• ベストアンサー

グリップについて

硬式テニスを始めようと思いレッスンビデオを見ました。先生はサーブ&スマッシュ、フォアハンド、バックハンド、それぞれグリップの違いを説明していました。テニスプレーヤーの皆さんは、それぞれの打ち方の度に瞬時に持ち方を変えているのですか?プレイ中にそんな余裕があるのですか?手元を見る暇がないのに、初心者がグリップの位置を感覚で判断できるものなのでしょうか?同じグリップで打つのは困難なのでしょうか?

noname#169196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter
回答No.3

1.>それぞれの打ち方の度に瞬時に持ち方を変えているのですか? そうです。 2.>プレイ中にそんな余裕があるのですか? 余裕は無いのですが、何も考えなくても反射的に変えられるように訓練しています。 3.>手元を見る暇がないのに、初心者がグリップの位置を感覚で判断できるものなのでしょうか? 片手バックですか? 両手バックですか? 片手バックなら、構えの時に、左手でスロートを持っているので、これを基準に右手のグリップを変えるようにするのが良いと思います。人によってグリップを変える基準はいろいろとあるかと思いますが、自分はこれでやっています。 また、一般的に初心者の方はバックハンドが苦手なので、両手バックハンドであればバックハンドのグリップのまま構えるケースが多い(というかそのように教えられる)ようです。もしバック側にボールが来たらそのグリップのまま打てば良いし、フォア側に来たら多少時間がかかってもグリップチェンジをして打つのがベストだと思います。 尚、普通、目視しながらのグリップチェンジはしません。 手元を見なくともグリップチェンジをできるように練習すべきだと思います。 4.>同じグリップで打つのは困難なのでしょうか? できなくはありませんが(自分も昔やってました)、メリットよりもデメリットの方が大きい(効率的な球が打てなくなる)のでグリップチェンジをした方が今後の為に良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• TeleDX
回答No.4

ラケットのグリップというものは基本的に少し潰れている感じで、横長です。 なので、しばらく練習していけば瞬時に握りかえることができるようになると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• oHAIZENo
回答No.2

実際自分はコンチネンタルでずっと握ってきましたよ。 しかし、友人から見ると少々アプローチ打つときに微妙に握りが変わるといっていましたので・・・・。 同じグリップで打つのは困難でしょうね。まぁグリップの握りは打球を打つ回数に比例しダンダン分かってきますよ。 しばらく打球打っていればグリップがずれてくるのでそれが本能的に戻せれば造作もないことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

http://www.mytennis.tv/contents_detail.php?CID=5 微妙に握り替えます。 初心者は頭であまり考えず、実戦あるのみです。 グリップを握りかえる必要がすぐに分かります。 上記サイトの動画で学んでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。