• ベストアンサー

BOSEの吊り下げスピーカーについて

BOSE 101mmのスピーカーを、画像の様に吊り下げました。天井 壁ともコンクリートですが、このBOSEの吊り下げ金具はコンクリートへ固定音を出しますか。マンションの為、近隣へ騒音が心配です。また、固定音の対策として、どのような物を、どこに付けるか教えて下さい。宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

こんにちは。 騒音については問題ないと思いますけどね。 金具を取り付ける為に、コンクリートビス用の下穴を開ける方が、直接振動を加えてコンクリを破壊してる訳だし遥かにパワーが大きいですので、金具取り付けでクレーム来てなければ、元々音量的に控えめなBOSE 101mmを目一杯鳴らしても近隣に聞こえる事はないでしょう。 ただ、金具がしっかり取り付けられてなくて、コンクリートとの間でビビり音を出すようであれば、音楽じゃなくてビビり音が近隣に伝わる可能性はあります。 以前いた集合住宅では、子供達の走り回る音は聞こえませんでしたが、エレベータを使わず階段を徒歩で降りるハイヒールの靴音は部屋の中に居ても聞こえてました。 コンクリートをコツコツと突くタッピングノイズは意外と聞こえるものです。 集合住宅で問題になるのはこのタッピングノイズ(水道のウォーターハンマー音もその一つ)がほとんどです。 金具がコンクリートをタッピングする事が無いように、しっかりと固定してください。 しっかり固定されていれば、平方メートル当たり0.5t~1.2t(工法によって違います。鉄骨を使った方が軽い)というコンクリートの重量がスピーカーの振動エネルギー(振幅)を受け止めてくれます。重さに勝る遮音無し。 それから、専門用語だから知らなくてあたりまえだけど「固定音」→「固体伝播音」です。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.1

機械装置の振動を伝え難くする機材に「防振ゴム」があります。 ゴムの両側にビス(雄ネジ)がありますが、両側のビスは機械的には ゴムにより絶縁されていて、振動が伝わらない構造になっています。 天井面に「防振ゴム」の1端(4か所)をねじ込んで固定します。 「防振ゴム」の反対側のビスにスピーカーの取付金具をナットで 固定します。 「防振ゴム(KA形)」の例については下のURLをクリックして参考に して下さい。 なお、効果の程度は不明ですので、適切な物を購入して実証試験に より効果を確かめてください。 または、必要によりメーカーに相談すると良いでしょう。 「丸形防振ゴム」 http://www.kuraka.co.jp/product/industrial/rubber/01/index.html (注) 「防振ゴム」はスピーカーの取付金具からの機械的な振動を天井面 に伝え難くするものです。 音波の振動が天井面に当たって天井が振動することの防振効果は無 いと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。