• 締切済み
  • 困ってます

BOSEのスピーカー 店舗にて!!

オーディオについてですが、店舗でBOSEの101MMのスピーカーを使用したいと考えているのですが,家庭にあるようなミニコンポ(私の場合はソニー)につないで音はでるのでしょうか?やはりスピーカーに合わせて、BOSEのものを用意したほうがよいのでしょうか? それと、店舗での使用ですのでその2つをつなぐ線(赤と黒がくっついてるやつ)は電気屋さんで購入するのでしょうか?長さが必要ですので、どれくらいの金額になるのか… 全くの素人です。詳しい方、教えて下さい。困っております

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

BGMでお使いになるのであれば、 既出の皆さんとちょっと違う答えになります。 当該のスピーカは、BGM用として作られていると思いますから、 用途的には適当と思います。 しかし、音質云々を論じる向きには向いていません。 あくまで雑踏の中で、心地良い、通奏音を流し、 例えば、喫茶店の隣り合った席に座った人の話が、 良く聴こえないようにするためのものです。 言葉を選ばずに言えば、決して良い音のスピーカではなく、 忠実に再生するタイプのものでもありません。 特定の用途向けのものですし、価格なりの音です。 スピーカケーブルですが、 1.25sq(スケア)~2.0sqくらいで良いでしょう。 イッテンニィゴウ、ニスケ、と呼ぶのが通例です。 赤黒の色分けの方が、極性を間違え難くて良いですが、 上手く隠して這わせないと、目立ちます。 茶色やグレー、黒の方が目立たないかもしれません。 極性は、良く見ると、二本並んでいる片側にしか、 印刷がありませんから、良く見れば間違え様がありません。 このあたりは、質問者の方の入手性にかかってきます。 近隣のお店で手に入れば良いですが、 遠くまで探しに行くくらいならば、 電気工事店に頼んだ方が早いです。 次に、抵抗の問題ですが、 大音量(簡単に言って、音量調整の50%以上にした時)にならないと、 良いも悪いもありません。 大体あっていれば、同じような音で鳴ります。 厳密には、ピッタリ合っていないと、 設計どおりの音で大音量で鳴りませんし、 スピーカか、アンプのどちらかが壊れやすくなります。 また、大きな音が出難いです。 何れの問題も、BGMに使うなら問題無いでしょう。 ここで音質云々をいうなら、 BGMの用途ではなくなります。 良い音で、そこそこの音量でBGMにしたら、 五月蝿くって肝心なことが出来ません。 パチンコ屋さんか、品の無い展示会のブースになっちゃいます。 店舗、と書かれていますから、 飲食店、販売店を想像します。 何れもお客様との対面になりますから、 「あぁ、何か鳴っているな?」くらいの音量だと思います。 それには打ってつけのスピーカ・アンプだと思います。 アンプは、一度鳴らしてみて、 気に入らなければ変えても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Julia0
  • ベストアンサー率53% (44/82)

まずケーブルですが、2.0spは確保してください。もう少しだけ太くても問題ありませんが、極端に太いものを使ってもメリットはありません。 スピーカーケーブルは馬鹿にしてはいけません。 前のほうの方が、何でも言いと言う書き方をされていますが、せっかっくの101MMの音が台無しになります。 しっかりしたアンプを使えば、ケーブルだけでこんなに音が変わるのかとびっくりするくらい影響します。 決してスピーカーケーブル以外は使用しないでください。 1番の問題は抵抗値です。 101MMは6Ωですので、それに対応しているコンポ(アンプ部)かどうか確認してください。通常のコンポは4Ω、プロオーディオは8Ωです。 6Ωはとても珍しく、BOSEはよく発売してきますね。 私の会社の社長室には同じく101シリーズと、10.2IIをセッティングする為苦労しました。 101は6Ω、10.2IIは8Ωです。 これらを1台のアンプで(4ch)駆動する為には、4アンプ独立のものを使わなければならず、普通の4chアンプは使えなので、BOSEの4702IIIを使いました。 このアンプは抵抗値の違う複数のスピーカーを同時に駆動できます。 コンポを使う場合、101を2本、または4本使う場合は問題ありませんが、他のインピーダンス(抵抗)のスピーカーを混ぜる事は出来ません。 極端に音質が落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

