• ベストアンサー

ダイヤルアップアダプタの削除について

Win2000を使用しています。 IPをうまく認識してくれません。 一度、ダイヤルアップアダプタの削除をして 再度インストールしなおしたいのですが やり方が分かりません。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

えーと自分もPcAnywhereを使っているのですが、 まず接続しようとしているOSは98ですか?2000ですか? 98の場合だと相手先のほうがダイアルアップサーバーを起動していただかないといけないですよね。(それかPcAnywhereのホストの設定を回線着信待ちにする) この状態で接続すると特別な設定をしていなければ相手先のIPは192.168.55.1になります。こちら側は192.168.55.2になるはずです。これはあくまでPPPのアドレスです。この辺は接続した後にコマンドプロンプトからIPCONFIGなどで確認してください。 2000の場合はRASというサービスがあるので、そのサービスの設定によりますが、たとえば192.168.1.10~192.168.1.20までがRASの範囲だとすると相手先は192.168.1.10のIPアドレス、こちら側は192.168.1.11というぐあいに1足したIPアドレスが割り当てられます。 上に書いたIPはすべてPPPの分ですから、イーサネットで割り当てたIPとは違います。基本的にダイアルアップアダプタのIPアドレスは手動で割り当てないです。自動取得にしておくべきだと思います。 2000の場合だと設定⇒ネットワークとダイヤルアップ接続を右クリック⇒開く で一覧が表示されるので接続するアイコンを右クリックのプロパティでネットワークにあるTCPIPのプロパティは自動取得にしてみて試してみたらどうですか? 質問の意図とは違うかもしれませんがよければ試してみたください。

sakky_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 IPは着信接続でDHCPの開始と終了のIPをふってました。 回線をつないだ後、着信した方からPingはかえってきたのですが 繋いだ方からはPingが返ってこなかったんです。 実は、調べてみるとウィルスバスター2002をいれていて その機能でファイアーオールが働いていたんです。 それでPingが返ってこなくて、Pcanywhereができなかったんですよね。 ファイアーオールでIPを指定してあげたらうまくいきました。 参考意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 pcanywhereは使った事無いのですが、 ダイアルアップでのIPアドレスというのは、 接続するたびにプロバイダから割り振られる物ですので接続するたびに変わります。 ですので、その割り振られたアドレスにアクセスしないといけないのではないでしょうか? コマンドプロンプトを起動し、 c:\>IPCONFIG と入力し IP Address に表示されたアドレスです。 外していたらすみません。 参考まで(^^)/

sakky_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 >c:\>IPCONFIG  は勉強になりました。

• ro-su
回答No.1

IPを認識してくれないとの事ですが、 結果的に何をやりたいのでしょうか? グローバルIPを設定してのLAN構築でしょうか? それともインターネットの設定? それが見えてこないとちょっと・・・

sakky_t
質問者

補足

pcanywhereというリモート通信ソフトを使いたいと思っています。 電話回線で相手先につないで Pingをたたいても応答がかえってこないんです。 ちゃんとIPをふってるんですが。 それで一度ダイヤルアップアダプタを削除して IPを入れなおすとうまくいくということを聞いたのですが。