• ベストアンサー

蜂窩織炎は何科ですか?

以前、肩が滅茶苦茶痛くて外科に行きました。 そうしたら自分では手が届かないところで分からなかったのですが かなり赤く腫れ上がっていて蜂窩織炎になりたての状態と診断されました。 それで今日も同じような症状になり外科に行ってきました。 そして診断結果は同じく蜂窩織炎になりたてでした。 それでふと疑問に思ったのですが 今の外科でも診察はしてくれるのですが 本来、蜂窩織炎は外科でいいのでしょうか? 皮膚に腫れがあるのならば皮膚科のような気もしています。 何かがベストなのか教えてください。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-chan
回答No.3

内科医です。 蜂窩織炎の治療は経度であれば抗生物質の投与のみで治ることがありますが、治りが悪いときは切開が必要になります。なので、外科を受診するのがいいと思います。 また、炎症部位が四肢であれば整形外科でも大丈夫だと思います。皮膚科は真皮を超えて脂肪や筋肉まで広がっているものは難しいと思います。内科でもできないことはないですけど、わざわざ内科を選ぶ理由はないですよ。 お大事にしてください。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方から意見が聞けて嬉しいです。 これからもなってしまったときは外科を利用したいと思います。 (ならないのがベストなのですが・・・)

その他の回答 (2)

回答No.2

内科・外科・皮膚科どこでもOK。 皮膚科の方が混んでないかも。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 蜂窩織炎は内科もしくは外科になります。 状況次第で切開して膿を出すような場合は外科の方が便利かもしれませんけど、通常、その程度のことは内科でも十分対応できます。 むしろ、抗生物質を使った治療がメインになるので、内科の方が得意分野?といえるかもしれません。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。