• ベストアンサー

アスリートゴルファーの意味

アスリートゴルファーというのは本格的にゴルフをやっている人のことという解釈で合っていますか? でも50歳くらいのゴルフのうまいオジサンはアスリートとはいわないですよね?

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

別の言い方をすれば 日本オープンを含め アマチュアが参加できる試合に出来れば参加し 色々なタイトルを取りたいために 努力して自分を高めていくタイプのゴルファー とも言えます 学生時代から始める方の多くは最初はこの方向に進みます 段々ゴルフの世界が理解できてくるに従って (自分の実力の限界を感じたり、やる事の多さに 努力しきれずに) 段々と楽しめればいいやというゴルフになるようです 中には、自分の努力が追いつかなくとも 生涯同じ気持ちでゴルフを続ける方もいます そんな方には頭が下がる思いがするものです (非常に謙虚で、マナーが良く、自分に厳しく人に優しい 方が多いのですね) アドバイスまで

その他の回答 (3)

noname#58393
noname#58393
回答No.4

競技志向ということだろうね。 アイアンならダウンブローで打つため、低重心のものよりは高重心のものをチョイス。 ウッドならシャローフェイスのものよりは、叩けるディープフェイスのものをチョイス。 シャフトなどもそれなりに硬めで、手元調子志向、トルク少なめ。 >でも50歳くらいのゴルフのうまいオジサンはアスリートとはいわないですよね? こらこら、何を言うか。 ドライバーの飛距離でも、まだまだ君らよりは負けんぞ。

noname#42243
noname#42243
回答No.3

 私の感覚で言えば、週に3回以上打ちっぱなしに行って、月に3回は コースを回って、スコアは80以下という感じの人ですね。でも...  アスリートゴルファーという言葉の意味が抽象的な気がします。 私も以前から感じていましたが、ツアーステージのXシリーズなどは アスリート向けと謳っているので、クラブ選択時に最初から度外視 してViQシリーズを選びました。なぜなら、質問者様と同じくアスリートという言葉に若さを感じるからです。ちなみに私は37歳ですが。 (そういう意味ではメーカーの販売戦略は失敗かな?)  陸上競技(特にマラソン)などでは多少年を取っていてもアスリート という言葉に違和感はないですが、一般的にアスリートと言うと20代から30代前半の力強く持久力のある人間のイメージがあります。  

回答No.1

ゴルフを厳格なスポーツととらえ、 訓練や練習を怠らぬと共に、 そのルールやモラルにも厳しい人です。 ですから、只うまいだけの人はアスリートとは言いません。 前記の文から、1行目をとってください。 ほら、ふつうのスポーツマンのことをいってるでしょ。

yusha
質問者

補足

ということはそれほどうまくない人でもそのような精神で取り組んでいるひとはアスリートということですね。

関連するQ&A

  • ゴルファー保険について。

    ゴルファー保険は、それ専用の保険契約のみになりますか? 例えば、医療・生命保険の特約にはならないのでしょうか? ゴルフ中に自分や他人が怪我や死亡した場合、 一般的な医療・生命保険の契約だと保険金って受け取れなかったように思うのですが それも、契約によるのでしょうか? あと、ゴルフに行く途中、ゴルフの宿泊先での事故等にも対応している ゴルファー保険って、どこの保険会社にありますか? ゴルファー保険の特約とかにありそうなのですが、 保険会社のプランに載っていなくてよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • アマチュアゴルファーが見本にするなら?(男子)

    どのプロゴルファーがいいと思いますか? 自分はゴルフを初めて3年程で、100前後を行ったり来たりといったかんじです。 プロゴルファーのスイングとか体の使い方って、アマチュアからすると難しいですよね。 そもそも体の作りがアスリート向きじゃないし、体幹の強さも違うし。 ということで、アマチュアゴルファーが見本にするのにちょうどいい(?)プロゴルファーの方っていらっしゃるんでしょうか。 動画とか見て勉強になればなーと思いまして。 ちなみに自分の体格的には身長160前半の中肉中背です。 この人いいよーとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 女子ゴルファーと男子ゴルファーの違い

    ゴルフに関しては、ど素人です。この前、「宮里 藍」「ミッシェル ウィー??」が男子に混じってやって、最下位ぐらいでした??無名男子ゴルファーより下でした。マラソンだったら有名女子ランナーだったら、無名男子ランナーぐらい抜かすと思います。力の違いと言っても、そこまで違ってくるものなのでしょうか?例えば、100ヤード飛ばして2オンと130ヤード飛ばして2オン。これは「同じ2オン」だと思うのです。女子ゴルファーが男子ゴルファーに勝てない、原因を教えてください。

  • ゴルファーにとって嬉しいほめ言葉って?

