• ベストアンサー

懸賞で偽物が届いた場合

懸賞に応募したらあるブランドの財布が当たりました。 でも、ただの真っ白い箱に入っていて、ネット等で色々商品自体を調べたところ、どうやら偽物と判明しました。 私自身、懸賞はたまたま応募しただけで、偶然当たったものではあるのですが、偽物を送るとは何か腑に落ちなくて、懸賞の企画をしたお店に連絡しようかとも考えたのですが・・。でも、お金を出して買ったものではないのでそこまで言う権利はないのでしょうか?みなさんいかがお考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

素人判断は危険です。質屋かその専門ショップに持ち込んで真贋鑑定したらいいのでは。で、クロだったら、警察に通報する。ブランドを明記せず、あげただけなら罪にならない可能性もありますが、最初からそのブランドであることを明記していれば、商標違反、虚偽記載です。

saharan55
質問者

お礼

「秋の新作ブランドグッズがあたる!」という企画で、ブランド名は確か3つ位あがっていて、そのうちの1つが当たりました。 実際そのブランドのサイト見たら、確かに新作で同じ形・色・大きさではあるのですが、縫い目の間隔と色が違っていたのです。他にも微妙な違いが・・。専門ショップ見てもらうのが間違いないとは思いますが・・。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• United_93
回答No.2

偽物と知って 販売したり、譲り渡したりしたら 商標法違反です。 偽物であるということを伝えて、 商標法違反になると言うべきでしょうね。 ちなみに、世の中には「ロイヤル・アルマニー」なんて紛らわしい登録商標を取って 「ジョルジオ・アルマーニ」と混同するように、“偽物”時計を販売しているサイトがあります。 楽天市場内にも。 商標関係には十分注意しなければなりません。

saharan55
質問者

お礼

素人判断ではありますので、もう一度確認して 間違いなく偽物と判明したら、 まずお店のほうに連絡してみたいと思います。 ありがとうございます。

• akira-45
回答No.1

偽物を扱う・製造すること自体違法行為なので警察に通告するといいでしょう。無添加食品をうたう店がOPENして行ってみたらまぁ如何わしい説明ばかりなので110番通報しましたよ。ありがとうございましたと言われました。

saharan55
質問者

お礼

消費者問題、絶えませんね・・。 100%偽物かどうかもう一度確認し、そうであれば何らかの行動をとりたいと思います。 どうもありがとうございました!