解決済み

蜂窩織炎についてくわしい方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4173369
  • 閲覧数10351
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (963/1067)

こんにちは。
主人が膝が蜂窩織炎で入院になりました。
先週の月曜日に発生。
整形外科へ。薬と冷やす処方で水曜日までやりましたが、どんどん範囲が広がり、足全体が真っ赤でパンパンに。
木曜に総合病院に出向き、皮膚科を受診し、即入院になりました。
気になるのはこんな状態なのに、水曜日の日に少し歩けたため5kmくらい歩かせてしまったことです。(とても悔やんでいます)

入院時血液検査はCRPは25の数値だったそうです。、今日(13日)の状態は休日なので血液検査はしていませんが、膝がまだ曲がらない状態です。髪の毛も結構抜けてるみたいです。

どうなってしまうのか不安でなりません。
いつ退院できるのかどうかもわからないし、仕事が歩けなくては出来ない体力仕事ですので、いろいろと不安です。

一ヶ月くらいの入院の覚悟は必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

あくまで想像ですが、壊死性筋膜炎にはなっていないと思います。TSLS、水場にいたならエロモナス感染症、怪我をしてたならガス壊疽、お酒を飲む習慣があったのならバルニフィカス感染と怖い感染症がありますが、それにしては経過が長いので、ブドウ球菌あたりかひどい血栓性静脈炎なのかなと想像します。
壊死性筋膜炎だとあっという間にお亡くなりになるケースがあるので、あせらないで完全に治療されることをお勧めします。
お礼コメント
kou0219

お礼率 90% (963/1067)

ありがとうございました。
本当に怖い病気です。
まだ膝がいたく、腫れている状態です。毎日点滴づけで可愛そうでした。
投稿日時 - 2008-07-19 15:16:14
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

水泡形成がありましたか?
お礼コメント
kou0219

お礼率 90% (963/1067)

補足ありがとうございます。
私が包帯を取った足を見たのは何日も前ですが、その時はこれは明らかに水泡だ、、というものは確認していません。でもきれいな膝ではなく、なんとなく荒れていて、以前から汚い膝(皮膚が一部盛り上がったような?)だったのか、今回からなのかは分かりません。

本人は普通の人の何倍も痛みに我慢強いです。今回自宅で過ごした時もものすごく痛かったらしいんですが、整形外科の治療法を信じてじっと我慢していました。
信じられないくらい我慢強く、病院でも申告制の鎮痛剤をほとんど飲まないそうです。(本人曰く、痛みがピークで10だとすると、11の時に飲んでも結局10の痛みにしか軽減されないとのこと)
鎮痛剤は飲まないほうがよいメリットなどありますでしょうか。。。
薬のせいか、毎日お酒を飲んでいたせいか、肝臓もよくない結果が出ているそうです。

仕事が超不規則勤務で、毎日睡眠は3時間以下。朝帰ってきて、その朝には出て行く生活をしていました。この一年、完全OFFは数日でした。
歳は50近くなります。

いろいろ余計なことを書いてしまいましたが、免疫力が落ちていたのが原因でしょうか。あと、仕事で掃除をしているので、トイレで膝をついて雑巾がけ、トイレ全般掃除をしています。ばい菌が入りやすかったのでしょうか。
投稿日時 - 2008-07-14 01:26:52