• ベストアンサー

これは同居?それとも別居?

初めまして、こちらに投稿するのが良いのかわかりませんが35歳の独身男です。実は相談所に入っているのですが、結婚後の生活について書く欄について困っています。家は二世帯住宅の様な作りですが、これは同居と表現すべきか別居でもいいのかと思いまして、皆様のご意見を伺いたいと思います。家の状況としては小さいですが3階建てのビル構造になっていてそれぞれの階は外階段での繋がりになっています。1階を両親、2階を新居と考えています。生活必需品はそれぞれの階にありますので別です。これってどう表現したら一番いいのでしょうか?わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2172
noname#2172
回答No.2

これは同居だと思います。 別居というのは、まったく別の場所、敷地でと通常は考えますよ。 それに、いまどき、二世帯住宅じゃなくて台所もお風呂も一緒の同居なんて、 はじめから承知してくれるお嫁さんなんてあまり居ないですもの。 tyatarouさんは二世帯住宅でと考えておられるわけですね。 一言、新婚(妻)の立場から言わせていただくと、 生活必需品に関しては、ある程度自分で選びたいものです。 何もかも用意して「さー来てください」ではなくて、 一緒に新婚生活を作っていきましょうという姿勢が大切ですよ。 いいお相手とめぐり合うといいですね。

tyatarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いまどき同居を希望する女性は少ないですよね。これが逆だと結構いらっしゃるんですが。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

住所的には同居ですけれど実際には別居でしょう。健康法研など扶養関係を調べる際には二世帯住宅は別居と考えます。 余計なことを書いてしまいましたが...お嫁さんの立場になると同居でしょうね。二世帯住宅と正直にいえばいいのではないでしょうか。下手に別居と書くと「うそつき」呼ばわりされると思います。私は例え住まいが別でも近くに義父母がいると思うだけで鳥肌が立ちますから...。

tyatarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。世帯的には別でもお嫁さんの立場だと同居という事になるんですね。たまたま見た広告の二世帯住宅だと木造という事もあり玄関が共通で住まいが別という感じだったので、どうなのかな?と思いまして投稿させていただきました。皆様ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

同居になると思います。 二世帯であっても、同じ屋根の下でしょう? 別居というからには住所が変わらないと別居にはならないのでは?? 但し備考欄があればそこに追記すればよいのではないでしょうか?

tyatarou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やはり同じ建物、同じ住所では別居ではなく同居ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居から別居を考えています

    今主人の実家で完全同居しています。 完全同居とは、キッチンもお風呂も一緒です 主人は長男でいずれかは同居と考えていたので 弟が結婚したのと同時に部屋が空いたため 同居してしまいました。 同居して5年が経ちますが、子供も二人から三人に増え子供たちの部屋がなく 新居を建てようと計画しています。 いまさらですが実家に入ってから新しく家を建てるのはおかしいでしょうか? リホームも考えましたが、土地が狭く、新しく土地を買って新築したほうが早いと夫婦で話しています 実家はまだ築10年ほどで家の借金も残っています 義父はは狭いなりに同居して住んでる家はたくさんあると話していますし、今の家がもったいない とも話しています。 でも私たちにしたら所詮は義父の家なので大きな顔もできません 長男といえども近くに新居を建てて夫婦と子供たちで過ごしたいとも思いますし、私にとってもやはり 義父母は他人なので完全同居は気を使います 私たちが住んでいるところは田舎でいまさら別居をしたら色々噂を建ててくる人もいると思いますが 同居から別居するってどう思いますか?

