• ベストアンサー

USB接続のFDDのマウントについて

Red Hat Linux7.2でUSBのFDDをmountさせるにはどうすればいいのでしょうか? こちらのカテゴリーを参考にいろいろと見て、試してみたのですが、うまくいきません。 今回始めてLinuxをインストールさせました。 Linux自体をよくわかっていないので、的外れなデータもいろいろと書いているかも知れませんが、よろしくお願いします。 FDDは、TEACのFD-05PUBです。 (1)#vi /etc/mtab 実行時 usbdevfs /proc/bus/usb/ usbdevfs rw 0 0 (2)#lsmod 実行時 scsi_mod 95696 2 [sd_mod usb-storage] (3)#cat /proc/scsi/usb-storage-0/0 実行時 Host scsi0 : usb-storage Vendor : TEAC Product : TEAC FD-05PUB Transport : Control/Bulk/Interrupt GUID : 064400000000000000000000 Attached : 1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uric
回答No.4

/dev/sda /mnt/floppy auto noauto,user 0 0 を /dev/sda /mnt/floppy auto noauto,user,exec 0 0 に変更してみてください。 >ブロックスペシャルデバイス/dev/sdaの指定について >(1)Usb-strage.o ドライバで、usb ストレージ機器が scsi 機器として見>える。 LinuxのKernelの仕様上USB接続のドライブはSCSIエミュレーションを通じて作動させるようになっているためSCSIデバイスとして扱われます。 >(2)Linuxの場合、ドライバがロードされる時に1台目のSCSIハードディスク>は「/dev/sda」ディレクトリに割り当てられる。 >という理解で、あってるんでしょうか? 大当たりです(^_^)v #ただしCD-ROM(あるいはCD-R/RW,DVD-ROM)は接続順に/dev/scd0,/dev/scd1・・・となります。 >「/dev/sda」に割り当てられたことは、何かコマンドで確認できるものな>んでしょうか? $ cat /proc/scsi/scsi で認識されているSCSIデバイスが表示されます。 下の例では PROMISE FastTrak133Lite(IDE-RAID)が/dev/sda Logitec LFD-31US(USB-Floppy)が/dev/sdb PREXTER PX-W1610A(ATAPI-CD-R/RW)が/dev/scd0(dev/sdc) として認識されていることがわかります。 -------------------------------------------------------------------- Attached devices: Host: scsi0 Channel: 00 Id: 00 Lun: 00 Vendor: Promise Model: 2+0 Stripe/RAID0 Rev: 1.10 Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 02 Host: scsi1 Channel: 00 Id: 00 Lun: 00 Vendor: Y-E DATA Model: USB-FDU Rev: 4.01 Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 02 Host: scsi2 Channel: 00 Id: 00 Lun: 00 Vendor: PLEXTOR Model: CD-R PX-W1610A Rev: 1.04 Type: CD-ROM ANSI SCSI revision: 02 ---------------------------------------------------------------------

sasacoro
質問者

お礼

>/dev/sda /mnt/floppy auto noauto,user 0 0 >を >/dev/sda /mnt/floppy auto noauto,user,exec 0 0 に変更してみたのですが、やっぱり「mount:rootだけがそれを行えます」となってしまいました。 とりあえずは、面倒くさいんですが、rootに切替えてmountして使いますね。 なにはともあれ、3度も、ほんとうにどうもありがとう!

その他の回答 (3)

• uric
回答No.3

/dev/sda1を/dev/sdaにして見てください。 それとマウント時のファイルシステムのオプションは [-t msdos] では無く [-t vfat] としてみてください。 >/dev/sda1 /mnt/floppy auto noauto,owner,ro 0 0 [ro]オプションでは読み込み専用のマウントになり書き込みできなくなります。 それと私が[user]と書いたのは一般ユーザー権限でマウント可能にする為です。

sasacoro
質問者

お礼

uricさん、度々、どうもありがとうございます。 >/dev/sda1を/dev/sdaにして マウントできました。 ちなみに、ファイルシステムのオプションは[指定せず],[-t msdos],[-t vfat]どれでも可能でした。 ブロックスペシャルデバイス/dev/sdaの指定について (1)Usb-strage.o ドライバで、usb ストレージ機器が scsi 機器として見える。 (2)Linuxの場合、ドライバがロードされる時に1台目のSCSIハードディスクは「/dev/sda」ディレクトリに割り当てられる。 という理解で、あってるんでしょうか? 「/dev/sda」に割り当てられたことは、何かコマンドで確認できるものなんでしょうか? あと、 $cat /etc/fstabで /dev/sda /mnt/floppy auto noauto,user 0 0 を確認したんですが、 $mount /dev/sda /mnt/floppyとすると 「mount:rootだけがそれを行えます」 となってしまいます。 何か他にも、設定が必要なんでしょうか?

• uric
回答No.2

# mount /dev/sda1 /mnt/floppy でマウントできるはず。 フォーマットするときは # mkdosfs /dev/sda1 USB-FDDしか使わないのであれば # ln -sf /dev/sda1 /dev/fd0 しておいてもかまわないと思いますが、 /dev/fd0にシンボリックリンクを張らないのであれば /etc/fstabに以下のように追記してあげてください。 #必ず文末は改行してください。 /etc/fstab ------------------------------------------------------------- /dev/sda1 /mnt/floppy auto,noauto,user 0 0 ------------------------------------------------------------

sasacoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 /etc/fstabに下記1行を追加して、 /dev/sda1 /mnt/floppy auto noauto,owner,ro 0 0 (noauto以降はマウントできるCD-ROMに合わせました) (1)#mount /dev/sda1 /mnt/floppy とした場合、 /dev/sda1:入出力エラーです mount:ファイルシステムタイプを指定する必要があります (2)#mount -t msdos /dev/sda1 /mnt/floppy とした場合、 mount:間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、    /dev/sda1のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウントが多すぎます どこか基本的なところが間違えているのでしょうか? 仕方がないので、別のUSB接続でないPCを借りて、RedHatをインストールして使おうとしています。そのときには、ファイルシステムタイプmsdosで、そのFDにアクセスできたのですが。

• marimo_cx
回答No.1

http://jla.linux.or.jp/events/20000610-nagoya/nagoya5.htmlhttp://www.weitz.de/files/usb_floppy.txt が参考になると思います。 > Usb-strage.o はストレージ装置のドライバである. このドライバを使用すると usb ストレージ機器が scsi 機器として見えるようになる. ここがポイントのようです。

sasacoro
質問者

お礼

RES遅くてすみません。 早速、http見てみました。私にはちょっと難しくて、まだ理解できてないんですが、勉強してみます。 ありがとうございました。