述がありました。 VAIOには付属のシステムリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROMが付属しています。今の状態で、付属のアプリケーションリカバリCD-ROMを使用した場合に、2000に対して不具合等が出てしまうのでしょうか? 実践されたことがある方や詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

仕様 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-FX77/spec.html アップデートプログラム http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fx77bp.html#main_contents_section_download メモリがMax256MBなんでXPでなく2000の選択はほぼ正しいです。 ただ、クリーンインストールの場合は、動かない純正アプリは 「使わない」前提で、私も中古に2000やXPインストールし、ドライバー 探しの旅に出ます。ソフトはフリーで賄います。ただ、セキュリティ 関係でファイアーウォールとウイルス常駐すると256MBでも不足する のも事実です。 もうひとつの選択肢は、Meでリカバリーし、ドライバーやチップ情報を フリーソフトで外付けHDDやUSBフラッシュにバックアップしておく。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/12/doubledriver.html 使い方 http://mikasaphp.net/double_driver.html アプリは、インストールしてみれば、拒否されるか動くかも含め やってみてください。普通は動く場合が多いです。ダメならMeで もう一回リカバリーするだけなので、HDDはFAT32フォーマットで。 うまくいったらNTFSにするのがネットワーク組む上で有利です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html XP用のドライバーも、初期の頃は2000用を流用する場合が多いので、 周辺機器も古いほどXP用ドライバーで何とかなる場合も多いです。 また、ハード構成が近い、同時期発売の2000モデルを探し、ドライバー をビジネスモデルが多いNECや富士通、Dellで調達するのもありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。 標準のアプリはディスクを入れたところ拒否されてしまいました。 CドライブにMe、Dドライブに2000のせいなのかどちらでも駄目でした。 他社からのドライバの調達、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1732/6396)

この時代のアプリケーションは9X系だけで動作するものはほとんどなく2000でも問題なく動くはずです。 アプリケーションリカバリCD-ROMがどんな形で入っているのかわかりませんがVAIO独自のアプリケーション以外は不具合は発生しないはずです。 不具合が発生したらアンインストールすれば良いのですからインストールしてみてください。 VAIOはわかりませんが他のメーカでは2000に乗り換えることができるようにアプリケーションが別CD-ROMとなっている1つの理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度インストールしてみたいと思います。 駄目ならアンイストール・・なぜか頭に浮かびませんでした。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

そもそもがですね、Meから2000にするのって実は「ダウングレード」なんです(2000の方が先にリリースされている)。だから却って対応するアプリが対応しなくなる可能性が高いんです。 またMeは95/98系なのに対して2000はNT系のOSです。 つまりこの点でもおかしい事をしてしまっているんです。 XPは95/98系のソフトも一応カバーしているんで、アップしたいならXpにすべきですね(既に入手が困難ですけどね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにダウングレードのはずなんですが、2000は使えてもMeでは対応しない周辺機器が多すぎるのは疑問です。 PCに2000のCD-ROMを入れると「現状よりも最新のソフトが・・」なんて表示が出てくるし。なんて謎な点が・・・・。 XPも考えたんですが、現状のPCのスペックでは厳しそうだったので逃げに走ってしまいました。

関連するQ&A

  • うまくリカバリできません(-_-;)

    VAIOのPCG-FX55/BPです。 友人から譲り受けたパソコンですが、調子が悪くOS(Me)の再インストールをしました。 しかし、リカバリディスクがなく、もともと持っていたMeのCD-ROMでインストールをしましたら画面の領域が16色から変更できませんでした。 デバイスマネジャーでシステムの状態を見ると「その他のデバイス」のところに?マークがあり、その下のPCIカードのところにビックリマークがあります。 やはり、リカバリディスクがないとだめでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • VAIOのリカバリーをしたいのですが・・

    説明書を無くしてしまい。リカバリーをしたいのですが困っています。機種はVAIOのノートパソコン PCG-FX11S/BPです。リカバリーソフトが4枚あって、どれを先に入れて良いかわからなくて困っています。アプリケーションリカバリとシステムリカバリが3枚です。どうかよろしくお願いします。

  • リカバリーディスクがなくて困っています

    リカバリーディスクがないのですが、リカバリーディスクのように、買った時みたいに戻せませんか? パソコンの名は、バイオのバイオノートFX PCG-FX77Z/BPです。

