• ベストアンサー

Cで困っています。

benelliの回答

• ベストアンサー
  • benelli
回答No.3

ANo1です。 勉強という意味ではANo2の方の記述を丸呑みでOKです。 コンピューターはあるかないかでしか判断できないと言うことを念頭においてください。 int変数がりんごの個数なのか今日の降雨量なのか今までの人生でドラゴンボールのカメハメハの真似事をした回数なのか、何の数字かはわからなくても、0だったら"なし"、1より高い値なら"ある"ってことになりますよね。 結果として、1以上なら"ある""スイッチオン"となり、0なら"ない""スイッチオフ"となります。 「0か1で評価せよ」ってことは、「あるのかないのか」「スイッチオンなのかオフなのか」二択で答えてっていってることになります。 なのでこの問題では結果的に、問題の値が0のときしか回答が1にはなりません。 - - - - - - - - - - もっといろいろ深い理論や他言語での違いがあったりするんだけど、ひとまず今は学校の点をとる為にANo2の方の記述を丸暗記するのを優先してくださいませ。(回答しといてナンダケド)

micvicpic
質問者

お礼

なるほど。ここでいうと、0だけがアウェイなんですね。 回答(返答)ありがとうございました。