• ベストアンサー

歩行器で事故をしてしまいました。

歩行器にのっていて、坂道を急激に落ちてしまい、壁に激突しました・・・。 頭を打って泣いたのですが、首の損傷がないか心配です。 生後9ヶ月の子供でもムチ打ちになることはあるでしょうか? どなたか教えて下さい。

noname#43848
noname#43848
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu1201
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

こんばんは。 心配ならば病院へ行くことをおすすめします。 首よりも頭を打っている方が心配です。 やはり専門家に聞くのが一番です。 『どうなんだろう…』と不安でいるよりも 病院でお医者さんに何でも無いと言われた方が質問者様も安心できると思いますよ。 私も二児の母ですが少しでも不安なことがあれば迷わず病院に行くことにしています。 診察料は決して安くはありませんが安心料だと思えば安いものだ!と思っています。

noname#43848
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり心配なので、明日、病院に行ってきます。

その他の回答 (4)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.5

どの程度の坂で、どの程度のスピードか分かりませんが 私だったらすぐ病院行きますが。 頭の打撲は、徐々に出血を起こしてる場合などもあり 24時間は厳重に観察、その後1ヶ月は気にかけなくてはいけません。

noname#43848
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

痙攣。嘔吐。下痢。泣かない。食欲不振。顔色が悪い のような症状があれば、即病院です。 首に関しては聞いたことがありませんが。頭に関しては上記のことを24時間観察だと聞いています。 というより坂道で歩行器は止めましょう。 そのこと事態が、ちょっと疑問です。 足と速度がついていかないはずです。

noname#43848
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 坂道で歩行器を使っていた訳ではありません。 そんな事をする訳ありませんから。

noname#43848
質問者

補足

>>足と速度がついていかないはずです。 そんな事は分かってます。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

むち打ちより頭の内部の出血のほうが心配ですけど・・・頭蓋骨柔らかいので中にダメージあるかもしれないです 車で追突されたことがありますが 赤ちゃんは骨が柔らかいのでむち打ちにはならないと聞きましたよ

noname#43848
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

頭を打ったんですよね? それはマズイです。 見た目に出てなくても、頭の内部に損傷が及ぶことも有りますから。 病院に行って、検査してあげて下さい。

noname#43848
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 明日、病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 脊髄損傷にっても歩行は可能ですか?

    脊髄損傷をなった方で歩けるようになった方はいますか? 僕は脊髄損傷になり歩行困難なりました。現在、受傷二ヶ月で、100メートルしか歩けません。 坂道なんか全然歩けません。 僕は軽い脊髄損傷みたいなんですが、脊髄損傷になって歩けるようになった方はいますか? まだまだ歩くとふらつきがあります。片足立ちは5秒しかできません。 レベルが高い目標ですが、自分の足で旅行に行くことです。

  • 赤ちゃんに歩行器って必要ですか?

    生後9ヶ月の娘に、歩行器を買ってあげようかどうか迷っています。転倒するのが心配なのですが、赤ちゃんは喜びそうですよね。みなさんは、お使いになりましたか??

  • 歩行器に無理矢理

    4ヶ月半になる双子の男の子がいます。 義母がやたらと歩行器を買いたがっていましたが、家にあまりスペースが無いのと、歩行器はあまり良くないという話をきいていたのでやんわりと断っていましたが、旦那も旦那の兄弟も歩行器を使って無事に(?)育ってきた為あまり納得してくれていませんでした(ちなみに私も歩行器で育てられたので私の両親も賛成派)。 しかも今日歩行器を買ってきてしまいました。(買ってきてすぐ開封してしまったので返品も不可) 義母は嬉しそうだし、せっかく買ってきてくれたので有難く頂こう・・・とは思ったのですが、説明書には7ヶ月~と書いてあるのに歩行器に乗せようとするのです(子供達は首はすわっています)。 慌てて止めたのですが・・・とても不満そうでした。 歩かせようとしなければ、おんぶと同じ原理だから問題ないんだ・・・と言われるのですが、対象月齢に満たないうちに使わせるのに抵抗があります。 凄く拒否したら、最後はちょっと険悪ムードになってしまいました。 4ヶ月から歩行器を使わせて問題ないのでしょうか。 問題がある場合、上手な断り方をアドバイスお願いします。 (ちなみに旦那も「別にいいんじゃないの?」という感じで、私だけが神経質な印象に・・・)

  • 事故後の症状

    7月末に運転席側からぶつけられる事故にあいました。 事故後、5時間くらい経ってから頭の右側が痛くなってきました。 病院ではむち打ちと腰の打撲と診断されました。 その後、徐々に体のあちこちが痛くなってきました。 それはむち打ちのせいだと思うのですが、心配なのが脳です。 事故時、保険屋と電話をしていて相手の話が一度で理解できなかったり、メモを取るときカタカナが出てこなかったりしました。 一時的なものかと思ったのですが、事故にあってから人の話を聞きなおすことが多くなったり(声は聞こえるが、言葉として理解できない感じ。)、質問された時、思い出そうとするとイライラしたり、言葉がスッと出てこなかったり、ボーっとすることが多くなりました。 たまになのですが、この先ずっと続くと思うとちょっと心配です。 直接頭を打ったわけではないですが、脳が損傷することはあるのでしょうか? 脳のMRIを撮ったほうがいいのでしょうか? 首と腰のレントゲン、首のMRIは撮りましたが異常なしでした。 整形外科の先生が言うには頭痛は首の神経のせいだろうとのことです。

  • 交通事故の慰謝料請求

    こんにちは。 先日交通事故を起こしてしまいました。 車は全損、首はムチウチと最悪でした。 車はさておき、首の痛みのほうは6歳と生後8ヶ月の二人の子供を持つ主婦としては大きなダメージとなりました。 このダメージに値する慰謝料を請求したいと考えていますが、恥ずかしながらどのように手続きすればよいのか全くわかりません。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 歩行器がうまくつかえない

    1歳2ヶ月の子ですがまだ歩けません。つかまり立ちはするようなしないような・・・。 特に私も周りも心配はしてません。 歩行器があるのですが、乗せてもからからと動きません。たまにぴょん、ぴょんと両足で蹴って後ろに少し移動するくらいです。前には進みません。 うまい子は5,6ヶ月でからからと動き回るらしいのですが、うちの子は歩行器が合わないのでしょうか? じゃまだし片付けようかとも思いますが、せっかくかってもらったし、あまりに使わなくて悪いな~って感じです。 これから上手になることはあるのでしょうか?

  • 歩行器

    10ヶ月になる娘がいます。 歩行器は7ヶ月ごろ何気なく購入したのですが、 乗せても前にうまく進めませんでした。 足で蹴って後ろに下がるのをよくやります。 最近はハイハイをたくさんさせているので歩行器は ほとんど使っていませんが、うまく乗れていなくても 大丈夫でしょうか? 何回か乗せていればそのうち乗りこなしていくのだと 思っていたので、少し心配になりました。 同じような経験のある方がいましたらアドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • 子供も寝違える(ムチウチ)になるんでしょうか?

    子供も寝違える(ムチウチ)になるんでしょうか? 今朝、子供(4歳)が壁に後頭部(かなり首に近い)をぶつけて大泣きでした。その後は半べそで保育園に連れて行ったのでわかりませんが普通に過ごしていたようです。 お昼ご飯もきちんと食べていたし、迎えに行った時も機嫌よく靴に履き替えて滑り台で遊ぶ程、元気でした。 ですが夕ご飯の時に頭が痛いと言って余り食べず、横になったりまた食べたりと時間が掛かりました。(最近仮病を使ったりするので本当なのかわかりません) ですが、首を回すと(左に向く)痛みがあるようで泣きそうになりながら「痛い」と言っていました。 ぶつけた衝撃で首が痛いようですが、子供でも寝違えた時のようなムチウチのような事になるんでしょうか?頭を壁にぶつけた時はそんなに凄い音もしてなかったんですが… 分かる方、是非ご回答宜しくお願いします。

  • 歩行器はいつから?

     私には生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近はいはいを始めて、方向転換をするし、昨日から私の足の上に座らせて、前には台の低い机を置いたら、いつもは叩くだけだったのが、机に手を置いて、立ちました。直ぐに座りましたが、そろそろ歩行器を使ってもいいのでしょうか?よくわかりません。教えてください。

  • 歩行者とバイクの交通事故の怪我

    どのカテゴリーが良いかわからなかったので、こちらでお聞きします。 同僚が2ヶ月程前に起こした交通事故についてです。 深夜、飲み会帰りの同僚は泥酔という程でもなかったようですが判断力が鈍っていたのか、車道を歩行してしまい、直進してきたバイクに撥ねられました(横断歩道ではない場所らしいです)。 詳しい状況は分かりませんが、同僚は両足骨折、顔面骨折、上半身も負傷(肋骨骨折?)して現在も自力で歩行できず入院中です。 そして相手のバイクの方も脊髄を損傷する?大怪我のようです。 私はバイクに乗らないので詳しくないのですが、歩行者とバイクがぶつかってもやはりこんな大怪我になる事はよくあるのでしょうか? なんかどちらも、歩行者対車、バイク対車の事故かと思う位の重傷さに驚いています。 そして、事故から1ヶ月ちょっとで相手(バイク)の方が同僚に対して裁判を起こしてきたようです。 今回の事故はどう考えても同僚の不注意が原因だと思いますので、同僚には反省してもらいたいし真摯に対応すべきだと思いますが、あまりの大怪我っぷりに、バイク側もかなりスピードを出していたのでは?という気もするのですが…。 歩行者である同僚には当然自賠責も任意保険もないので、高額な賠償責任を負わされるのではと心配しています。 (まあ、それだけの事をしてしまった訳ですが)