• ベストアンサー

バックアップソフトを紹介してください

バックアップソフトを探しています。できることならフリーソフトがよいのですが、良い物があったら教えてください。 環境としては、C:システム、D:データ(30M位)がIDEで接続されているので、新たにUSB接続のバックアップ専用HD(80M)を購入し、Dドライブだけを毎日バックアップしたいです。 欲しい機能としては 1 バックアップするタイミングは、PCを立ち上げたとき、又は終了するときに自動的に作業をしてくれる。スタートアップに登録でも構いません。 2 リストアはファイル単位でできればよりベター。 3 PCを起動するたびにバックアップをするので、自動的にバックアップファイルの名前又はフォルダが変わるとすごくうれしい。(日時とか) 4 良い物がなければDOSでcopy d:*.* G:をスタートアップに入れるしかないかなかな。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 ベクターのサイトでバックアップ操作のソフトの一覧です。↓ この中でどれがharonkunさんの希望に該当するか見当がつかなかったので すみませんがご自分で調べてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/index.html
haronkun
質問者

お礼

nek784さんありがとうございます。 早速いくつか試してみます。

その他の回答 (2)

  • kei3999
  • ベストアンサー率39% (39/100)
回答No.3

はじめまして かなり安全を使っています。 http://www.teglet.co.jp/jpn/products/kanari/ 起動は自動ですから、あとはバックアップの時間を決めるだけです。 私は1日中8時間くらいPC起動していますから3時間おきにしています。 バックアップは2世代出来ますから私の設定では6時間前まで 戻る事が出来ます。すなわち8時起動11時バックアップ 12時にトラブル・・ 8時起動時点(昨日分データー)もしくは 11時バックアップ時点(本日最新データー)まで戻る事が出来ます。 リストはファイル単位フォルダー単位拡張子単位で出来ます。 動作は非常に軽く、他のアプリに影響はありません。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/jpn/products/kanari/
haronkun
質問者

お礼

kei3999さんありがとうございます。 このソフトの評価はかなり高いようですね。 昨日近所のショップを見たのですが、置いてありませんでした。 試用版でもあるとうれしいのですが、少し情報を集めてみます。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

みやばっくを使っています 1番は無理っぽいです  TimeBack-【みやばっく★自動実行】でスケジュールバックアップはできますが・・・ 2番はできます 3番はフォルダの世代管理ができます

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se060909.html
haronkun
質問者

お礼

nagareさんありがとうございます。 早速みやばっくを試してみます。 スケジュールをうまく活用すればうまくいくかもしれないので、チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ファイルバックアップソフトについて

    Windows Server2008 R2上に作成した、特定の個人用フォルダ及び共有フォルダの バックアップを行いたいのですが、以下の要件を満たすものはありますでしょうか。 ----- 1.スケジュールで設定して自動実行できる。  例えば、毎日21:00にバックアップを実行出来ればいいです。  (ほぼすべてのバックアップソフトについていると思いますが…) 2.特定のファイル・フォルダを保存領域全体をリストアせずに戻せる。  例えば、誤って消してしまったファイルを戻したり、書き換えてしまったファイルを  戻すといった作業で、保存領域全体をリストアせずに対象のファイルを元に  戻したいです。 3.操作がわかりやすい  説明書が無くても画面を見て操作すれば、バックアップ・リストアができる。  (これは人それぞれなので、あまり重視してないです。) ----- もし上記条件を満たすものがあれば、バックアップソフトは有償・無償は問わないので、 御教え頂けますでしょうか。

  • フリーウェアのバックアップソフト

    以下の条件に該当するフリーのバックアップソフトをさがしております。 よろしくおねがいいたします。 (1)、バックアップ時に自動的に圧縮がかかる (2)、バックアップ時にファイル名を自動変換(○○ファイル⇒××ファイル)できる (3)、詳細な日時指定

  • バックアップソフトを紹介ください

    有料で構わないので、以下を満たす使い勝手の良いバックアップソフトを紹介ください。 ・定刻に自動でバックアップ出来る ・バックアップするファイルの日付指定が出来る 以上、よろしくお願いします。

  • バックアップソフトについて

    どなたか教えてください。 使用OS:WINDOWS XP HOME Edition VAIOプレインストール機 最近、Cドライブが一杯になり、パーティションに変更をかけるために リカバリしたばかりです。 今まで使っていたアプリケーションソフトを入れていたのですが、 あるソフトを入れたら障害がでてしまい、 再度、リカバリし直しました。 あるソフトというのはソニーのNET MDで パソコンからMDに曲をダウンロードできるソフトと SonicStageというソフトです。 SonicStageはプレインストール機なのでもともと入っているのですが、 マニュアルを見ると自動的に置き換えられると記してあり、 CDにまとめてダウンロード、インストールされるようになっていたので そのままダイアログ表示のままに進めたのですけど、 おかしくなってしまいました。 原因がわかりませんが、PCに入れておきたいソフトなので、 再度チャレンジしようと思っています。 でも、また障害が出たらと言うことで、心配です。 そこでバックアップソフトを考えているのですが、 そもそもバックアップをしておけば、 ソフトを入れた以前に戻すことが出来るものなのでしょうか? SonicStageのインストール時に「古いSonicStageをアンインストール」しますと ダイアログ表示されるので"元のSonicStage"はなくなってしまいます。 この"元のSonicStage"はバックアップされたファイルから元に戻り、 リストアすると、以前に使用していたPCの環境になるのでしょうか? 失敗して手動セットアップするはめになれば、 また一からやり直しになるので、めーいります。 (ーー;) バックアップソフトはBackup My PCというのを既に入れてあります。 リストアはしたことがないので、今、説明書を読んでいますが、 いまいち、良くわかりません? バックアップソフトについてご教授おねがいします。 よろしくお願いします。