  • 同居か別居かで悩んでいます

    結婚後、同居か別居するかで悩んでいます。 最初は同居をとも思ったんですが、生活費として入れる予定の8万円を巡り、自分たちの回りの人間から「高いのではないか?」とのお話しが出てきました。 その後交渉をしたのですが、金額が折り合わずに外へ出る決心をした旨を伝えました所、父親が引き留めにかかりました。 私としましては、できれば同居をとも思いましたが、やはり今もめれば同居してももめると思いますが、どの様に思われますでしょうか? 経済的な面、両親との折り合いなど考えまして、結婚されている先輩方にアドバイス願えればと思います。 ちなみに同居の場合の条件を纏めますと、以下の通りです。 1.生活費8万円(交渉中で、下がっても5万円) 2.共働き予定 3.同居した場合の生活空間は、現在の実家の2階で、広さは8畳間×3、4.5畳間×1 お聴きしたいこと A.同居はやはり上手くいかない物でしょうか? B.外に出た場合の生活費は通常どの程度かかるものなのでしょうか? C.家具に関しましては、彼女が今一人暮らしなのでそれを流用しますが、新生活を外で始めるのはどのくらい掛かるんでしょうか? D.一度外に出ると、出産などを機に家にはいるのが難しいと言いますが、実際にそうなんでしょうか? E.私のケースの場合で、同居、別居、どちらを選ぶのがベストだと考えますか?

  • 同居から別居を考えています。(長文です)

    33歳男です。家族は妻27歳、娘1歳半です。妻は現在第二子を妊娠中です。 あとあと同居するなら最初からと結婚を機に自宅の2階をリフォームしてもらい同居を開始しました。玄関・風呂が共用です。両親は現在共働きです。 当初は食事を一緒にしていましたが半年後生活のパターンが違うこともあり別々にしました。ただ、この時点でも両親は不満があったようです。一緒に住んでいるのにわざわざ別々にするのはおかしいとの言い分でした。 生活していくうちに妻が同居にストレスを感じやはり別居をしたいといい始めました。理由のひとつは一般的によくある干渉や不自由さ。もうひとつは私の弟夫婦のこと。私より1年ほど前に結婚しアパート住まいを経て家を新築しました。(実家から10分程度の距離)その際に両親が早く家を建てるよう勧めたこと。資金援助したこと。そこまでしてもらっているのに弟嫁は私の両親を過度に嫌っておりその不満を妻に漏らすこと。(ちなみに弟夫婦は年に数回顔を出すだけです。) 妻は義両親の元でがんばっているのに何故弟夫婦が好待遇を受けるのか?と考えるようになました。親戚付き合いについても、私たちは必ず顔を出すように言われますが弟夫婦は”あの子は出て行った子だから”と差別するのが気に入らない様です。その割りに物を与えられる度合いは同じです。 結局、私の両親が嫌いなわけではないが、元気なうちは少し距離を置いたほうがよいとの意見で別居を考え始めました。 過去に完全分離2世帯に建替えたいとの話を持ちかけたが完全分離では同居している意味がないと言われました。それならと日を改め両親に別居してみたいと持ちかけましたが、同居しておいて出て行きたいなんて恥ずかしい。好きなようにやらせているのに何が不満なのか?そんなに出たいなら好きにすればいいがそれは”嫌われたと判断する”と言われました。そんなつもりは無いと伝えたが世間体も気になるようで快諾はしてもらえませんでした。 その後、しばらく同居を続けてきましたが妻はもう限界のようです。 正直、喧嘩もしばしばです。すべて同居が原因とはいいませんがこんな状態は私もつらいです。 今回実家から10分位の場所に新たに分譲地が出るとの話を不動産屋から聞き別居に踏み切ろうか悩んでいます。ただしそこは弟夫婦宅から数分のところです。 やはり別居に踏み切るべきでしょうか? あくまでも同居にこだわる両親をうまく説得するいい方法はないでしょうか? 同居から別居経験のある方含め皆様のご意見が聞きたいです。 長くなりすいませんがお願いします。

  • 完全同居。2世帯か別居したい。

    精神的にしんどいので一緒に暮らしたくありません。夫に別居を申し出ても離婚すると言われます。そこで2世帯風にしたいのですが金額等教えてください。①20畳程のトタンの仕事場をミニキッチン・ミニリビングにリフォームした②8畳のプレハブにミニキッチン・ミニリビングのリフォーム③1階倉庫・2階部屋一室とミニキッチンを建てる ちなみに現在5万(食費4万雑費1万)家にいれてますが別居だともっとかかりますよね?

  • 同居が辛いです。

    先日もこちらで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695564 何度か別居の話が出たんですけど、ケンカの時だけ別居の話しが出てケンカが収まると「がんばっていこう」って義両親は言います。 今回はケンカしたわけではなく、私の気持ちの問題なんです。 疲れました。 義両親はやはり自分たちの部屋が狭いのが気にいらなくて(そんなことは承知で同居したのに)、いずれ増築したいって言ってます。 その増築部分にキッチンも作りたいと…。 2世帯住宅を建てるのを反対して同居がなくなったのに今さら?って感じです。 それなら最初から2世帯住宅を建てておけば良かったのにと私は不満だらけです。 主人の家なのに今の家には私の居場所がないような気がしてます。 同居に何のメリットもなく、生活費も人数が違うのに折半です。 同居を一度始めると別居するのは大変ですね。

  • 完全同居からの別居

    現在完全同居10年目です。 私36夫36小学生2人と実父65実母61祖父90 の3世代同居です。 別居を考えており、近距離に家をたてでたいと考えております。円満に別居したいのですがどうしたらいいでしょうか。 結婚と同時に完全同居がスタートしました。主人は姓をかえ婿養子にきてくれました。はじめはうまく生活できていましたが、父の退職等により関係が悪くなりはじめました。 父は怒りやすく、気分の浮き沈みがはげしく、退職で家にいる時間が増え口出しも多くなりました。 私と母は仲がいいです。私と母は、父を怒らせないように気を使いすぎうつ病になってしまいました。父が怒った時には怒鳴りつけとても怖く、怖くてなにも言えなくなってしまいました。母と私はうつ病になり3ヶ月になります。母はまだ夜も眠れず、不眠が続いており、ふらつきや頭がボーっとする等いっております。 私ははじめ不眠で全然眠れずうつ状態でしたが、徐々に回復しております。 主人は私の体を心配してくれ、このまま一緒に住んでも関係は悪くなる、父の性格は変わらないと思う、それなら別々に住んだほうがいいのではといってくれ、父に話をしてくれました。 理由としてはほんとのことは伏せ、子供部屋がないからという理由でいいました。(子供部屋はほんとにありません) はじめはお前らの考えたことだからと認めてくれましたが、跡取りとして期待していたのに裏切られた、イヤやからでてくんだろ、といわれおまえらとはこれからは別々でやってくと縁をきるような言い方をされました。 私たちは縁をきるなんてことは考えてなく、距離をとることにより仲良くやっていけたらとおもっているのですが、別々に住むということはそこまでしなければいけないことなのでしょうか。 また父になんて話せばわかってもらえるのでしょうか。 私たちがいることにより問題も多くなり母を板挟みにし、苦しめると思います。 円満に別居するアドバイス、経験談教えてください。同居から別居していい関係でいるよなどあればききたいです。

