• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MeとXPのデュアルブート丸ごとのリカバリーCD作成について

 質問に記載したとおりなのですが,現在使っているノートPCは下記のとおりです。  機種:Dynabook A1/X10PMC  HDDは30GBです。  Meにパーテーションマジックインストールして,MeとXPProの デュアルブート環境を作成し下記の3つのパーテーションになっています。 Meで起動した時はXPのパーテーションは見れません。また逆にXPで 起動した時はMeのパーテーションは見れません。データ領域は共通で 見ることができます。  Meの環境・・・約12GB  XPの環境・・・約 9GB  データ領域・・・約 8GB  この環境をすべて丸ごとリカバリーCDとして作成することは可能なので しょうか。とりあえずSystemWorks2001をMe環境にインストールしてあり その中にGhostがありますが取説を読んでみましたが,使い方がわからず ここで質問させていただきました。  いそぎませんのでよろしくお願いいたします。不可能であればあきらめます。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

リカバリーCDの作成は無理だと思います。 >SystemWorks2001をMe環境にインストールしてあり このバージョンはWin XPには対応しておりません。 SystemWorks2002からの対応に成ります。 GHOSTの方も同じです。 GHOSTの最新版を導入しCDではなしにHDDへのドライブTOドライブでのクローンをしてください。 この場合は同容量以上のHDDがもう一台必要になりますが現在のHDDが壊れた場合取り替えるだけで元の状態(クローンを作製した時点)に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。やっぱりむりですか。  MeとXPそれぞれOSやソフト(マイクロソフト製)のパッチを知る限り すべて当てていましたので,できれば両方まるごとのリカバリーCD作成が できればいいなと思って質問してみました。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)

>リカバリーCDとして作成することは可能なのでしょうか。 可能です。 >Ghostがありますが 申し訳ありませんが、Ghostについては分りません。 私は現在パーテーションマジックと同じネットジャパンのdriveimage2002を使っています。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • W7とXPのデュアルブートでXPインストールできず

    先日W7をSSDにインストールし問題なく稼動していましたが、(古い)ゲーム用にXPもインストールしておこうとしてつまずきました。 構成 SSD(Win7) 作業用ドライブおよびWin7のユーザーデータ(200GB) データドライブ(500GB) 200GBのドライブには80GB程のデータがある状態で、W7上からパーティションの縮小を行い、8GBほどの領域を確保しXPをインストールする予定でした。(ゲームデータ自体は残りの192GBに置く) SSDのケーブルを外し、XPのインストールディスクから起動させたところ、8GBの領域が認識されません。Win7からフォーマットしても、未割り当ての領域のままでも同様です。ブートフラグは立てていませんが、BIOSから優先ディスクにはしてあります。 GPartedからはきちんと領域がある(見える)のですが。 Win7とXPの切り替えはBIOSで優先ドライブをSSD/HDD選択することで行うつもりでした。 もしかしてドライブの先頭パーティションでないとXPのインストールができないのでしょうか?ひとつのHDDに2つパーティションを切ってデュアルブートする方もいるのでそんなことは無いと思っていたのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2000とMeのデュアルブートについて

