• ベストアンサー

ダイエットに関して疑問がいくつか・・・

こんにちは、今回もダイエットでお願いいたします~。 ここ2ヶ月ほど話題の「BOWS」や「FREEEAT」等を飲んでいます。で、体重は変わらないのに体脂肪が少し落ちてます。これはどうしてなんでしょうか。普通運動などをして、筋肉がつくと体脂肪って落ちますよね?私はここ1ヶ月、猛烈な残業シーズンでまったくと言っていいほど運動していません。ずっと座りっぱなし。筋肉は跡形もなく落ちているのではないかと思われるのですが、どうしてなんでしょうか。 また、飲み始めてから妙に下っ腹ポッコリなんですけど、これは何か関係があるのでしょうか・・・。 下っ腹ぽっこりと関係があるんですけど、昔にくらべて体型に変化が! 下半身を中心に太るんです!特に恐ろしいのが下っ腹と太もも!太もものサイズで ないとジーンズ等が買えないんです。太ももの横がわ(外側)と前に肉がついているんです。後ろより横と前につくので不恰好なんです。どうしてなんでしょうか。 「これは便秘よ、むくみよ!!」と自分をごまかしているのですが、運動不足なのも事実なので効果的な解決方法などご存知でしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webdiver
回答No.3

こんにちは(^^)。 >体重は変わらないのに体脂肪が少し落ちてます。 >これはどうしてなんでしょうか。  体脂肪計の誤差が考えられます。正しく計測されていますでしょうか。体脂肪計は体に微弱な電流を流す形式で測定しています。  つまり体重と違って、計測の瞬間の体の状態に影響を受けやすい訳です。正しく体脂肪を量る為には極力一定の条件を揃える必要があります。  僕は朝、起床して排尿後に測定します。すると足型の体脂肪計なので「厳しめ」の値が出ます。  足型の体脂肪計が適正な数値を刻むのは夕刻なのですが、それが判っていたら別に朝でも良いので、それよりも条件が揃えやすい朝に測定する事にしている訳です(^^)。  haraponさんも一度、条件を揃えての計量をお試しください。それでも体脂肪率が下がっていたら、体脂肪が減っているという事になりますので、以下に別の考察をします(^^)。 >私はここ1ヶ月、猛烈な残業シーズンでまったくと >言っていいほど運動していません。  僕は一貫して「減量に過度な運動は不要」と書いてきています。運動は筋力アップよりも代謝の亢進に比重を置くべきだという考えです。  残業シーズンの間は、やはり忙しくされていた訳ですよね。忙しく動かれるだけでかなり代謝は亢進します。  そうで無い日常は一日1時間程度の散歩をする事をお奨めしています(^^)。実際、この程度で減量できるんですよ。  筋力アップで締まった体になりたいのでしたら、減量後に別途筋トレを行うというのが効率的な方法だと思っています。  少し話がそれましたが、運動しなくとも減量できるという話でした。実際に体験なさったので判っていただけると思います(^^)。もしかしたら、本当に減量されたのかも知れませんよ。  BOWSをお使いですからね。BOWSは食べたものを吸収のサイクルから外してしまいますので、実質絶食に似た状態になります。  食事が一番の減量要素ですから、これを絶食状態にすれば必ず痩せます、というか衰弱します。「痩せる」と書きましたが、BOWSを肯定する訳ではありませんのでご注意下さい。  僕のスタンスは「特定の減量商品に頼らない」です(^^)。 >下半身を中心に太るんです!特に恐ろしいのが >下っ腹と太もも!  人間、痩せる時は全身まんべんなく痩せます。しかし、太るのはまずお腹から。次に血行の悪い部分に蓄積されて行きます。  脂肪は血液中で合成されて運ばれますからね(^^)。血行が悪いのは渋滞と同じ。停滞すれば、その部分の脂肪細胞が太ります。  これを繰り返したら、見事仰る様な体型になってしまうという訳です(^^;)。体の仕組み上、当たり前の事なんですね。  後、下半身の場合はセルライト化の問題もあります。セルライトとは、簡単に書くと脂肪消費のサイクルから外れた脂肪。これに関しては別途検索をかけてくださいね。  下半身に脂肪を蓄えない為には下半身の血行を悪くしない事と、脂肪を減らす努力という双方のアプローチが必要だと思います。 >「これは便秘よ、むくみよ!!」  便秘は減量に不利な条件の一つですので、早めに解消しておいてくださいね(^^)。僕自身は食生活の改善で快腸になりました。  運動不足に関しては、まずは大変な運動量を想定なさらない事だと思います。繰り返しますが、一日1時間程度の散歩でOK。僕も含めた一般人としては、これで適正な量なんです(^^)。  この程度を想定されれば、実行も簡単ですよ(^^)v。  疑問点、潰れましたでしょうか(^^)?ではでは。

