• ベストアンサー

キャッツアイの撮影方法を教えて

正しい用語かどうかわかりませんが、モデルさんの目に光っぽいのを入れる撮影方法があると聞きました。キャッツアイという技法だそうですが、その方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pae2007
回答No.3

キャッチライトといいます。カメラにつけた小型ストロボを日中シンクロ(昼間ストロボを発光させること)するとかんたんに入れることができます。またデジカメのレタッチの段階で目に白いスポットを入れても完成です。私がよく使うのはこの方法です。この方法だといろいろな形のスポットが入れられます。スタジオで撮影する場合光源が四角だと四角のキャッチライト、ドーナツ型光源だとドーナツ型のキャッチライトを入れることができます。野外でストロボを使用しない場合はレフ板を使うことになりますがこの場合はアシスタントが必要です。

tabtab9
質問者

お礼

お時間をさいて教えていただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56774
回答No.2

No.1です。 すみません、使い慣れないOSで変換がデテラメでした。 >逆行か半逆行 逆光か半逆光の間違いでした(汗)。 それとついでに、あまり大きな紙を使うとレフ板効果も出てしまいますので 適度な小ささのほうがいいです。 それと、そういう状態での撮影ですから一人では無理です。 誰かにキャッチライト紙を持ってもらう必要があります。 どうしても一人で、となると 1、撮影者が白いTシャツを着てそれを反射させるとか 2、或いはモデルに紙を持たせて写りこまないように撮るなどの方法もあります。 1は比較的離れた場所からの撮影なら大丈夫です。 近すぎると前述のレフ効果が出て具合が悪い場合もあります。 2は上半身のアップくらいならモデルの手先は写りませんから持たせても大丈夫です。

tabtab9
質問者

お礼

納得。 ありがとうございました。

回答No.1

「キャッチアイ」または「キャッチライト」です(笑)。 撮影者側にノート大の白色か銀色の紙を置いて その反射が瞳に写るようにして撮影すればいいです。 四角い紙を使えばキャッチライトも四角くなりますし 丸い紙を使えば丸くなります。 星型にすれば瞳の中に星を輝かせる事だってできます(笑)。 大きさや距離を変えることで変化がありますから確かめてみてください。 条件としては、その反射紙に光が当たっていなければいけません。 と言う事は撮影者が太陽を背中にする、いわゆる順光線では効果が出ませんから そうなると自然に、撮影状態は逆行か半逆行になります。 もし順光線の場合や日陰、屋内などでは キャッチライト専用に小さなストロボを光らせてもいいです。