• 締切済み

携帯用のFlash Liteに認証キーでプロテクトをかける方法

携帯用のFlash Liteコンテンツを制作しています。 時たま携帯Flashゲームのサイトで、 認証キーがなければswfファイルを 開けないようなコンテンツを見かけます。 PCに移動したり、メールでほかの携帯に送信しても、 キーがなければ開けないような形です。 私も同じようなプロテクトをかけたいのですが、 これはどのようにすればよいのでしょうか? なんとなく、各キャリアが提供している システムのような気はするのですが…… ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お知恵をお貸し下さると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

> PCに移動したり、メールでほかの携帯に送信しても、 > キーがなければ開けない キーがなければ開けないのですか? そういうのは聞いたことがありませんね。 SWF を ZIP にして,解凍するときにキーを入れなければ解凍できないというようなものならできますが, これだと携帯で閲覧できなくなりますよね。 SWF が開けない? それはわかりません。 少なくとも Flash 側の問題ではないと思います(多分)。 キーがなければ開けないのではなくて, キーがなくても SWF は開けるのだけれど, キーがなければゲームを表示させないという様な方法でしたら簡単です。 簡易的なものですが。 例えば(あくまでも例えばです), フレーム1 に,テキスト入力 のテキストフィールドとボタンを用意しておいて, アニメーション をその フレーム1 で stop(); させておいて, テキストフィールド に入力された値が キー と同じであれば, play(); とか gotoAndStop(); とかで違うフレームに進めれば良いだけです。 ◎フレーム1 に用意するもの ・フレーム1 の フレームアクション stop(); ・テキスト入力のテキストフィールド 変数名 key_txt ・ボタン(ボタンシンボルのインスタンス) ボタンのアクション on (release) { if (key_txt eq "1234") { play(); } } ◎フレーム2 以降に用意するもの ・適当なアニメーションなど テキストフィールドに 1234 を入力後, ボタンを選択して決定キーを押せばフレーム2以降に進みますが, それ以外は進みません。 どうでも良いことですが, テキストフィールドの書式を [パスワード] にしておくと, 1234 などは **** と表示されます。 テキストフィールドの書式をパスワードにすることは, 単に気分だけの問題であまり意味はないと思いますが。 (横からの覗き見防止に,少しは意味があるのかもしれませんけどね。) しかし, SWF は PC では簡単に解析できるので, パスワードが何であるのかなどは,見やぶれる人が見ればすぐにバレます。 したがって上に書いたことは簡易的な方法ですが, 一応こういう方法であれば Flash だけでできますという例を回答しました。

meltear
質問者

補足

BlurFiltanさん、ご回答ありがとうございます。 お返事がおそくなってすみません。 回答頂いた内容ですと「swf内でパスワードをかける方法」 とお見受けしましたが、それとは少し違う内容です。 説明が足りておらず申し訳ありません。 プロテクトがかかっているデータは、 PCに移動したときは「.dcf」という拡張子になり、 PCでは再生できませんでした。 他の携帯に送った場合は、別途キー (パスワードではなく、特定のサーバからダウンロードする キーパッケージのようなデータ)が必要、 といった感じです。 引き続き、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いできますと幸いです。