• 締切済み

離婚時のお金について

結婚して半年たたないのですが、離婚することとなりました。相手は女性で連れ子(20年度から小学生)がおり、結婚と同時に養子縁組しました。 皆様に聞きたいのは、離婚時にどのくらいお金がいるのかということです。 ・養育費はいるのか(またいくらなのか) ・慰謝料がいるのか(またいくらなのか) 結婚前に30万くらい借りています。 私の収入はH18年源泉徴収表の総支払額は200万円ありません。

みんなの回答

noname#48566
noname#48566
回答No.4

法的には,結婚前は浮気とは言いません。 どんな恋愛をしても自由ですから(婚約してれば別ですが)。 ただ,婚約していたとしてもそれを承知で結婚し,後になって結婚前の浮気が原因だなんて,よくそんなことを言うものだと思います。 別の原因があるのではないですか?

fil21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 婚約中に浮気が発覚しました。 しかも、浮気相手が彼女宅に電話をかけるという形です。 ただ、婚姻後は携帯等一新させ、尚且つ毎日定時で帰ったり、家事を手伝ったりしていました。

• kozukai
回答No.3

ご自身がそうだと回答すれば当然支払う事になりましすが、法律は要因を作った方にも原因があると責任転嫁もあるので一概にそうだとも言えません。  普通に協議で行けば、順当な考えと言えますが、裁判では色々論点を変えたり見方をとり方も変わるので一概に質問者さんに部が悪いとも言いがたい、そこは弁護士の腕です。

fil21
質問者

補足

回答ありがとうござます。 お金は婚姻前に借りていたもののみ払い(返す)決着とします。 ただ、あとでごちゃごちゃ言ってこられたら対処に困ります。

• kozukai
回答No.2

慰謝料を払うのは、離婚原因を作った方から出る話です。 単に別れるなら(お互い合意なら)普通は請求できませんよね。 養育費の縁組解消なら、妻の前夫に請求する話で質問者さんは関係有りません、後天的親子関係を作ったまでですので、何時でも離縁すれば元の他人、奥さんの連れ子は前の旦那に相談して下さいと振ればいい話です。

fil21
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに結婚前に私が浮気をして、それが原因だと言い張るのですが、やはり私が原因ということになるのでしょうか?

• 6dou_rinne
回答No.1

慰謝料についてはどちらに離婚の責任があるのかで違いますのでなんともいえません。 養育費については養子縁組を解消(離縁)してしまえば支払う必要はありません。

fil21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 離婚の責任とはどのようなものでしょう? ちなみに常々別れたいと言っていたのは妻の方です。