多分そんなことはないだろうと思いますが… 店舗でお使いということですが、天井吊りや壁吊りを考えておられて、アンプからスピーカまでのケーブル距離が数十メートル(そんなに大きくない店舗でも、目立たないようにケーブルを這わせると、すぐにそれくらいの距離になることも…)に達するようでしたら、家庭用コンポアンプでは音に問題が出ることもあります。音質がちょっと悪いくらいでなく、明らかに音が変(特にケーブル長が遠い方のスピーカ)という症状です。 もし、そういう症状になるとなれば、最悪BOSE製の店舗用アンプに切り替えが必要になることもあります。 とはいえ、とりあえず手持ちアンプでやってみるべく、スピーカとケーブルは設置してみればよろしいでしょう。要アンプ交換となっても、ケーブルとスピーカはそのまま使えますので。 家庭内オーディオの専門家の方は、こういう場合すぐに「少しでも太い線を使うべき」等々と言われますが、壁や天井に這わすなら、あんまり太い線というわけにもいきませんから、1.25sqか2.0sqくらいのケーブルでよいでしょう。というか、それより太い線だと101MMの端子に繋ぎづらいし、壁を這わすにも素人手工事ではやりづらいです。 店舗BGM用途で使用スピーカが101MM系なら、高価な太いケーブル使ってもそのこと自体で極端な音質の変化はありません。(長さの問題の可能性は、最初に書いたとおりですが、これは問題の理屈が違う話なので、線の太さはあまり関係はありません) と、ほんのご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>> 家庭にあるようなミニコンポ(私の場合はソニー)につないで音はでるのでしょうか? // 一般的なミニコンポであれば大丈夫である場合が多いですが、具体的な機種が分からないと断言はできません(回答者の側で、最低限カタログスペックの情報、できれば取扱説明書を入手できない機種については、回答は困難です)。 >> その2つをつなぐ線(赤と黒がくっついてるやつ)は電気屋さんで購入するのでしょうか? // 電器店、ホームセンター、オーディオショップなどで手に入ります。ただし、長さが必要なのであれば(たとえば20Mとか30Mとか)、できるだけ導体断面積の大きいものを選択するべきです。音質云々というより、アンプの負荷を減らすためです。 なお、「スピーカーケーブル」でなくても、ふつうの電線で特に問題ありません。太い単線は扱いにくいので、より線のビニールキャブタイヤが良いでしょう。これは、電器店やホームセンターで手に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一般のミニコンポでもインピーダンスが許容範囲なら接続できます。BOSEの101MMは6Ωなので6Ω以上なら大丈夫です。以下でも無理をさせなければ大丈夫ですけど、あまり詳しくないのですみません。 安いミニコンポなどだとスピーカーとアンプはピンプラグの接続のタイプがあったりするのでそういうのでは無理だと思います。 2つをつなぐ線(赤と黒がくっついてるやつ)はスピーカーケーブルのことですよね? ホームセンターや電気屋さんに行けば売ってますよ。メーター50円程で売っていますので、どの位必要かはわかりませんけどそんなに高くならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BOSEのスピーカーがあります

    BOSEのスピーカーがあります 赤と黒の線がありますが、テレビのスピーカーとして使いたいのですが、テレビの方はその赤と黒の線をつなぐ所はありません、なにかいい方法はありますか?

  • BOSE オーディオ 店舗にて

    店舗でBOSEの音響を使用している(過去に経験がある)方、もしくは知識に自信のある方、教えて下さい!   20坪弱の店舗なんですが、音楽を流すためにはどんな設備を用意したらよいのでしょうか? BOSEの101MMのスピーカーを天井から吊りたいと考えているのですが、一般家庭にあるようなコンポ(私の場合はSONYのMHC-GT4です)につなぐのではやはり難しいでしょうか、それでしたらどんなものがお勧めでしょうか? 改装をするので、業者の方にお願いしようと思っているのですが、何が必要なのかわかりません‥‥用意すべき物全てを教えて下さい!お願い致します。

  • BOSEのスピーカー!!!

    飲食店でBOSEのスピ-カーを使用したいのですが、家庭にあるようなミニコンポ(メーカーは違います)とつなぐことはできるのでしょうか?また、天井から吊り下げたいのですが、配線などは素人でもできますか?ちなみにスピーカーはBOSE 101MMを考えております。どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • スピーカーの増設

    友人からスピーカーをもらったのですが、現在持ってるミニコンポに増設させても問題ないでしょうか?ちなみにミニコンポはSony DHC-MD373で、増設したいスピーカーは、BOSE 101mmです。回答お願いします。

