• 締切済み

賀川浩さんについて教えて!

初めて質問させていただきますhanjukutamagoと申します。 日本最年長の現役記者といわれているサッカーライター 賀川浩さんについて教えてください。 サッカーマガジンにも寄稿されているようですが、 そのほか賀川さんについて、 賀川さんのコラムなどが読める何かがありましたら教えてほしいです。

みんなの回答

  • danjiri
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.2

賀川さんは、元産経新聞、サンケイスポーツ(編集局長)の記者ですが、学生(神戸大)時代は学生選抜等にも選ばれた好選手でした。以前、シャープがマンチェスターユナイテッドのスポンサーになった際の橋渡し役をつとめるなど、国内だけでなく国外まで精力的な活動をされています。セレッソ大阪の設立や運営にも関与されているはずです。今でも、日本協会の記者発表会場等では、協会役員やJチーム関係者などから挨拶をされており、間違いなく日本のサッカー興隆に大きく寄与された人物の一人です。下は、賀川さんの原稿が読めるHPの一部です。 http://www.e-players.co.jp/flying_japanese/toaki.htm http://mytown.asahi.com/osaka/sports_itiran.asp

参考URL:
http://mytown.asahi.com/osaka/sports_itiran.asp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

回答します。 日本最年長記者(78歳)賀川浩さんのHPがありますので紹介します。 http://www.soccerboy.com/KSL/index.html

参考URL:
http://www.fcjapan.co.jp/KSL/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカーライターって、これでいいの?

     サッカーをメインにするスポーツライターは少なくないですが、 私のように普段はサッカーを見ない層からすると、「 そんなんで いいのか? 」と思うような記事やコラムを散見します。 例1)週刊文春に連載されていたサッカーコラムに以前、 こんなことが書いていました。筆者は専門誌出身だそうです。 「 J1とJ2の入れ替え戦を観にいった。知り合いのライターが いたので、『この試合、肝っ玉の太いほうが勝つだろうね』と話かけ たら、彼もそうだとうなづいていた」  これを読んだときはもう、ビックリしてしまいました。肝っ玉が 太いほうが勝つって、なんじゃそりゃ? 1対1の格闘技ならまだ しも、戦術も重要なチーム競技で、しかもプロ同士の試合でしょ? それが肝っ玉で話が済んで、しかも相手のライターまでそれに賛同 しちゃうの? ファンの井戸端会議ならともかく、お金をもらって 書いているコラムで、そんなこと書いていいの?  そんな感じであきれていたら、案の定この連載は短期で終わって しまいました。同時期に始まった大リーグ関連のコラムはいまだに 続いています。もちろん、大リーグがサッカーより面白いというこ とではなく、純粋に両コラムニストの実力差なわけですが、それに してもこんなことを書く人がライターを名乗っていてファンは納得 できるのでしょうか? 例2)これとは別のコラムで、「 プロはミリ単位の正確さでFKを蹴る 」 という表現を見たことがあります。でも、ミリ単位で正確だったら 枠を外したりしませんよね。すごい技術だということを強調したい のはわかるけど、ミリ単位はいくらなんでも誇張しすぎでは……。  他の競技だと、イチローがミリ単位でバットコントロールして いるとは書かないし、タイガー・ウッズがミリ単位でドライバー ショットするとも書きません。 ※なかにはそう書く人がいるかもしれないけど、説得力ゼロでしょう。  もちろん、なかには選手の心理にまで迫ったり、技術解説で 誰もが納得できるような説得力を持った素晴らしいライターも たくさんいるとは思います。それなのに、全国誌に肝っ玉うん ぬんと書くライターがいるのが不思議です。ファンの皆さんは、 こういったライターの書く記事に不満はないのでしょうか?

  • 朝日新聞 運動部 西村 欣也記者のコラムの掲載日付

    こんにちは。 かなり(10年以上?)の前の朝日新聞 運動面のコラム(西村 欣也記者執筆)を再読したいのですが 掲載の日付が分かりません。 (手がかりが少な過ぎますが) 大意、以下の内容でした。 「1971年の阪急VS巨人の日本シリーズ第3戦9回裏、当時高校生の西村記者は、授業中にも 関わらず、先生に見つからないようにラジオのイヤフォンで山田投手VS王選手の息詰まる対決に 耳を傾けていた。結果は王選手の逆転サヨナラホームラン。先生は西村記者を見咎めるより 『王と山田の対決、どうだった?』と西村記者に聞いてきた」というオチのコラムです。 もう一つありまして、これはもっと手掛かりが少ないコラムです。 これも同記者のコラムで、掲載時期は上記コラムよりだいぶ後と記憶しています。 大意は「日本シリーズがナイター開催になって、仕事を休まなくても観戦出来るのは 有難いが、平日の昼間に試合を行うという『非日常性』が無いのは寂しい」という 内容でした。 心当たりの方、よろしくお願いします。

  • 代表? 元代表?

    ザック体制になってから、日本代表として何度か試合出場した事がある(2012年にも出場歴あり) 20代半ばの現役選手について、「『元』日本代表」と紹介している記事がありました。 引退した選手とか、南ア以降呼ばれてないとか、本人が代表引退宣言をしたとかならともかく、 まだ若い現役選手に対して、「元」をつけるなんて失礼な記者だなあとびっくりしたのですが、 何回連続で呼ばれないと「『元』代表」になる、といった基準はあるのでしょうか。 (サッカー協会としてそもそも「代表」といえるかどうかの基準も特に定まってないようなので、メディア側の基準とかでも結構です。)

  • 仙石さんの尖閣諸島問題の発言

    11月4日付けの安倍晋三さんのメールマガジンに仙石さんのことについて「日本と中国の国益がぶつかっている時、記者会見でなんと過去の歴史を持ち出し、 逆に日本国民に反省を求めるお馬鹿さんです」 とかいていました。過去の歴史をもちだし国民に反省を求めるというのはどういうことでしょうか?私はそれをみていないのですが仙石さんはどのようなことを記者にいったのですか?教えてください

  • 日本代表 最年長出場・最年長ゴール

    サッカー日本代表でよく最年少出場・最年少ゴールなどでメディアで取り上げられたりしますが、最年長出場、最年長ゴール等の記録はあるのでしょうか? 私がパッと思い浮かぶのは元川崎フロンターレの寺田周平が32歳で代表に選ばれ少し取り上げられましたが、調べてみるとこれは初出場の記録でしかも歴代4番目ということでした。 出場についてはフィールドプレーヤーよりもキーパーの方が最年長記録を残しやすいのかと思いましたが元マリノスの松永成立でも33歳、ジュビロの川口がまた代表に復帰&出場したら35歳と結構いい記録が望めそうですが・・。 『最年長記録 日本代表』で検索しても三浦知良選手のJリーグの最年長記録ばかり出てきてなかなかたどり着きません。私の検索テクにも問題あるかもしれませんが。 サッカー日本代表での最年長ゴール・最年長出場等の記録をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ここがポイント!!池上彰解説塾も打ち切りか?

    ■朝日「池上連載」掲載対応巡り「社内反乱」 現役記者から「はらわた煮えくりかえる」 http://www.j-cast.com/2014/09/03214898.html 朝日新聞の池上彰さんの連載コラム”ニュースななめ読み”が打ち切りなったことで、テレ朝の”ここがポイント!!池上彰解説塾”も降板しますかね? 朝日新聞の記者が怒るのはちゃんちゃらおかしいと思いますが、池上さんの怒りはどれほどでしょうか?

  • サッカー【中田英寿】インタビュー

    サッカー日本代表の中田英寿の ブラジル戦後の、記者からのインタビューに対する対応をどう思いますか? ブラジル戦だけではなく今までのインタビューも含めて 見てるこっちが気まずくなりませんか?

  • 記者だった人が 民主党は負け組みの集まり と

    政治に詳しくない素人の質問です。 TVで元記者なのか現役記者なのかわかりませんが、 記者関係の人が  民主党は負け組みの集まり  意見はバラバラ  でもバラバラになると集まった意味すら失う みたいな事を言って、 周囲の人達も特別それは違うだろうとか 反論はしていませんでした。 民主党はそういうものなんですか? 自民党だったらどんな集まりと表現できるんでしょう? 政治に詳しくないのであまり難しい事は解かりませんが、 ふとそんなものなのかな?と思ったので質問させて頂きました。

  • 日本人サッカー選手で最高のアンカーは誰でしょうか?

    現在のサッカー日本代表チームは、ハイプレス・ショートカウンターを基調戦術としているようですが、4-1-2-3 もしくは 4-1-4-1 を支える優れたアンカー(守備的MF)が不可欠ではないかと思います。 現役の日本人サッカー選手で最高のアンカーは誰だと思いますか? また、過去に優れた日本人のアンカーがいましたら、教えてください。

  • 左利きの選手と言えば誰?

    日本人現役サッカー選手で左利きの選手と言えば、中村(俊)、本田などいますが他に誰かいますかぁ~??

専門家に質問してみよう