harapon
質問者

お礼

webdiverさん、ご回答ありがとうございます! >「減量に過度な運動は不要」 おおお!なんてスバラしい!しかし適度には必要、ということですよね~。しかし心強いお言葉です。私の残業は専らデスクワークなので全然動かないんですよ。それが残念です。くやしい! 下半身の血行は悪いんです。指で押すとしばらく白いままで、お風呂に入ってもすぐに冷たくなっちゃって。自分でも気持悪いなーと思います。血行をよくするようにまずしないとダメですね。自分で出来る事を考えてみます! 後は散歩!時間が取れるようになるまではまず自転車で駅まで行っているのを徒歩に変更してみようかと思います。最初から高望みはしないで、徐々に頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• infini
回答No.4

●体脂肪率つきの体重計(特に家庭用)では、説明書にもあると思うのですが、誤差が出やすいものです。 今日、何パーセントだから、昨日は何パーセントだから・・・と一喜一憂しないで、1週間ごとの平均値で上がっている、下がっていると判断したほうが、ダイエット中も冷静でいられますよ。 ●太ももの前がわにお肉がつくのは、骨盤のゆがみが 原因のひとつだそうです。 私もバレエっぽいエクササイズで改善中です。 内ももと、お尻の筋肉が鍛えられると、太ももがわのお肉が減るらしいです。 少しは細くなってきましたが、なかなか一朝一夕にはいきませんね。 エクササイズは、バレリーナのように、 1:両足のかかとをくっつけてつま先は、可能なら180  度開いて、まっすぐに立つ    2:じょじょにしゃがむ。最後はかかとが浮いて OK。 カラダが前に倒れないように注意 3:お尻を引き締めながらもとの立ち姿に戻る    1日10回くらいでしょうか。 この他、いろいろと組み合わせています。 お互いがんばりましょ!

harapon
質問者

お礼

infiniさん、アドバイスありがとうございます! 平均値、考え付きませんでした!確かにこっちの方がよさそうですね。まめに記録をつける週間にもなりそうですし・・・。 あと、骨盤のゆがみ!ありそうです。つねに足を組んでますし、まっすぐ立っている事も無いので(足をクロスしてしまったりして)、ゆがみはあると思います。 でも自分で改善できるとは思っていませんでした!ちょっと試してみます!少しでもバレリーナに近づけるよう(笑)。ありがとうございました!

