• ベストアンサー

BOSEのスピーカー

新築の家の天井に吊り下げ式のBOSEのスピーカーを とりつけようと思ってますが つなげるのは、オンキョーのコンポです。 (可能ですよね??) 配線は目立たない為には天井に穴を開けて 行うとおもうんですが(想像) それは電気屋さんに依頼するのでしょうか? それとも家を建ててる段階で工務店さんに依頼するの でしょうか? 音響設備でもスピーカーの配置のバランスなど また、他に良い方法などありましたら ぜひともお聞かせください 知識がないためご存知の方回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.1

101MMでしょうか?(^^ゞ 私も数年前(新築時)にリビングの天井に付けました。 コンポはONKYO CR185Xです。 101MMの白を予定していましたが、中古でRAMSAの同タイプのモノが激安でしたので本体はRAMSA、吊金具はBOSEです。(金物の形状が互換性ありでした。) ウチは建築屋です。天井の石膏ボードを張る前にスピーカーコード(Audio-Technica)を引きました。で、取り付ける位置はベニアにしました。 位置はこちらで指示したので希望通りに付いてます。 工務店だったらわかるかな...?現場にちゃんと意向が伝わらないといけませんが。電気屋は好きでないとわからないと思います。 コンポからの配線を差込むのプラグはNational製でイイのがあります。明日事務所でカタログを見てお教えします。 引越し前日の夜にコンポを付けてGood Girl/Joeを聴きました。 「超イイ~」と感動したのを思い出します。 現在、ユニットバスの天井に防滴スピーカーを付ける計画中です!o(^o^)o

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=MISS70309281250&sql=Ac9q8b594msqk
ruremi
質問者

お礼

devanteさんこんな時間に さっそくの回答ありがとうございます^^ 商品はまだ決まってませんが、とりあえずBOSEと・・ いろいろ検索した結果、 コンポとの出力の相互性などもあるようですね・・ うちのコンポは6,7年前に12万ぐらいした ものなんですが今でも現役で活躍してます とりあえずコンポ本体は10畳ぐらいのダイニング の出窓に置いて 横の12畳ぐらいのリビングの天井に、スピーカーを取り付けるつもりなんですが・・・ そしてダイニングにいても、リビングにいても 聞けるようにしたい・・(できれば) あとリビングだけ、ダイニングだけ、とゆう 聞き方もできるのでしょうか?(ほんとに素人質問) 一つのコンポでここまでできれたらいいな・・ と思う、あくまで素人の思いです^^ その際、疑問に思ったことが・・・ 今、使っているコンポのスピーカーはとりつけたまま BOSEのスピーカーに配線するんでしょうか? ユニットバスの天井ですかーー!いいですねー 考えの中に入ってませんでしたが ぜひ、私の場合も可能ならやりたいです!

その他の回答 (3)

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.4

まず最初に訂正とお詫びをしておきます。 最初の回答で >一組のSPを付ける場合はこれ以下のオーム数のSPを付ければいい訳ですが・・・ の行がありますが、これは以上の間違いでした。 例えばアンプが4オームまでの指定があれば4オーム以上の抵抗のものを選んでください。 (2や3オームの物は駄目ということです) SP切り替え機ですが、よく目にするのがこんなものです。 http://www.luxman.co.jp/products/pro_top.html# ここからSystem SelectorsのAS-5(III)を開いてみて下さい。 yahooのオークションで8,000円程度で出品されています。 それ以外でもオーディオ専門店でしたら手に入ると思います。 では。

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.3

ウチはNational オーディオ用信号コンセントWN4821(\1,350)です。 http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/jyusetsu/pdf/100.html 赤、白のプラグ接続でしたらコレがいいですネ。 普通のコンセントと同じように埋め込みできます。 スピーカーの配置バランスはあまり考えなくてもイイのでは?好きな位置に付けましょうヨ! Classic聴くのでしたら別ですけど...。 スピーカー切り替えはコンポでは難しいと思います。 スピーカーをリビング1台、キッチン1台付けて、上記コンセントを二つ付ければ差込みを替えるだけで切り替え可能ですけど。この際、Right,Leftの違いは無視です。(でないと4台必要です) Bose製天吊金具は回転が可能ですので、向きをリビング、ダイニングに向けたらいかがですか? まぁ、聴けるというだけで楽しい空間になりますから、まずは付けてみましょう! ちなみに私のRAMSAは2台で\6000也!でした。 ちゃんと休日の爆音にも耐えてます。o(^o^)o 中古も探してみるとイイですヨ。

