• 締切済み

BOSE オーディオ 店舗にて

店舗でBOSEの音響を使用している(過去に経験がある)方、もしくは知識に自信のある方、教えて下さい!   20坪弱の店舗なんですが、音楽を流すためにはどんな設備を用意したらよいのでしょうか? BOSEの101MMのスピーカーを天井から吊りたいと考えているのですが、一般家庭にあるようなコンポ(私の場合はSONYのMHC-GT4です)につなぐのではやはり難しいでしょうか、それでしたらどんなものがお勧めでしょうか? 改装をするので、業者の方にお願いしようと思っているのですが、何が必要なのかわかりません‥‥用意すべき物全てを教えて下さい!お願い致します。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

20坪弱なら、正方形で8メートル四方というところになりますが、店舗の形もありますから、単純には言いづらいですね。 基本的には、「業者に相談しながら決めるしかない」という、味も素っ気もない回答しかできないんですが… 申し訳ないんですが、MHC-GT4の仕様がさっぱりわからないので、ズバリ使用可能かどうかは判断できません。ただ、8メートル四方程度の喫茶店等で、民生型のコンポを使われているケースは結構見ますので、全くダメと言うことはないと思います。 むしろ、天井の高さや店舗の形、窓の広さや壁の材質等で、101MM2発で店内に均等に音楽を流せるかどうか…ということの方が問題です。 店舗の形がある意味理想的なら、なおかつBGM用でよいのなら、音量的には101MM2発で十分です。 しかし、スピーカ設置の良いポジションが見つかり、そこにスピーカの設置が可能であれば問題ないとは思うのですが、最適ポジションがガラス面だとか壁の強度がないとかで取り付けられない場合も良くある話です。 具体的に最適ポジションがあるかどうか、それはどこか…は、店舗を現地調査しないとわかりませんので、申し訳ありませんが質問掲示板ではどうしようもないです。 スピーカの取り付け可能箇所が限られ、部屋の構造や什器類の配置上、音の死角になる客席ができてしまうようなら、ここは店主たる質問者の方の決断になりますが、スピーカの数を増やすことも考えないといけないかもしれません。101MMの場合は、普通のアンプには並列で繋ぐのは難がある場合が多いので、質問者の方の前の質問で、一部の方から回答があったように、4CH出力のあるアンプの導入を考えざるを得ないかもしれません。 なお、その規模の店舗で、101MMでカラオケ拡声も考えておられるなら、一般的には101MMは不適当です。全く使えないってことはないですが、でも、たぶん満足のいく音量、音質は出せないので、費用はかかるかもしれませんが、業者の方と相談の上、カラオケ用のPA機器を導入される方がよいでしょう。 最後に、BGM用で、101MM2発でなんとか満足のいくスピーカ配置が可能となれば、もし業者の方が渋られても「MHC-GT4で鳴らすから、配線だけやれ」と突っぱねるのは、店主としてはアリだと思います。 それでやっぱり今ひとつ…となってから、BOSE製の店舗用アンプ導入を考えるという方法も、費用面で有利ならアリでしょうね。 ほとんど参考になりませんが、ネット掲示板ではここらが限度です。