• ベストアンサー

保育園の家庭訪問

教えてください。 明日、息子を通わせている保育園の家庭訪問があります。 やはりお茶やケーキなどは用意した方がいいのでしょうか? 何軒目にうちに回るとか、どのくらいの時間を予定しているのとかは分からないのですが、出された先生も気を遣っちゃうかなぁと考えたりで。 手をつけるつけないは別としてお出ししたほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

もちろん出します。それがマナーです。手をつけるかどうかは別問題です。

gure_001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マナーですよね。 何だか深く考えすぎちゃいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

家庭訪問ってドキドキですよね! 私も5月に初めて経験しました。 前々から、「ケーキや出されたものに先生は手をつけない。誰かのうちでは食べたのにうちでは食べなかったなど、後々問題にならないようにするため」というような話を周りから聞いていたので、先生用のお菓子というのはあえて用意しませんでした。ちょうど子供たちのおやつの時間と重なったので、大皿にお菓子を盛り付けて「よかったらどうぞ」と声をかけました。「先生用のお菓子」としてお皿などに準備してしまったら、手をつけないことで気を使わせてしまうかなと思いこのようにしました。(特に出されたのがケーキなどの生菓子だったら気を使わせちゃうかもしれません)もちろん(?)大皿のお菓子に先生は手をつけませんでした。でもお茶だけは飲んでいかれましたよ。

• yukiti2
回答No.2

春に小学校の家庭訪問がありました。 ウチは保育園だったので、家庭訪問がなかったのでドキドキでした。 お茶菓子等は出さないでください。という手紙をあらかじめ配布されましたが、 やはり用意しました。 召し上がるかどうかは、別問題として用意だけはしておいた方がいいと思いますよ。

gure_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね。 同じ意見を聞けて安心しました。