  • スピーカーを買おうと思っています。候補はBOSE101MMですが、質問があります。

    こんにちは、私はスピーカーを購入することを検討しています。 今SD-CX9(5年ほど前に3万円くらいで買ったSHARPのミニコンポ)という製品を使っています。 しかし、最近オーディオの世界に興味が出てきて、家でもっと高音質で音楽を聴きたいと思ったので、スピーカーを変えようと思いました。 また、BOSE TriPort OEというヘッドホンを持っていて大変気に入っているので、スピーカーもBOSEにしようと考えました。 そこででできた候補がBOSEの101MMです。 長くなりましたが質問です。 1、スピーカーをこの程度の製品に変更することで、音質の向上はどのくらい見込めるのでしょうか。 2、同じ様な価格、サイズでこれもいいのではないか?という製品はありますか? 補足です。 ・アンプは別途ちゃんと購入する予定です(あまり高級なのは無理ですが・・・) ・絶対BOSEというこだわりはありません。 ・部屋の都合で大きなスピーカーは買えません。ミニコンポ付属よりちょっと大きいくらいが限界です。 ・高校生なので、お金がありません。オークションの利用を考えています。 ・パソコンから接続することも多いです。 以上です、よろしくお願いします。

  • BOSEシステムについて

    はじめまして。 私は今、日産マキシマにのっています。そのマキシマのオーディオには標準でBOSEシステムなるものがついていたらしいのですが、数年前に父がそのシステムのオーディオだけをSONY製のものに変更したのです。しかし、オーディオはSONY、スピーカーはBOSEのままでは音質が悪い(無理やり接続しているそうです)らしいのでスピーカを変更しようと考えていますが、スピーカーのカタログ(BOSE以外の会社)を見てもBOSEをつんでいる車には取り付け不可とかかれており困っています。どうすれば音質を改善できるのか、どうかご教授お願いします。

  • BOSE101MMスピーカー4台に最適なアンプは??

    店舗でBOSE101MMスピーカー4台を設置しており、アンプはBOSE TA-55を使用しております。高音はかなりクリアにでますが、低音がとても弱いので他のアンプに買い替えを検討中です。 一応BOSE 4702IIIを考えてますが、予算的に高いかな。。と。 他のメーカーでもおすすめがあれば教えてください!! できれば4ch個々にボリューム調整できるもの、イコライザー付きのものがあればうれしいです。

  • BOSEのスピーカー連番て?

    BOSEの101MMスピーカーを探しています。オークションでよく『連番』という言葉をみかけますが、2つ購入するには連番の方が良いのでしょうか。その番号は何の為にあるのでしょうか? 連番でない2つを使用するとどうなるのでしょうか?? 全くの素人ですので宜しくお願い致します。

  • 飲食店へのBOSEスピーカー導入について

    飲食店の店舗用音響システムに、BOSEのスピーカーを入れようと思っています。 ハイインピーダンススピーカーを使用するのですが、そのためにはハイインピーダンス・スピーカー用のアンプでないとならすことができないのでしょうか? スピーカーが全部で6個。すべてモノラルでならすことにしています。 だいたい、イージーリスニングの音楽をBGMとして流す程度です。 システムは、埋め込み型スピーカーが4個(BOSE111TR) それと、屋外用スピーカーが2個 (BOSE 302A) になります。 一番シンプルなのは、一つのアンプで、すべてが駆動できるのが一番いいと思うのですが、 一つのアンプですべてのスピーカーを駆動するのは無理なのでしょうか? BOSE製のアンプだとBOSE 200SR-HI というのがあったのですが、これは音楽用には向かないのでしょうか? なにかいいアンプがあれば教えてください。

  • アンプ、スピーカー購入考えております

    音楽は好きでしたが、オーディオに関して完全に初心者の者です。 アンプに、BOSE プリメインアンプ 4702IIIを購入いたしました。 スピーカーに何を買うかを迷っております。JBL、BOSEなどを考えております。 質問を箇条書きにて書きますので、どうかご教授をお願いいたします。 (1)JBL モニタースピーカー 4312D(ペア)は上記アンプで鳴るのでしょうか? モニタースピーカーとは、スタジオなどで使用するためのものなのでしょうか? (2)スピーカーに関して、2way、3way、フルレンジ、モニタースピーカーなどの違いを教えていただきたいです。 (3)現在CDプレイヤーは、SONYのミニコンポを使用しております(JMD-77)が、これは使えるのでしょうか?別にプレイヤーを購入したほうがよろしいでしょうか?上記アンプに対してお勧めの物はありますでしょうか? 以上に関して、教えていただきたいです。