• ベストアンサー

文字コードの変換について

MSXMLを利用して、XML+XSLTをHTML出力しているのですが、 現在は、すべてシフトJISコードで行っているのですが、 これを、出力されるHTMLをEUC-JPにしたいと思っていますが、 どうすればよいでしょうか? XMLは、作業上、シフトJISが都合がよいので、変更したく ないので、パーサかプログラムで自動で変換するのが、 良いかなぁと思っていますが、パーサで自動変更は出来るのでしょか? やはりプログラムで、変換しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

===========Q3453815-1.xml=========== <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> <?xml-stylesheet type="text/xsl" href="Q3453815-1.xsl" ?> <LocaleList> <Locale> <LCID>1033</LCID> <Description>USA</Description> </Locale> <Locale> <LCID>1041</LCID> <Description>日本</Description> </Locale> </LocaleList> ==============Q3453815-1.xsl=============== <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> <xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" version="1.0"> <!--  【重要】xsl:outputのmethodがxmlである状態で encodingを指定。indentは俺の趣味だが, 要素内容でなく混在内容を内容モデルに持つ要素があった場合,結構大きく関わるかも。 --> <xsl:output method="xml" encoding="EUC-JP" omit-xml-declaration="no" indent="yes" /> <xsl:template match="/"> <hoge> <xsl:apply-templates /> </hoge> </xsl:template> <xsl:template match="Locale"> <fuga><xsl:apply-templates select="Description" /></fuga> </xsl:template> </xsl:stylesheet> ==============補足================= ●一応このXMLファイルをMinefield/Geckoに読み込ませ、表示メニューから 文字符号化方式を確認したらEUC-JPになっていた。 ●IEでは表示メニューから文字符号化方式を確認することはできなかったものの(グレーアウト), 結果のテキストはIEでも正常に表示されているから,おそらく文字符号化方式はきちんと認識できていると思う。 ●eXtyleを使ってxmlファイルに書き出して,テキストエディタで開いてみたらEUC-JPであることが確認できた ●出力結果やスタイルシートが意味のないサンプルでごめんなさい