• 締切済み

セッターのポジション(アウトオブポジション)

中学のでバレーをしていた時、後衛の選手は前衛の選手より前に出れないと習ったのですが、自分で調べたところ、後衛でも対角の選手より後ろにいれば、ほかの前衛の選手より前に出てもいいと気づきました。ただ、本当にそうなのか知識が定かではないので質問です。 セッターがバックライトの時、対角はレフトにいる選手ですが、サーブレシーブ時、ほかの前衛の選手は気にせず、レフトの選手より後ろに位置していればいいのでしょうか?同じくローテンションをして、バックミドルのときは、ミドルの選手がネット際に立っていれば、そのすぐ後ろに立っていてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

アウトオブポジションの前後関係だけを答えると、対角の選手との関係ではなく、前衛、後衛のレフト同士、センター同士、ライト同士の関係のはずです。 セッターがバックライトのとき、前衛のライトにいる選手より後ろにいれば、対角の選手より前にいても問題ありません。 バックセンターのときは前衛の選手が対角の選手になりますが、同様に前衛のセンターの選手より後ろにいれば、他の前衛の選手より前にいても問題ありません。 したがって、前衛のセンターの選手がネット際に立ち、そのすぐ後ろに立っても反則にはなりません。

hiro_hiro_
質問者

お礼

早速大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。 対角の人と、勘違いしていました。これで安心してバレーができます。

関連するQ&A

  • セッターの動きについて

     高校1年生です。バレー部でセッターをしているのですが、わからない動きがいくつかあるので、教えてください。 1.自分が前衛のときはブロックに飛ぶのか 2.1で飛ばないのだとしたらどこにいればよいのか 3.自分が後衛で、味方のサーブのときはどこにいたらよ いのか 3については、相手サーブのときは放たれた瞬間に前衛の選手を越して前に出るというのは分かるのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • バレーのポジションについて

     バレーのポジションですが、サーブの際にサーブレシーブをする側のチームは前衛セッターの他は必ずアタックラインより後ろにいなくてはならないのでしょうか?それとも前衛選手は全員アタックラインより前でも後ろでもどちらでも良いのでしょうか?自分の中であいまいになっているので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • バレーボールのルール(セッター)

    夕べのグラチャンバレーを見てふと疑問に思いました バレーのルールを良く知らないのでよろしくお願いします 自分の知識が確かなら・・・なのですが 後衛の選手はアタックラインを超えて前衛でジャンプしての攻撃はペナルティですよね (バックアタックは着地してから前衛だから○で認識済み) そこで質問 セッターが後衛に回ったときサーブを放った後 ポジションに入って 攻撃のときはトスを上げる(ジャンプトスが多いから) このとき状況によってはツーアタックも有り得ると 思いますが 自分の知識の範囲でいうとNGですが どうなのでしょうか? (1)相手チームに得点が入る (2)セッターはこのルールは免除 (3)選手はこのルールを把握しているから 有り得ないプレイ (4)その他 馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • バレーボールについて

    トスを上げる人やレシーブをする人は特定の1人の人がするのではなくて、複数の選手がするのですか?そうならばセッターだけがトスするわけではないということですか?サーブを打つ前は選手達は特定の位置にいなければなりませんよね?また、サーブを打った後は選手達は自由に移動してもいいのですか?前衛にいた選手が後衛に下がったりしてもいいのですか?

  • バレーボールについて

    サーブする時に後衛いた選手はサーブを打った後は前衛に移動できますよね?ただスパイクはできないですよね。元々前衛にいた選手でないとスパイクできないのですか❓またリベロは前衛に移動できますか❓

  • バレーボールのルールについて(セッターが後衛の時のジャンプトトス)

     バレーボールのルールについて教えてください。  セッター(竹下選手)が後衛の時にジャンプ・トスは許されますか?  後衛のアタッカーはライン(?)の後ろからバック・アタックしていますが、セッターもラインより前にいるときはネットから身体が出ると反則なのでしょうか?  私は全くの素人で(観戦は大好きです)、主人に聞いたら、セッターも後衛から上がってトスするときは、ネットから身体の一部(手とか頭とか)が出ると反則だということでした。でも、テレビを見ていると、竹下選手が後衛から上がってきたときもジャンプ・トスをしていたときがあったので、主人にそう言ったら「手はでていないので反則にならない」とのこと。本当にそういうことでいいのか彼も自信ないようなのでルールに詳しい方がいましたら教えてください。  過去に同じ質問があった場合は申し訳ありません。

  • 6人制バレーボールのポジションの移動の仕方。

    6人制バレーボールの各ポジョションの動き方について サーブが相手から来る場合で、セッターがFLにいる場合、セッターはネットよりに位置し、L とMが真ん中に位置し、mlrが後衛を守ります。  図 大文字が前衛で、小文字が後衛   ネット ーーーーーーーーーーーーー  S     L    M  m   l    r この時セッターは真ん中か右よりに移動するのですか? LとMは、とりあえず今いる位置から攻撃するんですか?     ネット ーーーーーーーーーーーーー   SL   M      ml    r 上の図のようにこちらがサーブを打つ時は、すぐに各ポジションに移動できるようにお互いにくっついているべきですか?

  • バレーボールについて

    サーブした時に、後衛いた選手は、サーブを終えた後に前衛に移動出来ますよね❓でもスパイクやブロックはできませんよね❓

  • セッターでレギュラーになるには

    高1男子です。 僕はバレー部に所属しているのですが、 中1からずっとレギュラーを張っていた、セッターから下ろされてしまいました。 スタメンになったセッターと自分を比較すると、こんな感じになると思います。 自分が勝っているところ ・バックトスの精度 ・ネットプレー、 ・サーブ威力 負けているところ ・レフト、センターへのトスの精度(特にオープン) ・乱れたボールの処理 ・レシーブ ・トスの配球 ・トス動作の正確さ(特にボールの吸収の仕方) ・ブロック(身長・ジャンプ力的な問題) ・サーブ精度 特に、オープントス、ボールの吸収、ブロックなどの身長・ジャンプ力の面では、かなり差をつけられていると思います。 そこで皆さんに質問です。 以上を踏まえて、どのようなことを意識して、どのような練習をするのが効果的でしょうか? 今年中にレギュラーを奪取したいです。 きつくても、やれることなら最大限やります。 回答よろしくお願いします。

  • テニスのルール

    2・3教えて欲しいのです。 ・基本的なことですがダブルスの場合、レシーブ側の動きは前衛後衛と前後でしょうか?左右でしょうか? ・ライン上にボールが来た場合、どこまでがインでしょうか? ・AB選手がペアの場合、A選手がサーブしたあと、次のサーブ時はB選手でしょうか?

専門家に質問してみよう