    PCの環境  型番 … BIBLO、NE675R(ノートPC)  プリインストールOS … Me(リカバリーCD有り)  〔リカバリー、OSインストール時には、CDで起動可能〕  各種ドライバ … 変更後、すでに2000単独で使用中。 (質問内容)  HDDのパーティション設定に関することなのですが、Meと2000Proを1個のHDDに入れようと考えています(20GB)。  以前実施しかけたのですが、BIBLOのリカバリーの場合、どうしてもCドライブ(基本ドライブ)にしかインストールできません。そこで基本領域と拡張領域をそれぞれ8GBずつで設定し、残り4GBを未フォーマットでインストールしました。  しかし、結局拡張ドライブに普通入れられる隠しファイルのリサイクル(ゴミ箱のターゲットフォルダ)が作成されなかったせいか、OSが両者とも不安定になって諦めました。  FAQの指摘通り、CにはMeを入れ、Dの拡張ドライブに2000を入れる事になると思うのですが、そこで疑問に思っていることがあります。  通常2000のブートローダーがOS選択をコントロールするはずなんですが、  (1) それを拡張ドライブに置いてもかまわないのかどうか?  (2) Me、2000の両方にインストールドライブとは別に、セカンドドライブを設定する必要があるのかどうか?  例  C(6GB・Me用の基本ドライブ)FAT32  D(3GB・Me用拡張ドライブ)FAT32  E(6GB・2000のドライブ、拡張ドライブ)NTFS  F(5GB・2000用拡張ドライブ)NTFS  このような設定でいけると思われますか?経験者の方がいらっしゃったら、情報を下さい。なお、2000のNTFSは、セキュリティーの確保目的でフォーマットし、2000、Meで共通して使うファイルは、Dドライブに格納する予定です。

  • vistaとxpのデュアルブートでのパーティション

    今度こんな環境のパソコンを買います Athlon 64 X2 4200+ メモリ DDR2-667 2GB HDD SATA2 160GB vistaとxpのデュアルブートにするつもりなんですが それぞれをインストールするパーティションの容量は下のどちらでわけたらがいいでしょうか? 気になっている点は、みたいにギリギリだと起動が遅い?とか心配です そもそもHDは1つだけだから1でも2でも動作速度は変わりませんか? 1、vista 10G   xp 10G   残りデータ領域 のように最低限の容量だけで十分ですか? 2、vista 30G xp 30G 残りデータ領域 のようにギリギリよりは少し多めがいいですか?

  • MEとXPのデュアルブートでわからないところ

    前までME使っていたのですが、最近PCが古くなってきたので新しいPC買ったらXPが最初から入っていました。XPもいいところはあるのですが、MEでしか使えないソフトもいくつかあるのです。ということでXPとMEを両方とも使いたいと思ったのですが、XPが最初から入ったメーカーのPCにMEを入れることは出来ますでしょうか?調べたところ、パーティションを分ければ出来ると書いてあった気がしますが、XPが最初に入っていても大丈夫なのでしょうか?あとME、XPどちらで起動しても両方のドライブ、ファイルにアクセスできるのでしょうか?最後に、前使っていたPCからMEをコピーすることは出来ますか?

  • MEとXPのデュアルブート(RAID)

    現在、RAIDでパーティションをを分けて MEとXPのデュアルブートを試みています。(ME:Cドライブ、XP:Dドライブ) しかし、インストールファイルをコピーし再起動した時点でとまってしまいます。 エラーの内容が英語の為、詳しくは分かりませんがHDDが認識しないようなの です。 ME側からは、普通に参照できます。 フォーマット形式は、C・DドライブともFAT32です。 インストールファイルは、Cドライブにコピーされているみたいです。 何か特別な方法があるのか、それともこの環境では、無理なのか ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • XPと98SEのデュアルブートにしたい

    よろしくお願いします。 今OSはWinMEを使っていますが、私はアプリをばかばか立ち上げてしまうのですぐにリソース不足になりMEはもう使わなくてもいいと思っています。それでXPにアップグレードして日常的にはXPを使用し、ときどき98でしか動かないものを98で使用したいのです。どういった手順でどのHDDにどれをインストールすればベストなのかがよくわかりません。現在の状況は以下のとおりです。 内臓HDD・40GB WinME(約4GB使用) 外付HDD1・SCSI繋がり/4GB(データが約3.5GBつまっている・XPだけで使えればよい) 外付HDD2・USB2.0繋がり/40GB(未使用・XP用データ置き場にしたい) OS WinME プリインストール Win98 OME版あり WinXP Proアップグレード版 1.内臓HDDを2つのパーティションに分けてXPを「デュアル・インストール」する。 2.MEを捨てて98をインストールしなおす。 という手順でいいのでしょうか?他の方法や注意事項がありがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Xpとのデュアルブート

    今度、マシンを一新して Xp と 7 を入れようと思っています。 ネットによると xp を入れてから 7 を入れた方がよいとありますが、SSDを導入して、パーティションを3つに区切って導入しようと思っています。 1つ目の領域に xp を入れて、2つ目の領域に 7 を入れて3つ目の領域を NTFS フォーマットして両方のOSからアクセスできるようにしたいと思っています。 3つ目の領域には両OSのページングファイル(仮想メモリ)を作る予定です。 1つ目の領域に xp をインストールして、すぐに残り2つをフォーマットして、3つめの領域にページングファイルを作成。 その後2つ目の領域に 7 をインストールして、3つめの領域にページングファイルを作成。 この場合、CドライブXp、Dドライブ 7 、Eドライブは共有アクセスドライブという感じになりますか? もし勘違いとかありましたら教えてください。

  • XPでのデュアルブートにおいて

    中古で自作PCを購入したのですが インストールされていたOSはXPPROでした しかし、海賊版のOSだったらしく ライセンス認証が出来なくなっておりました 手元にXPHOMEがあったのでインストールしたところ ダウングレードがうまくいかずデュアルブートの環境になってしまいました 立ち上げると問題なくXPHOMEが立ち上がるので問題はないのですが 先にインストールされていたPROを削除することが出来ません 調べたところXPと9x/meでのデュアル環境の削除の方法はあったのですが XPPRO/XPHOMEでの方法が解らず困っています どなたかご存知の方はいますか?

  • 7とXPとのデュアルブートについて質問です

    今更ながらですがWindows 7を64bit版に変更しようと考え、互換性が気になったため、念のためXPもインストールすることにしました。 SSDにパーティションを分割後、まずXPをインストールしましたが、不要とわかれば削除する考えであったため、後ろのパーティションに入れることとし、その際前のパーティションの方をアクティブにしておきました。こうすればntldrがそちらに作成され、7のインストール後に間違いなくブートメニューが出るのではないかと考えたからです。 以上で一応目論み通りに7とXPのデュアルブートが可能になったのですが、困ったことが2点ほどありますので、それらについて質問させてください。 1.「既定のOS」は7ですが、その起動中に次回の起動をXPにしようとして「システム構成」のブート項目を見たところ、「以前のバージョンのWindows」がありません。これではリモートから起動OSを選択できないため非常に不便です。何か他にこれが可能な方法はないでしょうか。 2.7起動中にbcdeditで状況を見たところ「Windows ブート マネージャー」のdeviceがpartition=d:(つまりXPの入っている後ろ側のパーティション)になっていました。またいつの間にかアクティブもそちらに変わっています。 この状態だとXPが不要とわかっても、その領域を削除することはできないと思われます。 このブート関連の項目を前のパーティションに移動させることはできないでしょうか。 なお、ntldrやboot.ini、io.sys、msdos.sysなどはDにしか存在しませんが、bootmgrはCにも存在しています。

  • Linuxのパーティションの縮小(デュアルブート)

    現在XPとLinux(FedoraCore)のデュアルブート環境下で1つのハードディスク(160GB)を2つのパーティション(80GBずつ)に分けて使用しております。Linuxのパーティション領域を縮小(20GB程に)して、XPの領域として使用したいと考えておりますが、何か良い方法がありましたらお教え下さると助かります。 ちなみにXP領域にはかなりデータがあることから、できるだけ触れたくありません(できればバックアップもしないで済ませたい)が、Linux領域はほとんど使用していないので、最悪再インストールもありかと考えています。WindowsからLinuxのファイルシステムをアクセスするようなソフトウェアもあるようですが、重そうなので利用は考えていません。ちなみにブートローダーはGRUBです。または現有の80MBのXPの領域と、今後増やそうとしているXPの領域は別のパーティションで構いません。 よろしくお願いします。