    私は、ゴルフ場でお客様のショットを撮影し、写真をクラブハウスで販売するという仕事をしています。 私自身ゴルフの経験はなく、どういう風にセールスすればいいのかわかりません。 お客様を前にしても、「ナイスショットの瞬間ですよ」とか、「きれいなスウィングですね」くらいしか言葉が出てきません。 ゴルファーにとって、どのようにほめられれば嬉しいものなのでしょうか。思わず買いたくなるようなフレーズがありましたら教えてください。

  • ゴルファーのマナー

    遅延プレーに関する質問が出ていますが、自分も最近プレーの遅い人が増えているように感じます。 それにバンカーをならさないままの人がいたり、グリーン上で走ったりする人までいます。セルフプレーが増えたからという人がおられますが、確かにそれもあるかもしれません。でもここの質問箱を見ているとマナーの悪い人も増えてるんじゃないかと思います。質問ですが、ゴルファーのマナーは昔と比べて悪化していますか?どうしたらよくなると思いますか?所属しているゴルフ場に提案できるような意見をいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • アマチュア・ゴルファーの方への質問

    ワタクシはプロ・ゴルファーのトーナメントをTVや実際に行って観戦するのが好きなゴルフ観戦好き派です。 そこでアマの方々に質問があります。 (1)何故、レッスンも取っていない人が「上達しない」と悩むのですか?  レッスンを受けないで上達しないのは当たり前だと思うのですが… (2)ワタクシのようにゴルフをしない人間がトーナメントに行くと何故「え?あなたはゴルフもしないのに何で行くの?」  と不思議がるのですか?  野球しない人でも野球は観に行きますよね? (3)ハンデがたくさんある人がハンデの少ない人にコンペで勝ったからとと言って何故嬉しがれるのですか?   (4)特に上手いと思えない人がゴルフの技術について語るのをよく聞くのですが、その自信はどこから来るのでしょう? このようなことは仲の良いゴルフ好きの友達に聞くのですが、笑って答えてくれません。  失礼な質問もあることは承知しておりますが教えてください。

  • ゴルファー保険について

    皆さんはゴルファー保険というものはどのような会社で どのようなプランのものに入っておられるのでしょうか? 現在ゴルフを始めて1年程度の30代男性です。 月に1度くらいコースを回っています。 道具は今の所、中古を使用中です。 三井住友海上にゴルファー保険があるのは知っているのですが 他の会社はどのような所がありますか? また、おすすめプランはどのようなものがありますでしょうか? 標準的なものがどれくらいで、何を基準に決めて良いのかよく分からないので アドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 女子ゴルファーの名前が分かりません

    あやふやな情報しかないのですが、ある一人の美人女子ゴルファーの名前を知りたい次第です。 ・その人は美人です。銀座のホステスさんのような、いわゆるマダム的な美人です。 ・年齢は少し高めで横峯や宮里の世代ではないです。 ・たぶんプロゴルファー。ひょっとしたプロを目指している人かも。 ・ゴルフの成績はそれ程ではないのですが、家柄か旦那さんが資産家の金持ちで、セレブ美人ゴルファーとしてテレビで紹介されていたのを覚えています。 以上、あやふやな情報しかないのですが、美人で、トッププレーヤーではないのですがセレブ。そんな女子ゴルファーです。 ちなみに、金田久美子、竹村真琴、小池リサ、辻村明須香ではありません。 思いつく名前がありましたら教えてください。

  • プロゴルファーは言います「アマチュアゴルファーはス

    プロゴルファーは言います「アマチュアゴルファーはスコアカードを活用していない」と。 ゴルフのスコアカードってどう活用するのですか? 皆さん活用していますか?

  • 女子プロゴルファーのカレンダー

    女子プロゴルファーのカレンダー購入方法と何処で販売してるか教えて下さい。ゴルフショップやインターネットを探しても売ってないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう