• 締切済み

寝れない

sakula25の回答

• sakula25
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 私も眠れない時はよくあるのですが、下の方がおっしゃっているように、 眠ることに意識してしまうと眠れないですね。 レタスの根からとれる白い汁は副交感神経がなんたら(?)で、眠れる薬なんだそうです。美容にもいいし、夕飯に活用すると良いかもしれません。 私がよく利用する方法でよければ。 <不眠レベル3>ふとんに入る前から多分寝つけないと思った時。 日記をつけて、心の整理をしようとする。大抵めんどくさいと思うため、寝た方がいいな、と逃げる。ふとんの有難さを感じたらとりあえず勝利。 ※ポイントはめんどくさいと思うことと天秤にかける。 <不眠レベル2>ふとんにはいっても目が覚める時。 難しい本を読んで目を疲れさせる&頭の回転能率を下げる。トロンとしてくるとだいたい勝利。(雰囲気の感じる小説や漫画で心地良くなるのも可) <不眠レベル1>何となく眠れない気がする時。 いつか見た気持ちの良い夢を思い出したり、自分に心地良い夢や想像で空想世界に入る。いつの間にか夢の中。瞑想みたいな感じです。 大抵私はこれで間に合ってますが、この方法がogurikunLOVE さんに合うかどうかはわかりません。 もし良かったら利用してみてください。