• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win98で強制終了してもスキャンディスクが起動しなくなった

質問検索で検索してみたのですが、絞りきれなかった為質問させてもらいます。 前は、フリーズ等で強制終了(Ctrl+Alt+Del)した時に、起動時にスキャンディスクが起動したのですが、最近しなくなってしまいました。 再び起動させるにはどうしたらよいでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 強制終了等で、スキャンディスクを発生させたい場合は、 参考URLの逆(チェックをつけない)の方法で設定して下さい。 設定後のリブート(再起動)をお忘れなく。。。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/yaya11/016.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。強制終了したら起動しました。勘違いだったかもしれません。 システム設定ユーティリティなど知らなかったのでとても役に立ちました。感謝します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • moccos
  • ベストアンサー率43% (61/140)

単にスキャンディスクするだけでしたら 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「スキャンディスク」ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 たまたま、運良く(悪く?)ScanDiskが起動しない条件でもあるか解らないですが、電源強制断したらちゃんと起動しました。 おさわがせしました。