参考URL:
http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/jyusetsu/pdf/100.html
ruremi
質問者

お礼

参考のURL、大変勉強になりました とりあえず、今時点の考えではコンポに4つの スピーカーを設けようと思っています。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

#1さんが言っているような101MMなどの小型のSPでしたら問題はないと思いますが、それ以上サイズのSPを考えているのでしたら工務店さんに言っておいた方がいいと思います。 天井の補強が必要と考えられるからです。 配線は電気屋さんが行うと思いますが、ケーブルなど指定したいものがあれば言っておいた方がいいでしょう。 どうせ壁裏や天井裏を通すのでしたら太いケーブルを指定したいものです。 別にSPケーブルとして専用に売られているものでなくてもかまいませんので2.5sqから3.5sq程度のキャブタイヤケーブルあたりを指定してみたらいかがかと思います。 リビングとダイニングと別々に鳴らすのは可能かと思います。 当然2組のSPが必要です。 またアンプ(コンポ)にA・Bといった2種類のSP接続端子と切り替えが出来る機能が必要になります。 普通のアンプ(プリメインアンプなど)ではこのような機能があらかじめ付いているものが多くありますが、手持ちの機種を使うようですのでこのような機能が付いていない場合はSP切り替え機を付ける必要があります。 こういった機能を使わないで2組のSPを付ける場合は2組のSPを並列に付ける事になると思います。 この場合は切り替えは不可能になります。 また、アンプとの兼ね合いも考えなければなりません。 アンプ(コンポ)に付けられるSPのオーム数が書かれていると思います。 一組のSPを付ける場合はこれ以下のオーム数のSPを付ければいい訳ですが、2組のSPをパラって付ける場合はオーム数を割った数で計算してください。 例えば4オームと4オームのSPを繋げる場合は2オームになる計算です。 これがアンプの許容範囲内であればOKということになります。 では。

ruremi
質問者

お礼

いろいろ勉強なりました^^ありがとうございます とりあえずコンポに2組のスピーカーはOKなんですね あと『SP切り替え機』というのは普通に電気屋さん などでも販売されてるのでしょーか? ちょっと気になりました。。。

関連するQ&A

  • BOSEのスピーカー!!!

    飲食店でBOSEのスピ-カーを使用したいのですが、家庭にあるようなミニコンポ(メーカーは違います)とつなぐことはできるのでしょうか?また、天井から吊り下げたいのですが、配線などは素人でもできますか?ちなみにスピーカーはBOSE 101MMを考えております。どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • これから新築する家の天井にスピーカを取付けたい

    なけなしのお金しか残っていないのですが、新築するときしかできないのではないかと考え、前からしたかったBOSE製のスピーカーを天井につけたいと考えています。 そこで一番問題なのはお金の面なのですが、どれくらいかかるのか教えてもらえないでしょうか? 工事としては天井を強化して、配線を引くといったところでしょうか。それは工務店に頼めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BOSEのスピーカーを車で使いたい

    中古の軽自動車を買ったのですがスピーカーが無いので家に余ってたBOSEのMediaMateIIを車に乗せてipodかなんかで音楽を聞きたいんですが バッテリーから直接配線で使えますか?出費を少なめでなにかいい方法がありましたらアドバイスください。 車のコンポ付けたり配線繋いだり多少経験あります

