• 締切済み

感度が悪くなりました

車に、車載用のワンセグチューナーを接続しています。 最近、3分配から4分配にしたところ、以前まで鮮明に画像が受信できた 場所でも映像が途切れ途切れになり、画面がブルーバックになることが たびたび起きています。 なにか、受信感度をよくする方法を知っていますか? ちなみに、ヘッドレストモニターを購入した際にサービスでいただいた ビデオブースター(SK-V18)を取り付け、分配しています。

みんなの回答

• ume06
回答No.6

電源コードの長さが影響与えてるとは考えにくいんですがねえ。 テスターでもあればそのモニターの電源を入れた場合に他にかかる電圧がどう変わるかチェックできるんですが。 ただそれが他の機器にどういう影響を与えるか、またはまったく見当違いの原因も考えられなくもないので、可能ならそのモニターのメーカーに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 (モニター自体が何がしかの不良品である可能性もありますし) または先にも書いてますようになじみの車の販売店か、車の電装を扱ってる店に持ち込んで徹底的に調べてもらうしかないでしょう。 私にアドバイスできることはこの程度です。 お役に立てずすみません。

koyanky
質問者

お礼

今回は、いろんなアドバイスをありがとうございました。 問題のミラーモニターですがネットオークションで購入したため とりあえず、販売店へメールしました。 まだ、問題解決になっていませんがとりあえず終了しようと思います。 また、カービューなどのページでも質問してみよう思います。 本当にありがとうございました。

• ume06
回答No.5

どうやらそのミラーモニターなるものが曲者なんでしょうかね。 それの電源を入れると映らなくなるというのが不可解ですが。 (それぞれの電源の取り方は普通ですよね) そのミラーモニターの入力に何も繋いでない状態でミラーモニターの電源を入れたらどうなるんでしょうか。 もしその状態でも他のモニターに影響が出るようなら電圧の問題くらいでしょうか。 出ないようならその入力とAVアンプの出力との相性が悪いのか。 いずれにしても(ミラーモニターが不可欠で)そんな状態なら一度販売店に持ち込んで徹底的に調べてもらうしかないかもしれませんね

koyanky
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 今、コードを買ってきてマイナスをワンセグチューナーやヘッドレスト モニターと同じ場所のボディーアースへ配線の変更をしました。 やはり、ミラーモニターの電源をいれると他のモニターの画面の映像 は停止し、数秒後ブールーバックになります。 あと、ミラーモニターの入力に何も繋がずにミラーモニターの電源を いれても同様の結果になりました。 ミラーモニターのテスト段階では、正常に映像が映し出されていました テストと現状の違いは、電源コードが短いのでプラス、マイナスともに 延長して(ギボシ端子使用)電源を取っているところです。 電源コードを延長しないと電源がとれません。 どうしようもできないのでしょうか?

koyanky
質問者

補足

早速の連絡ありがとうございます。 まず、電源の取り方ですがプラスはアクセサリー(ACC)で通電する場所 (ナビ裏のコネクタなど)にワンセグチューナーとヘッドレストモニタ (2台)とミラーモニターとビデオブースターを接続しています。 ちなみに、全て同じ場所からプラスは取っています。 マイナスはミラーモニター以外は、直接ボディーにアースしていますが ミラーモニターはコードの長さが短いので、助手席の足元付近にあった 他の電装品のアース線に割り込ませました。(ワンタッチコネクタ使用) ミラーモニターの入力に何も繋いでいない状態の確認はまた休みの 日にやってみます。

• ume06
回答No.4

>アンテナブースターとビデオブースターとは役割が同じなの でしょうか? 信号を増幅するという意味では同じですが、文字通りアンテナブースターはアンテナからの電波の入力を強めるもの、ビデオブースターは映像機器の映像出力を強めるものです。 (ただし正確には強めると言うよりは減衰を補うと言ったほうがいいのですが) どんなに高性能なビデオブースターを使ってももとの信号がなければどうしようもありません。 デジタル(ワンセグ)の場合はさきに書いてるように映るか映らないかどちらかですので、アンテナからの入力レベルがなにより重要になってくるわけです。 特に車のような移動体では安定して受信することがむずかしいですので(特にフィルムアンテナなどでは必ず)アンテナブースターが必要になってきます。 (アナログのように砂嵐状態なれど多少は映ってるなんて状態にはなりませんので) したがってビデオブースターが原因で映らなくなってる可能性も否定はできませんが、チューナーの入力不足が原因である可能性もあるわけでレベル測定が必要であるわけです。 レベル表示ができないならしょうがないですが、とりあえず先に書かせていただいたことをいろいろ試してみてください。

koyanky
質問者

補足

先日、色々と試してみたので報告します。 4分配から3分配へ戻したところ、感度良好で以前のように受信します。 ナビとミラーモニターの2分配で受信するとミラーモニターの電源を 入れるまではナビは良好に受信しますが、ミラーモニターの電源を 入れた途端に映像が固まり、数秒後画面がブルーバックになります。 さらに、ミラーモニターのみの1分配で受信したら全然受信しません。 ミラーモニターの故障かと思いDVDを再生してみたら、4分配でも 鮮明な映像にて画面が表示しています。 ミラーモニターは、入力が2系統なのでバックモニターも接続して いますがバックモニターの映像も鮮明です。 結果は、ミラーモニターの電源をいれると1分配でも4分配でも受信 できなくなるみたいです。 なにか、わかることがあったらアドバイスをお願いします。 ちなみに、先日購入したビデオブースター(アンプ内臓)は取付け済。

• ume06
回答No.3

ご存知かもしれませんが、ワンセグ(地デジもそうですが)はある程度の受信レベルが確保できればそこから上はきれいに映ります。 これは言い換えればぎりぎりの受信レベルでも映るときはきれいな画像だし、ちょっとした(移動や他の人、車、建物等)障害物のせいで映らなくなると、まったく画像が出なくなります。 ですので以前映ったという場所が受信レベルの低い場所だったのなら上記の理由で映らなくなった可能性もあります。 画像だけ見てもそこのレベルの高低はわかりませんので、チューナーでレベル表示が出せるなら一度見てみてください。 安定値ぎりぎりですと上記のように映るか映らないかという状態になります。 (レベル不足が原因で、まだ使ってないならアンテナブースターをチューナーの前に入れれば多少改善される場合もありますが) 4出力とも映る所があるってことは(出力を四つに増やしてからというのはたまたまで)原因はブースターでも、アンテナ~チューナーでもなく単に(上記の)外部環境のせいかも知れません。 以上はあくまで推測ですので、まずは受信レベルの確認をして十分なのにだめだとか、本当に出力数の増減でかわるなら機器の故障も考えられるのでメーカー(販売店)に相談してください。

koyanky
質問者

補足

ネットオークションにて、アンプ内臓のビデオブースター(出力調整 できる物)を安く購入したので、今度の休みに今、取り付けてある ビデオブースターと入れ替えてみようと思っています。 これで、改善されるといいのですが? ところで、アンテナブースターとビデオブースターとは役割が同じなの でしょうか? チューナーの受信レベル表示はできないみたいです。

• ume06
回答No.2

分配器というのがSK-V18ですよね。 これは8分配まで可能な製品のようですので、3から4にしたことが原因とは考えにくいですね。(もちろんその機器の故障なら話はべつですが) もういちど3に戻したら映るんでしょうか? また各出力端子の繋ぎ替えをしてみたら結果はどうなるでしょうか。 ルームミラーモニターだけがどの端子に接続しても全体の映りがわるくなるならそれがどこかおかしい可能性がありますし、特定の端子につないだときだけ変になるならそのブースターの故障の可能性もありますね。 ところで根本的に電波状態が悪くなってるってことはないですか?(念のためアンテナ系統の配線が変になってないかもチェックしといてください) 以前は映ったところでも何かが影になって悪くなることもありえますし。

koyanky
質問者

補足

本日、車でワンセグ放送の受信具合を確認したら、場所によっては 4つのモニター全て鮮明な画像で受信する所や質問の内容のように 画像がとまりブルーバックになったり、まったく受信できない場所も あります。 なのでアンテナ系統(本体も含む)の問題はないと思います。 今度の休みにでも、出力を3系統に戻してみて受信具合を確認して みたいと思います。 やはり、ブースターに問題があるのですかね?

• ume06
回答No.1

>3分配から4分配にしたところ 具体的にどんな風に分配してるんでしょうか。

koyanky
質問者

補足

ワンセグチューナーの映像信号を分配器の入力へ配線し、分配器の 出力からナビとヘッドレストモニター 2台とルームミラーモニターの 計4箇所へ分配しています。 ルームミラーモニターを増設したら感度が悪くなりました。 配線は、RCAケーブル(赤、黄色、白)を使用しています。 音声は、ナビのみ入力していますので分配していません。 このような内容でよろしいでしょうか?