• ベストアンサー

バックアップソフトを紹介してください

バックアップソフトを探しています。できることならフリーソフトがよいのですが、良い物があったら教えてください。 環境としては、C:システム、D:データ(30M位)がIDEで接続されているので、新たにUSB接続のバックアップ専用HD(80M)を購入し、Dドライブだけを毎日バックアップしたいです。 欲しい機能としては 1 バックアップするタイミングは、PCを立ち上げたとき、又は終了するときに自動的に作業をしてくれる。スタートアップに登録でも構いません。 2 リストアはファイル単位でできればよりベター。 3 PCを起動するたびにバックアップをするので、自動的にバックアップファイルの名前又はフォルダが変わるとすごくうれしい。(日時とか) 4 良い物がなければDOSでcopy d:*.* G:をスタートアップに入れるしかないかなかな。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek784
回答No.1

ベクターのサイトでバックアップ操作のソフトの一覧です。↓ この中でどれがharonkunさんの希望に該当するか見当がつかなかったので すみませんがご自分で調べてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/index.html
haronkun
質問者

お礼

nek784さんありがとうございます。 早速いくつか試してみます。

その他の回答 (2)

• kei3999
回答No.3

はじめまして かなり安全を使っています。 http://www.teglet.co.jp/jpn/products/kanari/ 起動は自動ですから、あとはバックアップの時間を決めるだけです。 私は1日中8時間くらいPC起動していますから3時間おきにしています。 バックアップは2世代出来ますから私の設定では6時間前まで 戻る事が出来ます。すなわち8時起動11時バックアップ 12時にトラブル・・ 8時起動時点(昨日分データー)もしくは 11時バックアップ時点(本日最新データー)まで戻る事が出来ます。 リストはファイル単位フォルダー単位拡張子単位で出来ます。 動作は非常に軽く、他のアプリに影響はありません。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/jpn/products/kanari/
haronkun
質問者

お礼

kei3999さんありがとうございます。 このソフトの評価はかなり高いようですね。 昨日近所のショップを見たのですが、置いてありませんでした。 試用版でもあるとうれしいのですが、少し情報を集めてみます。

• nagare
回答No.2

みやばっくを使っています 1番は無理っぽいです  TimeBack-【みやばっく★自動実行】でスケジュールバックアップはできますが・・・ 2番はできます 3番はフォルダの世代管理ができます

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se060909.html
haronkun
質問者

お礼

nagareさんありがとうございます。 早速みやばっくを試してみます。 スケジュールをうまく活用すればうまくいくかもしれないので、チャレンジしてみます。