• ベストアンサー

BOSEのスピーカー

新築の家の天井に吊り下げ式のBOSEのスピーカーを とりつけようと思ってますが つなげるのは、オンキョーのコンポです。 (可能ですよね??) 配線は目立たない為には天井に穴を開けて 行うとおもうんですが(想像) それは電気屋さんに依頼するのでしょうか? それとも家を建ててる段階で工務店さんに依頼するの でしょうか? 音響設備でもスピーカーの配置のバランスなど また、他に良い方法などありましたら ぜひともお聞かせください 知識がないためご存知の方回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.1

101MMでしょうか?(^^ゞ 私も数年前(新築時)にリビングの天井に付けました。 コンポはONKYO CR185Xです。 101MMの白を予定していましたが、中古でRAMSAの同タイプのモノが激安でしたので本体はRAMSA、吊金具はBOSEです。(金物の形状が互換性ありでした。) ウチは建築屋です。天井の石膏ボードを張る前にスピーカーコード(Audio-Technica)を引きました。で、取り付ける位置はベニアにしました。 位置はこちらで指示したので希望通りに付いてます。 工務店だったらわかるかな...?現場にちゃんと意向が伝わらないといけませんが。電気屋は好きでないとわからないと思います。 コンポからの配線を差込むのプラグはNational製でイイのがあります。明日事務所でカタログを見てお教えします。 引越し前日の夜にコンポを付けてGood Girl/Joeを聴きました。 「超イイ~」と感動したのを思い出します。 現在、ユニットバスの天井に防滴スピーカーを付ける計画中です!o(^o^)o

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=MISS70309281250&sql=Ac9q8b594msqk
ruremi
質問者

お礼

devanteさんこんな時間に さっそくの回答ありがとうございます^^ 商品はまだ決まってませんが、とりあえずBOSEと・・ いろいろ検索した結果、 コンポとの出力の相互性などもあるようですね・・ うちのコンポは6,7年前に12万ぐらいした ものなんですが今でも現役で活躍してます とりあえずコンポ本体は10畳ぐらいのダイニング の出窓に置いて 横の12畳ぐらいのリビングの天井に、スピーカーを取り付けるつもりなんですが・・・ そしてダイニングにいても、リビングにいても 聞けるようにしたい・・(できれば) あとリビングだけ、ダイニングだけ、とゆう 聞き方もできるのでしょうか?(ほんとに素人質問) 一つのコンポでここまでできれたらいいな・・ と思う、あくまで素人の思いです^^ その際、疑問に思ったことが・・・ 今、使っているコンポのスピーカーはとりつけたまま BOSEのスピーカーに配線するんでしょうか? ユニットバスの天井ですかーー!いいですねー 考えの中に入ってませんでしたが ぜひ、私の場合も可能ならやりたいです!

その他の回答 (3)

• herashi
回答No.4

まず最初に訂正とお詫びをしておきます。 最初の回答で >一組のSPを付ける場合はこれ以下のオーム数のSPを付ければいい訳ですが・・・ の行がありますが、これは以上の間違いでした。 例えばアンプが4オームまでの指定があれば4オーム以上の抵抗のものを選んでください。 (2や3オームの物は駄目ということです) SP切り替え機ですが、よく目にするのがこんなものです。 http://www.luxman.co.jp/products/pro_top.html# ここからSystem SelectorsのAS-5(III)を開いてみて下さい。 yahooのオークションで8,000円程度で出品されています。 それ以外でもオーディオ専門店でしたら手に入ると思います。 では。

• devante
回答No.3

ウチはNational オーディオ用信号コンセントWN4821(\1,350)です。 http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/jyusetsu/pdf/100.html 赤、白のプラグ接続でしたらコレがいいですネ。 普通のコンセントと同じように埋め込みできます。 スピーカーの配置バランスはあまり考えなくてもイイのでは?好きな位置に付けましょうヨ! Classic聴くのでしたら別ですけど...。 スピーカー切り替えはコンポでは難しいと思います。 スピーカーをリビング1台、キッチン1台付けて、上記コンセントを二つ付ければ差込みを替えるだけで切り替え可能ですけど。この際、Right,Leftの違いは無視です。(でないと4台必要です) Bose製天吊金具は回転が可能ですので、向きをリビング、ダイニングに向けたらいかがですか? まぁ、聴けるというだけで楽しい空間になりますから、まずは付けてみましょう! ちなみに私のRAMSAは2台で\6000也!でした。 ちゃんと休日の爆音にも耐えてます。o(^o^)o 中古も探してみるとイイですヨ。

参考URL:
http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/jyusetsu/pdf/100.html
ruremi
質問者

お礼

参考のURL、大変勉強になりました とりあえず、今時点の考えではコンポに4つの スピーカーを設けようと思っています。

• herashi
回答No.2

#1さんが言っているような101MMなどの小型のSPでしたら問題はないと思いますが、それ以上サイズのSPを考えているのでしたら工務店さんに言っておいた方がいいと思います。 天井の補強が必要と考えられるからです。 配線は電気屋さんが行うと思いますが、ケーブルなど指定したいものがあれば言っておいた方がいいでしょう。 どうせ壁裏や天井裏を通すのでしたら太いケーブルを指定したいものです。 別にSPケーブルとして専用に売られているものでなくてもかまいませんので2.5sqから3.5sq程度のキャブタイヤケーブルあたりを指定してみたらいかがかと思います。 リビングとダイニングと別々に鳴らすのは可能かと思います。 当然2組のSPが必要です。 またアンプ(コンポ)にA・Bといった2種類のSP接続端子と切り替えが出来る機能が必要になります。 普通のアンプ(プリメインアンプなど)ではこのような機能があらかじめ付いているものが多くありますが、手持ちの機種を使うようですのでこのような機能が付いていない場合はSP切り替え機を付ける必要があります。 こういった機能を使わないで2組のSPを付ける場合は2組のSPを並列に付ける事になると思います。 この場合は切り替えは不可能になります。 また、アンプとの兼ね合いも考えなければなりません。 アンプ(コンポ)に付けられるSPのオーム数が書かれていると思います。 一組のSPを付ける場合はこれ以下のオーム数のSPを付ければいい訳ですが、2組のSPをパラって付ける場合はオーム数を割った数で計算してください。 例えば4オームと4オームのSPを繋げる場合は2オームになる計算です。 これがアンプの許容範囲内であればOKということになります。 では。

ruremi
質問者

お礼

いろいろ勉強なりました^^ありがとうございます とりあえずコンポに2組のスピーカーはOKなんですね あと『SP切り替え機』というのは普通に電気屋さん などでも販売されてるのでしょーか? ちょっと気になりました。。。