  • BOSE オーディオ 店舗にて

    店舗でBOSEの音響を使用している(過去に経験がある)方、もしくは知識に自信のある方、教えて下さい!   20坪弱の店舗なんですが、音楽を流すためにはどんな設備を用意したらよいのでしょうか? BOSEの101MMのスピーカーを天井から吊りたいと考えているのですが、一般家庭にあるようなコンポ(私の場合はSONYのMHC-GT4です)につなぐのではやはり難しいでしょうか、それでしたらどんなものがお勧めでしょうか? 改装をするので、業者の方にお願いしようと思っているのですが、何が必要なのかわかりません‥‥用意すべき物全てを教えて下さい!お願い致します。

  • 天井スピーカーBose リビングBGM

    新築で一戸建て住宅を購入し現在建築中です。BOSEの天井スピーカーを取り付けたいのですが、どこで購入しいくら位か教えて下さい。リビングに4つ位でアンプは同じメーカーの方がよろしいのでしょうか?来週には配線業者が来ます。詳しい方、お願いします。

  • Boseのスピーカーと蛸足配線。

    Boseのスピーカーと蛸足配線。 スピーカーとかそういうけい初心者です。 BOSEのCompanion3 IIを3ヶ月前に購入しました。 いざ配置して聞いてみるとみると、、、あれ? なんかお店で聞いた感じより迫力がないような気がしました。 なんか低音はすっごい迫力はあったんですが、高音が全然だめな気がしました。 いまコンセントがいっぱいいっぱいで蛸足配線でつないでいます。 誰かが蛸足配線はスピーカーの音質に悪く影響するって言ってたんですが、本当でしょうか? 工事してBOSE用のコンセントを増やそうか迷っていて、もし音質変わらなかった残念なんで。 どなたか詳しいかたお願いします!

  • 他社のスピーカーを付けることは可能ですか...?

    BOSEの天井に吊るすタイプのスピーカーを使いたいのですが... 例えばONKYOのコンポにBOSEのスピーカーを使用することは可能ですか...? あと天井抜けたりしませんか...? おすすめの本体、スピーカーがあれば是非おしえてください(^0^)

  • BOSE 101MM 吊り下げスピーカーのについて

    BOSE 101MM 吊り下げスピーカーのについて。画像の吊り下げ金具ですが、あと3センチほど壁から離したいのですが、天井に穴はあけたくありません。何か中央から曲げられるブラケットや、方法を教えて下さい。また、吊り下げ金具の、取り付け位置はこの位が適切なのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • スピーカーの増やし方

    DENONのコンポに純正のスピーカーともらった BOSEのスピーカーをつけているのですが、これ以上スピーカーは増やせないのでしょうか? BOSEのは純正の配線のところに一緒に差しています

  • 天井スピーカーの設置について。

    天井スピーカーの設置について。 このたび家を新築で建てることになりました。 1階に寝室や洗面所、2階にはリビングダイニング、キッチンというレイアウトです。 この間取りで各部屋に天井スピーカーを配置したいのですが、オーディオの配線関係があまりよくわからないのでどういうものを買っていいのかがわかりません... 希望としては... 1階の洗面所と寝室にBOSE230の天井スピーカーを配置して各室に壁付けボリュームを取付け、各室ごとに音量をコントロールしたい。 1階部分は合計2ヶ所のスピーカーケーブル配線になると思うのですが、AVアンプからは1本(※2サヤ)のケーブルを分配器?で2本(※4サヤ)に分けて各室に取り付けたい。 2階はリビングの天井にBOSE230を単独配線で壁付けボリュームを取付け音量をコントロールしたい。 AVアンプは2階リビングのテレビのところにBOSE WBS-1EX IVのAVアンプのみを購入し、設置したいです。 WBS-1EX IVにはスピーカー接続箇所が2ヶ所しかなく、設置したいスピーカーが3ヶ所なので素人的に分配器を使ったスピーカーと単独配線のスピーカーをつなげないといけないと考えております。 結論からいうと、この接続方法で正解なのかどうなのかという疑問と、実際この方法で接続可能ならばどういう分配器やボリュームコントロールを購入すればいいのかが分からず悩んでいます。 もし詳しい方がいらっしゃったら、方法やオススメ器具を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう