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有酸素運動について

現在ダイエットしてます。 体育館のウォーキングマシンで1時間、エアロバイクで1時間・・・等などです。 バイクでは割と汗は出るのですが、ウォーキングマシンではほとんど汗をかきません。そのため、傾斜をつけて行っています。 そこで質問ですが、 ・ウォーキングに傾斜をつけて行った場合の効果を教えてください。 (傾斜をつけて、自分で実感できる程の成果が現れていないため) ・ウォーキングでほとんど汗をかかなくても、水分補給はした方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 情報として不足している部分は、ご指摘いただけましたら補足致します。

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  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ウォーキングで傾斜(当然ながら昇り)を付けると、運動強度が上がり消費カロリーが増えます。例をあげると、56kgの体重の場合ですが次のようになります。 時速6キロのウォーキング1時間の場合の消費カロリー(kcal)  傾斜なし    約230  傾斜率3%   約320  傾斜率5%   約380  傾斜率8.5% 約470  傾斜率12%  約590  傾斜率15%  約680  傾斜のない時速6キロのウォーキングでは、ふだん歩く速度よりも早めに歩くくらいなので、多少は汗ばみますが、大したことはありません。ですが、5%傾斜をつけるとかなりきつくなり、同じ速度でジョギングするのと同程度の運動強度になります。  これを9%にすると時速8キロのジョギングと同程度になり、1時間も続けると汗でスポーツ服がずぶ濡れになり(約1kgの水分を失います)、ものすごく効きます。慣れるとそう苦しくはありませんが。  ウォーキングやジョギングをすると、結構水分を失います。単なるウォーキングでも意識しなくても息に含まれる水蒸気からも水分を排出し、積極的に補給をしないと水分不足になり、健康によくありません。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 傾斜をつけることによって、ジョギングと同程度の運動強度になるとは驚きました。 結果として有酸素運動でなくなってしまうということはありませんでしょうか? カロリー消費等の「効果」が、ジョギングと同程度になるということでしょうか? 水分はしっかり補給するように気をつけようと実感しました。

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