  • 同居か別居か

    現在、乳幼児2人の子供と夫、私の4人家族です。   夫は次男ですが、長男夫婦が県内に家を建ててしまった為、結婚当初家を継ぎたいと話がありました。  すぐ同居になるのかと思っていましたが、義母が子供が小さいうちは若い人達だけで生活したほうがいい、子供達が小学校に入るあたりに同居と提案されたのでアパート住まいをしています。  ですが、最近アパートも狭くなり、この際賃貸を払うんであれば同居を…と義両親に提案したところ、義父はすぐにでも!と、しかし義母は孫の面倒を頼まれても見る余裕がない・今はもう継いでもらわなくてもいいと思ってる、娘(未婚)もいる為、何かあったら娘を頼るし、もし介護等必要になれば来て見てくれる分には構わないとの返事。 また、義母は私達が結婚後体調を崩し入院。今も精神科を受診し通院で落ち着いていますが、そのことも心配と言われました。義両親の意見が全く逆なのです。また、それを2人が共有してるのかと思えば義母は夫にしか言っておらず、同居を悩んでいると義父は、私が嫌だと反対してるから話が前に進まないんでは?と、遠回しに言われました。  なので、一度義両親、私達夫婦4人で話をしたところ義母は口を開かず、夫はどうしたらいい?と両親に尋ねるばかり、義父は今すぐいいぞ!と…やはり、同じなので、私が義母から言われた事を代弁し、だから素直に同居していいものか迷ってますと言いました。 それに付け足すように義母も、もし孫のこと頼まれても、このような状態では自信がないと。  では、二世帯や少し離れたところに土地がある為そっちに新居を構え、何か義両親にあったとき、すぐ駆けつけられるようにするのは?と提案しても、義母はそんなことしなくていい!と、では、私の実家にも更地ですぐ建てられる土地がある為、そちらに建ててしまい、ゆくゆく義両親に何かあったら夫はひとりで実家に帰る、私は子供達とそこの家で暮らすのは?と夫が提案すると、それはいいと…   これって、遠回しに孫がとか家が老朽してるとか、病気とか言ってるけど、私(嫁)と暮らすのが嫌なだけなんですかね?  私はそう感じました。 夫は両親大好きなので、私達家族より実家が一番。なので、新居には私と子供達が、俺は実家に戻るしかないと 余裕があれば子供の顔見に行くけど、両親の介護するようになればそうもいかなくなると話てます。勿論、夫は私の実家土地になんかは建てたくないようで、未だに同居にこだわり何かいい方法ない?と聞いてきます。  何だか疲れてきました。 この際、離婚したほうが楽だとも思ってしまいます。でも、子供がいればそう簡単に離婚も出来ないのが現状です。  解りにくい文章ですが、何かお知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 同居から別居をした方へ質問です(旦那の家族と)

    こんにちは。 私は結婚と同時に同居がスタートしました。 人と接するのが苦手な私が同居で上手くいくわけなく、 同居も大反対したのですが、義父母から強く言われ、旦那も 同居と言っても3階と2階に住むので別居のようなものだと うまくいいくるめられ、収入も少ないので同居してくれと 頼まれて同居しました。 1年ちょっとですが、思ったとおり別居のようなものではなく ありとあらゆることで干渉され、時には嫌味を言われ、私の 行動や性格を自分の友達に勝手に言いふらしているようでもう 耐えるのも限界になりました。今別居を考えています。 幼い子は居ますが、保育園に預けて働けば無理じゃないとも思っています。 実際そうやって生活している方もたくさんいらっしゃいますし。 でもどういう風に切り出したらよいのか、今後どういう 感じで進めていけばよいのか分からずです。 実際に同居から別居をした方の経験談を教えていただきたいと 思ってこちらに相談しました。 どうか教えてください。

  • 被扶養者資格における、同居と別居の判断基準は?

    私の母親を扶養にしたく考えております。 私の家のすぐ隣に私の母親の家が有り、母は1人で住んでいます。生活費は、母自身の蓄えと年金で暮らしています。二世帯住宅というわけではありません。番地も1番違いです。この場合、別居という事になるのでしょうか。 できれば、同居ということにして親を扶養に入れたいのですが… 私の加入している健康保険組合では、同居の場合だと添付書類は不要ですが、別居の場合だと送金額がわかる振込通帳等の写しが必要らしいです。 ただ、そういう証明がないので… 同居とするのは難しいでしょうか。勝手な質問で恐縮ですが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 同居の上であったらいいルール。

     我家は2世帯住宅です。 全て別の2世帯ですが、同居している姉が色々干渉してくるのがストレスで、このたび2階と1階の境目の階段扉に鍵をつけました。  同居している方、していた方でこんなルールがあったらよかったのにと思うようなルールがあったら教えて下さい。  もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、きちんとけじめをつけようと考えています。  参考にしたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう