• ベストアンサー

歩行器で事故をしてしまいました。

歩行器にのっていて、坂道を急激に落ちてしまい、壁に激突しました・・・。 頭を打って泣いたのですが、首の損傷がないか心配です。 生後9ヶ月の子供でもムチ打ちになることはあるでしょうか? どなたか教えて下さい。

noname#43848
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu1201
回答No.3

こんばんは。 心配ならば病院へ行くことをおすすめします。 首よりも頭を打っている方が心配です。 やはり専門家に聞くのが一番です。 『どうなんだろう…』と不安でいるよりも 病院でお医者さんに何でも無いと言われた方が質問者様も安心できると思いますよ。 私も二児の母ですが少しでも不安なことがあれば迷わず病院に行くことにしています。 診察料は決して安くはありませんが安心料だと思えば安いものだ!と思っています。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり心配なので、明日、病院に行ってきます。

その他の回答 (4)

• ponpokori
回答No.5

どの程度の坂で、どの程度のスピードか分かりませんが 私だったらすぐ病院行きますが。 頭の打撲は、徐々に出血を起こしてる場合などもあり 24時間は厳重に観察、その後1ヶ月は気にかけなくてはいけません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• motomoto12
回答No.4

痙攣。嘔吐。下痢。泣かない。食欲不振。顔色が悪い のような症状があれば、即病院です。 首に関しては聞いたことがありませんが。頭に関しては上記のことを24時間観察だと聞いています。 というより坂道で歩行器は止めましょう。 そのこと事態が、ちょっと疑問です。 足と速度がついていかないはずです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 坂道で歩行器を使っていた訳ではありません。 そんな事をする訳ありませんから。

質問者

補足

>>足と速度がついていかないはずです。 そんな事は分かってます。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

むち打ちより頭の内部の出血のほうが心配ですけど・・・頭蓋骨柔らかいので中にダメージあるかもしれないです 車で追突されたことがありますが 赤ちゃんは骨が柔らかいのでむち打ちにはならないと聞きましたよ

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• ash2pure
回答No.1

頭を打ったんですよね? それはマズイです。 見た目に出てなくても、頭の内部に損傷が及ぶことも有りますから。 病院に行って、検査してあげて下さい。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 明日、病院に行ってきます。