• ベストアンサー

BTO Vista 64ビットと32ビット

BTOでVista 64ビットと32ビットがあるのですが、 先を考えたら 64ビットを購入すべきでしょうか。 拡張とかかなり違うものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 です。 パソコンが 64bit OS に対応しているかどうかではなくて、 そのパソコンで使おうとするアプリケーションやドライバー類が、 64bit OS に対応しているかどうかです。 何か特定の目的があって、特定のアプリケーションを使おうとしていて、 かつ、そのアプリケーションが 64bit OS に対応しているのなら、 64bit OS を選択することは、ご質問者さんにとって有効だと思います。 しかし、そうではなくて、広く一般に考えるのなら、 多くのアプリケーションやドライバー類は、現状では 64bit OS に対応していません。 将来への備え云々を考えても、現状で使えないのなら、 今、64bit OS を選択する意味はありません。

kitkat77
質問者

お礼

18時5分現在で考えました。32bitで購入しスペックはメモリ他を 多く取り、購入店にも64bitプログラムを先で乗せ変える設定を現在の時点でできるか聞いてみることにします。  色々とありがとうございました。

kitkat77
質問者

補足

ありがとうございます。現状で64bitで32bitのアプリは半分くらいは利用できるのではないかという文書も見かけました。 まだ、国内では、64ビットは2~多く見ても3割くらいしか利用者はないようです。  もう3年くらいしたら増えてくると思います。メーカー品にあきた 方はでしょうけど。  現状では、早いですかね。(^_-)-☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

今Vista64を購入するのは開発サイドかマニアに限られます。 先というのは5年くらい先ですかね。 明らかに一般人が買うには早いです。

kitkat77
質問者

お礼

はそうですか。開発サイドとか、ゲームなどプログラムを組んで 売る会社が利用でしょうか。 9×系とNT系くらいの違いがあるんではないでしょうかねぇ。 現状に買うに早い。でも何がやりたいかでしょうから。 ゲームや単に遊具としては使わないつもりではあるんですが。 アプリはどうでもいいんですけど。 買おうかどうか悩みます。

kitkat77
質問者

補足

回答では、失礼しました。なるほどそうですかと記入したつもりだったのですが、次回からはメモ帳で書きコピーいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

求める回答とは異なりますが、 まず、ご自身で何をするために、BTO パソコンを購入するのか考えましょう。 使うつもりの各アプリやドライバー類は、Vista 64bit OS に対応していますか? Vista 32bit OS にすら対応していないアプリも、まだまだ多い現状です。

kitkat77
質問者

お礼

ここの欄ををお借りしてすみませんが、最終的にその後の調べで 32から64bitには変更可能のようです。PCのスペックを検討するのみです。 ありがとうございました。

kitkat77
質問者

補足

回答ありがとうございます。昨日深夜2時間くらい調べていました。 メーカーのノートは、もう使いたくないので自作キットまで 行かないBTOを購入したいと思っています。 現在パソコン工房かドスパラがいいとは思っていますが、64ビットは 設定がないようです。32ビットでも普通に使うにはいいのですが、32ビットより先でいろいろ希望がもてるかもしれないと思っていて 下記の2社は 64ビット設定が可能です。 http://www.stormst.com/system2/bto_magicaltfx.html  Storm Magic-A LT FX http://www.goodbox-pc.com/cgi-bin/order/vsauto.cgi?d=h&sys_no=m14&sys_name=HERCULES+ST%2FSUPER-CORE2+BLUE-HAWAII&otype=s   HERCULES ST/SUPER-CORE2 BLUE-HAWAII

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Vista32ビットが64ビットに

    Vista32ビット用と64ビット用のソフト購入のさい2枚はいっていましたが、ノートPCには32ビットと表示されていましたが62ビットとして使用できますか

  • Vista 64ビット

    先日、パソコンを買い換えたのですが・・・。 パソコンはDELLでVista64ビットです。 「32ビットと64ビットはどう違うのですか?」と質問すると「これからは64ビットです」を信用して買ったのですが・・・。 Vistaは、あまり良くないと思っていましたがすぐにWindoes7に無料アップグレードになると思って決めました。 買ってから、ソフトに不具合があるのを知りました。 Windows7の32ビットを別に購入するとこのパソコンは32ビットになるのでしょうか? それとも、ソフトも次第に64ビットに対応してくるのでしょうか? 一般的に売られてるのは99%32ビットと書いていましたが1%であれば各社力が入りませんよね。 どうすればいいと思うか教えていただきたいのです。

  • VISTAの32ビットと64ビットでは何が違いますか?

    VISTA ホーム プレミアムの32ビットと64ビットでは何が違いますか? ・64ビットのほうが高性能でしょうか? ・64ビットだとインストールできない一般的なDVD編集 ソフトとかでてきますでしょうか? PC購入するにあたって32ビットと64ビットが選べて価格は同じです。 何でも参考になることをご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • Vista 64bit

    最近、Vistaの64bitが各メーカーから出てますね。 32bitより、動作が速いのでしょうか。 また、Windws7が早ければ今年中に製品版がでると耳にしました。 Windws7も、32bitと64bitがありますね。 Windws7が出る前にVistaの64bitを購入しても、7と同等の動作の速さなどは期待できるのでしょうか。

  • 64ビットと32ビットの見分け方(Vista)

    今度Vista搭載のパソコンを購入しようと思うのですが、64ビット版と32ビット版があることを知りました。いろいろと考えて32ビット版にしようという結論に達したのですが、売られているパソコンのどれが32ビット版でどれが64ビット版なのか分かりません。 例えばメーカーカタログの「仕様」や「スペック」欄のどこを見たらそのパソコンが32か64かという判断がつくのでしょうか?

  • Vista 64bit と Vista 32bitの見分け方

    キャノンのプリンタードライバーをネットから 入れようと思うのですが、 なにせ、ビスタを 初めて購入したばかりで、ビスタ専用のドライバーは 「Vista 64bit」 と 「Vista 32bit」用の2つがあるのですが それは、私のPC(ビスタ)では どこを見て 入れた方がよろしいのでしょうか? ※なにか、ビスタを開いた際、Vista 64bit とかVista 32bitなど どこかに表示されているのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • Vista34bitからVista64bitにするには?

    パソコンは初心者ですが、Vista64bitのやつにしたいです。どうやったらいいのか?具体的に教えてください。

  • BTOで32bitと64bitが両方欲しい

    こんにちは。 近々BTOでPCを購入しようかと思っているのですが、OS(Windows7)の32bitと64bitが再インストール時に切り替えられるというセレクタブルOSを採用している所はマウスコンピュータとパソコン工房以外にはありますでしょうか? メモリ不足や不具合などで32bitと64bitを途中で切り替えたくなるかもしれないので、そういった仕様のPCを買った方がもしもの時にOSを買わずに済む(安く済む)かと思い、探しております。 宜しくお願いいたします。

  • vista 64bit を使っていますが

    vista 64bit を使っていますが、windows7は入りますか??

  • 32ビットビスタから64ビットの7をインストールは出来ますか教えてくだ

    32ビットビスタから64ビットの7をインストールは出来ますか教えてください