  • バックアップソフトについて。

    PCバックアップソフトについてですが、シェアー、フリー問わず、自動バックアップタイプで、カスタマイズの中に更新したファイルのみを自動でバックアップしていってくれるようなソフトをご存知であれば教えて下さい。お願いします。

  • バックアップソフトを教えてください。

    すみません。下記内容を満たしているバックアップソフトをご存知でしたらお教えください。 1.1ヶ月毎の自動バックアップ(半月毎でも可) 2.バックアップ時に日付等が付いた複製ファイルを作成し上書きしない 3.バックアップ時にファイル使用中等でバックアップを失敗したら再度試みる仕組みがある(できれば。。。) OSはXPです。 できれば常駐ではなくスタートアップ時にのみ起動バックアップしない場合は、そのまま終了。バックアップを行う場合はバックアップしたら終了する様なソフトだとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • バックアップソフトの紹介【フリー】

    フリーのバックアップソフト探しています。実際につかっておりお勧めのソフトがあれば、ご紹介願います。 以下で、探しておりますが、色々あり 使い勝手もわかりません。  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ そこで、皆様の使った意見等のアドバイスをいただきたくご相談させていただきます。 現在PCには本体内蔵のHDに加えて、外付けUSB経由でHDを増設しています。用途に応じてそれぞれHDにアクセスしますが、HDは消耗品であるためバックアップが必要だと考えています。 専用HDを準備し、バックアップしようと思いますが、空USBポートの関係上、本体の正面にバックアップする時のみ接続する方法で行いたいと考えています。 バックアップは 全ホルダーをバックアップするのは容量の関係上、無理なので重要なファイルのみしたいと考えています。 したがって、Cドライブのホルダー Dドライブのホルダーのように 各ドライブに対してホルダーを指定してそれに対して 接続して差分のデータがある時のみバックアップできれば、時間が短縮できて良いです。 さらに、HDが破損した場合に他のHDに復元できるのが望ましいです。 又、他のPCからでもバックアップしたHDを接続すればファイルを復元できればと思います。その際には 他のPCに復元ソフトはインストールする必要はあるのは問題ありません。 このようなものがあればご紹介お願いします。

  • バックアップソフトを紹介してください。

    バックアップソフトを紹介してください。 以下の機能があるのであれば、1000円程度の価格までであればOKです。 (もちろん フリーがあればベストです)  必要機能   ・外付けHDDにバックアップを取る   ・USB接続した時に、自動的にバックアップをはじめる   ・バックアップは、前回のバックアップより更新した分のみ書き込む   ・PC使用中にバックグランドにて行われる。または、バックアップ時間が2分程度  使用環境   ・PC ダイナブックTX 67G   ・OS Windows7   ・外付けHDD A-DATA CH94(600GB)   最近、PCをクラッシュさせた人がいて。。バックアップの重要性に気付き   実施しようとしています。よろしくお願い致します。    

  • ファイルのコピー/バックアップソフト

    ファイルのコピー/バックアップソフトを探しています。 フォルダの更新日時まで完璧にコピー出来る物を探しています。 私が所持しているソフトだとファイルの更新日時はコピー出来ますが フォルダの更新日までコピー出来ません。 コピーソフト、バックアップソフトどちらでも構いません。 有料、無料問いません。 宜しくお願い致します。

  • バックアップはなぜ単一ファイルに?

    運用でファイルサーバのバックアップを行っています。 ベリタス系しか使ったことがないのですが、 多くのバックアップソフトはバックアップファイルと して単一ファイルになってしまうと思います。 そのことで ・圧縮 ・ジャーナル管理(差分等) などを実現しているのかもしれませんが(よく知らない) ・リストアをしないといけないので時間がかかる ・リストア領域を確保する必要がある など不便を感じています。 以前のようにバックアップメディアに保存していた なごりなのかもしれませんが、HDDで十分なバックアップ領域を確保できる現在では、利便性を優先したいです。 バックアップ後がファイル単位であり 差分、増分などにも対応している バックアップソフトなどはないでしょうか? *GUI上でドラッグ&ドロップといった感じで。 もちろん、copyコマンドなどを使って などバッチを組んでも良いのですが エラー処理とか面倒ですし、 ジャーナル管理などができないので 製品があれば使いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう