• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

養子縁組した子供の養育費

結婚した相手に連れ子がいて、養子縁組をしましたが、今度、離婚することになりましたが、 養育費は払うのでしょうか? ちなみに、前の結婚した旦那さんからは養育費は、払ってもらわなかったそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数458
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

養子縁組は縁組を結んだ以上は解消は出来ます。 婚姻関係が破綻したら養子縁組も解消するのが普通です。 当然、養子縁組を解消したら親子関係がありませんから養育費の支払いも必要ありません。 参考URLを張り付けました。 (質問させて頂きます ) http://www.bengo4.com/bbs/196337/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 問題、解決の方向にむかってます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#221909

貴方の気持ち次第なのでは? 女性と離婚した後も、子供との養子関係をそのまま継続し続けるのだったら、養育費の支払いをする事になるでしょうね。 女性と離婚と同時に、子供との養子関係を解消するのだったら、養子離縁を届けて認められれば、親子関係が無くなり、養育費の支払いはする必要はなくなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます