• ベストアンサー

これは同居?それとも別居?

初めまして、こちらに投稿するのが良いのかわかりませんが35歳の独身男です。実は相談所に入っているのですが、結婚後の生活について書く欄について困っています。家は二世帯住宅の様な作りですが、これは同居と表現すべきか別居でもいいのかと思いまして、皆様のご意見を伺いたいと思います。家の状況としては小さいですが3階建てのビル構造になっていてそれぞれの階は外階段での繋がりになっています。1階を両親、2階を新居と考えています。生活必需品はそれぞれの階にありますので別です。これってどう表現したら一番いいのでしょうか?わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2172
noname#2172
回答No.2

これは同居だと思います。 別居というのは、まったく別の場所、敷地でと通常は考えますよ。 それに、いまどき、二世帯住宅じゃなくて台所もお風呂も一緒の同居なんて、 はじめから承知してくれるお嫁さんなんてあまり居ないですもの。 tyatarouさんは二世帯住宅でと考えておられるわけですね。 一言、新婚(妻)の立場から言わせていただくと、 生活必需品に関しては、ある程度自分で選びたいものです。 何もかも用意して「さー来てください」ではなくて、 一緒に新婚生活を作っていきましょうという姿勢が大切ですよ。 いいお相手とめぐり合うといいですね。

tyatarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いまどき同居を希望する女性は少ないですよね。これが逆だと結構いらっしゃるんですが。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

住所的には同居ですけれど実際には別居でしょう。健康法研など扶養関係を調べる際には二世帯住宅は別居と考えます。 余計なことを書いてしまいましたが...お嫁さんの立場になると同居でしょうね。二世帯住宅と正直にいえばいいのではないでしょうか。下手に別居と書くと「うそつき」呼ばわりされると思います。私は例え住まいが別でも近くに義父母がいると思うだけで鳥肌が立ちますから...。

tyatarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。世帯的には別でもお嫁さんの立場だと同居という事になるんですね。たまたま見た広告の二世帯住宅だと木造という事もあり玄関が共通で住まいが別という感じだったので、どうなのかな?と思いまして投稿させていただきました。皆様ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

同居になると思います。 二世帯であっても、同じ屋根の下でしょう? 別居というからには住所が変わらないと別居にはならないのでは?? 但し備考欄があればそこに追記すればよいのではないでしょうか?

tyatarou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やはり同じ建物、同じ住所では別居ではなく同居ですよね。ありがとうございました。