  • windows Me から windows2000 を導入後OSの削除

    windows Me から windows2000 を windows Me 導入後OSの削除をする方法はありますか? Meからの乗り換えでしたので、アップグレードではなく新規インストールをしなくてはいけなかったのですが、windows Meは不要になりました。 動作的にもメモリ的にも邪魔なのでwindows MeのOSを削除する方法を教えてください。 PCは、sonyのvaioで型はPCG-FX33G/BPです。

  • vaioの筆ぐるめを再インストールってどうやるのでしょうか。

    vaioのpcg-fx77zを使っています。筆ぐるめがバンドル されていたのですが、調子が悪くなったので再度 インストールしてみようと思っています。が、アプリケーションリカバリソフトを見ても見つかりません。 一覧にないのです。他にcd-romはなかったと思うのですが。 同じ筆グルメのバンドル版を使ったことがある方、 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリディスクを読み込むことができません

    VAIO PCG-FX55G/BPを使っています。 OSはWindows Meです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77G/spec.html システムが不安定になったのでリカバリしようと思い リカバリディスクを入れたのですが読み込みません。 もしかしてCD装置が壊れているのではないかと思ったので 試しに他のCDを入れてみたところ正常に読み込みました。 カスタマーセンターに問い合わせBIOSでCDBOOTが優先されている事も確認しました。 カスタマーセンターの判断では修理するしかないとのことです。 このような状況で何とかリカバリすることは出来ないでしょうか? どうかご教授のほどよろしくお願いします。

  • OSをXPに戻したい

    SONY VAIOのノートPC、PCG-FX33V/BPを使用しています。 OSはもともとXPが入っていたのですが、メモリが256MBまでしか入らない為、動作を少しでも軽くしたくWindows2000をクリーンインストールして使用していました。今回、VAIOにもともと入っていたアプリを使用したく、OSをXPに戻そうと思っています。 しかし、リカバリCDを入れても「このプログラムは、このコンピューター上では動作しません。リカバリ処理を中断しました」との表示が出てリカバリが進みません。 2000を立ち上げた状態でリカバリCDを入れてもだめだったため、現在はHDD内にOSが何も入っていない状態でCDブートさせているのですが、上記のメッセージが表示されるだけで、一向に進みません。 どなたか、対処方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • VAServ.exe-コンポーネントが見つかりません

    SONY VAIOノート PCG-FX55G/BP を、WinMe→XPにアップグレードしました。 SONYのサポートページを見てドライバのインストールなど順を追ってやりましたが、PCを立ち上げるたびに、タイトルにした警告のダイアログが出てきます。 内容は「SnyEvent.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できません。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」OK と出ます。 リカバリCD-ROMを検索してみたら『SnyEvent.dll』が見つかりました。が、Wクリックしてみたけど、それを開くためのコンポーネントがありませんなどと出てきて、『Webから探す』をクリックするとMS社の英語のページに飛びます。 どこかでアップグレードのやり方をミスしてるのかもしれません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Office Personal Edition 2003プレインストール機に付属のCD-ROMで違うPCにOffice 2003はインストールできるのか?

    お世話になります。 大体はタイトルの通りです。実は今使っているVAIO NVのHDD換装を機に、 リカバリした後、元HDDのデータは復元せずにクリーンな状態で使っていこうと思っています。  そしてそのついでにVAIO NV付属のOffice XP Personalは使わずに 別のPCから調達した、Office Personal Edition 2003プレインストール機に付属のCD-ROMを 使ってVAIO NVにOffice 2003をインストールしようと思ってます。 そこで、 (1)インストールできるんでしょうか? (2)インストールできたとしたら通常通り使えますか?(セキュリティ・バグなどに関するOffice 2003の更新ソフト等、Windows Updateは私のPCでもOffice 2003に対して正常に働きますか?) ちなみに、VAIO NV→PCG-NV77M/BP Office 2003調達先→NEC VL300/Eに付属のもの それではどうかご教示くださいませ。

  • VAIO PCG-SR1M/BP (WIN ME )ですが、WIN2000 を、インストール、、

    VAIO PCG-SR1M/BP (WIN ME )ですが、WIN2000 を、インストールした方が、安定すると聞いたことがありますが、どうなんでしょうか? (また、反面、ドライバーがどうかな?とか、メーカー保証が受けれなくなるよ、とかも、聞いたことがあります。) 良きアドバイスをお願いいたします。