• ベストアンサー

狭い道でクルマに煽られたら譲る必要ありますか

カブ70で制限速度30キロの狭い道を30キロの速度で走っていたら 後ろのクルマに邪魔にされて煽られました。 センターラインなんて無い住宅地の路地の狭い道です。 譲るにしても電柱などあって道の端に急に寄って止まるのは危険です。 譲る必要あるのですか。 譲らなくてもいいのでしょうか。 それともクルマのドライバーが満足するぐらいのスピードを出して速度違反をしたほうがいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • familial
回答No.4

まず、ご自身の生命の安全を最優先すべきです。 制限速度オーバーのスピードを出して、広い道まで早く逃げるべきか。無理を承知で路側に寄って道を譲るのか。それとも、この危険な状況をもうしばらく続けて様子をみるのか。ご自身の技量や状況、相手の様子からどれを選択すべきか判断すべきです。 その判断がしずらいから、QAしているのは承知しています。でも状況はいろいろありますので、正解があってないようなものです。 自分と相手と状況を冷静に分析して、自分でこの3択を決断しましょう。 法規を守ったために、怪我をしたり、死んでしまっては意味がありません。刑法に緊急避難という条文があります。これはご自身で調べてみてください。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 うちの廻りはその様な狭い道が多くこっちはゆっくり走りたいのに横暴なクルマに追いかけられた事は何回もあります。 たまりませんね。 何かいい方法はないものですかね。 私は仕事でバイクに乗るし距離走るし坂道も狭道も多いし燃費いいのでやっぱりバイクがいいのです。

その他の回答 (8)

• wsws
回答No.9

狭いと言ってもすり抜けするバイク乗りも居るのですから少し速度を落としてこころもち左を走行したら勝手に抜いていきますよ。 バイクのように左から出なくキチンと右から抜いていきますよ。 前が空いていて自分より早い車両が後ろに来たのに譲らないなんておかしいです。 それくらいしてあげても良いのではないでしょうか。 煽られた、は車の運転手は心外だと思いますよ。 遅かったら抜くが当たり前です物。 信号で渋滞したら左からすり抜けするが当たり前のバイクのように。

colontan
質問者

お礼

そういうクルマは自転車まではサスガに煽りません。 自転車はよけて抜いていきます。 自転車が走っていれば自転車の直前に寄ってスピード落とせば自転車と一緒に抜いていくことでしょう。 自転車を利用するのは悪いですが危険なので仕方ありませんよね。

noname#66624
noname#66624
回答No.8

君子危うきに近寄らず 金持ちケンカせず

colontan
質問者

お礼

危うきには近寄りたくありませんが気がつくとそういう状態になってる事がときどきあります。 金持ちではありませんがケンカしたくありません。

回答No.7

> それともクルマのドライバーが満足するぐらいのスピードを出して速度違反をしたほうがいいですか。 これはあり得ません。 ウインカーを出して路肩に寄せてスルーして下さい。

colontan
質問者

お礼

そうですね。 一度スピード出し始めるとどんどんエスカレートして避けるのに寄れない様な状態に陥ります。 そうなる前に譲ればいいのですが全部のクルマが煽ってくるとも限らないのでなかなか難しいんですよ。

• dontracy
回答No.6

譲る道理もありませんが、バカは予測不能な行動を取る事がありますから、臨機応変な行動でスルーしましょう。^^

colontan
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 危険なのでいろいろな逃げる手を考えてみます。

• k-josui
回答No.5

> 譲る必要あるのですか。 > 譲らなくてもいいのでしょうか。 必要云々でなく、そんな輩とは係わり合いにならないほうが賢明です。 用事がある振りをして路肩に停止し、スルーしましょう。 まあそんな輩はいずれどこかで事故でも起しますよ。

colontan
質問者

お礼

わかりました。とにかくどこかで逃げるのが賢明ですね。 私がバイクで走っていると私よりも遅く走っているバイクもいますので そのバイクを抜けば私は助かるのですが後ろのクルマは今度は遅い方のバイクを煽りだします。 その間に逃げる事ができます。嫌な思いはしたくないので仕方ないですよね。 ゆっくり走っている方がバカみるのもトラブルに巻き込まれるのも仕方ないですよね。

回答No.3

杓子定規に言えば譲らなくて良いですけど、無用のトラブルを避けるのも大人の対応です。 >譲るにしても電柱などあって道の端に急に寄って止まるのは危険です。 そんな馬鹿な。。。飛び出しがあるかもしれないし、急に止まれないなんて・・・その考えも危険です。

colontan
質問者

お礼

逃げる為にスピード出すと追いかけてきて車間詰められたうえ更に速いスピードを強要されてもっと危険な状態に陥りますのでとにかく交差する道で逃げた方がいいですよね。 どうしてもバイク止める時はぶつかってきてもダメージが無いように電柱のカゲがいいですね。

• taikon3
回答No.2

ぶつけてくる奴も居ますから(^_^; 出きる場所で譲ったほうが身の為ですよ 40km/hぐらい出しても構いませんし。

colontan
質問者

お礼

その時は交差している道路で一時停止になってたのでその時に左折して逃げました。 スピードも+αまで出したのですがスピード出したらその分加速して追いかけてきます。 いったいどういう心理なのか理解に苦しみます。 獲物を追う野獣にでもなったつもりなのでしょうか。 バイクいじめるのってそんなに愉快ですかね。

回答No.1

譲る譲らない問題以前の悪質な奴にやられたと思わざるを得ません。 でも、堂々と制限速度で走って下さい。

colontan
質問者

お礼

そうするとクルマの車体を左右に振るわパッシングするわ罵声をあびせられるわでたまったものではありません。 後ろ1メートルぐらいまでギリギリ迫ってくるとブレーキかけるのも危険だし大変怖い思いをさせられます。