• FIY
回答No.2

『ゼニカル』 製品価格表 ゼニカル 84錠×1箱 13,280 円 ゼニカル 84錠×2箱 25,100 円 ゼニカル 84錠×3箱 36,122 円 製品名: ゼニカル(Xenical)[Orlistat] 種 類: オーリスタット 120 mg 製造者: ロッシュ製薬(Roche Pharmaceuticals) 形 態: 1箱84カプセル入り 類: 処方箋薬 ご注文時に処方箋を送っていただく必要はございません。 製品価格には送料が含まれています。 これ以外に余分な費用はかかりません。 ゼニカルはどういう薬ですか? ゼニカルは著しい肥満の方の体重コントロールのための医薬品です。ゼニカルは食欲を抑制するというよりは、体内の脂肪吸収に焦点を当てています。食事脂肪は大きな分子で、体内に吸収される際には脂肪分解酵素(リパーゼ)によって分解される必要があります。食事と一緒に摂取することによって、ゼニカルはこれらの酵素の働きを妨害します。このため食事で摂取された脂肪の約30%が消化されずに腸を通り抜けることができ、体がこの余分なカロリーを脂肪組織に変えたり、エネルギー源として使うことをできなくします。この作用が、減量したり、体重を保ったり、体重の増加を最小限にとどめるのを助けるというわけです。 ゼニカルは処方箋を必要とする体重管理の医薬品で、著しい肥満の長期的な治療に有効です。ゼニカルは、高血圧や高コレステロール、高血糖値といった危険因子を改善するのにも有効です。これらの症状は治療しなければ高血圧症や糖尿病などの疾患につながる恐れがあります。                              ゼニカルと併用してはいけない薬はありますか? 他に服用している薬があれば、ゼニカルによる治療を開始する前に医師に必ずその旨を伝えてください。その医師が処方した薬以外のものも伝えてください。同時に複数の薬を服用すると、時にその薬の効力を強めたり弱めたりすることがあるからです。ゼニカルは、通常よく処方される薬に影響するということはありませんが、脂質低下治療薬にはゼニカルによって効力が強くなるものもありますので、その場合は医師がその薬の用量を調節する必要があります。また、ゼニカルは脂溶性栄養素の吸収を減少させます。とくにベータカロチンやビタミンEがこれにあてはまります。このため、果物や野菜を中心としたバランスのよい食事をとるよう、医師の指示に従ってください。                              ゼニカルは妊娠中や授乳中に服用できますか? 妊娠中や妊娠の予定がある場合は必ず医師にその旨を告げてください。医師から妊娠中にゼニカルを服用することによるリスクや利点の説明があります。 ゼニカルが母乳に影響があるかどうかまだわかっていませんので、ゼニカル服用中は授乳しないでください。                             ゼニカルはどのように服用するのですか? 医師の指示に従ってください。でないとゼニカルの効果が最大には発揮されません。 1日3回、食事毎に1カプセル、食事中か食後1時間以内に水と一緒に飲み込んでください。 ゼニカルは、果物や野菜を中心とし、脂肪によるカロリーを全摂取量の30%に抑えた、バランスのよいカロリー控えめの食事と一緒に服用してください。脂肪、炭水化物、タンパク質の摂取は、3度の食事にバランスよく配分してください。通常、朝食時に1カプセル、昼食時に1カプセル、夕食時に1カプセル服用してください。最適な効果を得るために、食間にビスケットやチョコレート、スナック菓子などの脂肪を含む食べ物は控えてください。 ゼニカルは食事脂肪がある場合にのみ効力を発揮します。食事をとらなかったり脂肪を全く含まない食事をとる場合は、ゼニカルを服用する必要はありません。処方されたとおりに服用しなかった場合は、その旨を医師か薬剤師に告げてください。そうでないと、医師は効果がないと判断し、不必要に治療法を変更することがあります。                              いつ、どのよう にゼニカルの治療は終わるのですか? ゼニカルは長期治療や医者の指示による治療に最適とされています。 通常、ゼニカルによる治療を始めてから2週間以内に体重が減り始め、それが6~12ヶ月続きます。それからさらにゼニカルはその体重を維持し、再び体重が増えるのを防ぐ補助をします。わずかでも体重が減り、それを維持するれば、他にも健康上の利点がうまれます。特に循環器病や糖尿病などの危険があるとされている場合は、その利点は顕著にあらわれます。危険因子の改善(例えば、高血圧やコレステロール値が下がったり血糖値を通常になる)は、ふつう治療を始めて1ヶ月以内にみられるようになり、ゼニカルによる治療中は危険因子の改善が維持されます。                                                         飲み忘れたらどうすればいいですか? もし飲み忘れた場合、最後にとった食事から1時間以内であればすぐに服用し、その後は通常の食事時に服用してください。決して2回分まとめて(=用量の2倍)服用しないでください。何回か飲み忘れてしまったら、医師に相談し指示に従ってください。医師の指示がない限り、自分で勝手に用量を変えないでください。                                                                ゼニカルには副作用はありますか? どんな薬にもよい効果とともに望ましくない副作用があることもあります。ゼニカルを服用中に気分が悪くなったら、ただちに医師や薬剤師に相談してください。ゼニカル服用による副作用のほとんどは、消化器系の局所作用によるものです。よくみられる副作用には次のようなものがあります。突然の、あるいは頻繁な便意排泄物を伴うおなら油っぽい排泄物や油っぽいまたは脂肪性の便 油っぽい排泄物や油っぽいまたは脂肪性の便 これらの症状は一般的に穏やかなもので、治療開始時にみられ、短期間で症状はなくなります。また、こういった症状は特に脂肪を多く含む食事をした後にみられます。治療を続け、奨励される食事を守れば、通常これらの症状はみられなくなります。もし症状に不安があれば、医師か薬剤師に相談してください。                                                                            ここで紹介されているゼニカルはアメリカで販売されているゼニカルと同じ製品ですか?まったく同じ製品です。ゼニカルの製造元であるロッシュ社は、アメリカ向けにはゼニカルを30カプセル入りのボトル(瓶)、ヨーロッパ及びニュージーランド向けには28カプセル入りの箱で販売しています。また、カプセルの色も多少異なり、アメリカ向けゼニカルは濃紺色のカプセル、ヨーロッパ及びニュージーランド向けは水色のカプセルとなっています。製品の形態は異なりますが、これらは有効成分オーリスタットを1カプセルあたりに120 mg含む、まったく同一の製品です。アメリカ向け製品を服用されていた方も、同様に継続して服用していただけますのでご安心ください。 ちょっと読みずらかったですね・・。上記の文章は全て『ゼニカル』というものの説明をどこだったかのHPから引用したもです。アドレスは・・どっかに紛れ込んでしまったみたいで分からないのですが、インターネット検索で『ゼニカル』と入れれば直ぐに出てきます。 今、私の一押し!

harapon
質問者

お礼

FIYさん、アドバイスありがとうございます! FIYさんは「ゼニカル」を試されましたか?効果はどんなものだったでしょうか。 私も少し調べた事があったのですが、なかなか不便な事もあり(おならをすると油分が出てしまう、など)ちょっと躊躇しているところがありました。でも確かに脂肪分の多い食事の後はその分効きそうですね。使い分けができるといいのですが・・・。もう少しちゃんと調べてみます。ありがとうございました!

• yuririsu
回答No.1

私も、BOWSは気になって最近飲むようになりました。今日は仕事帰りに飲みに行くのに持ってくるのを忘れた~とあせっています。 まぁ、余談はいいのですが。 体脂肪が落ちるのはそういった物を飲んでいることによって、FREEEATは知りませんが、BOWSは摂取した80%のカロリーをカットするんですよね?なので、脂肪分が身につかず、落ちてきているということじゃないでしょうか。 私も体重減少を目標に頑張ってるのですが、体重は・・・? それと、昔に比べて下半身が中心に太るのは年齢のせいじゃないでしょうか。 私も昔はこんなことなかったのに、と思いつつ、多分これは防ぎ様のないことだと思います。 あとはやはり運動をしてしめるしかないですよね。 私の運動のお勧めは、ヴィックスヴェポラップ(塗るやつ)を太もも(やせたいところ)に塗って、上からラップを巻いて、その上にナイロンのパンツをはいて、 ゆっくりしたペースで4,50分ジョギングします。 少ししまった気もしないでもないし。 かなり大汗かきますよ。 一度やってみてください。 これぐらいしか言えず、すみません。

harapon
質問者

お礼

yuririsuさん、アドバイスありがとうございます!yuririsuさんもBOWS仲間なんですね。お互い減量頑張りましょう!! もし脂肪分が身につかず、落ちてきているということであれば、体型も変わるのでは、と思っているのですが、質問にも記載した通り下っ腹&太もも肉肉って感じで??なのです(笑)。 >それと、昔に比べて下半身が中心に太るのは年齢のせいじゃないでしょうか やはり・・・(^^;)。ヴィックスヴェポラップって風邪の時に塗るヤツですよね? おもしろいです!まずリハビリとしてウォーキングから始めます。少しづつでも・・・。ありがとうございました!