-PR-
解決済み

BOSEシステムについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19149
  • 閲覧数688
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (101/144)

はじめまして。
私は今、日産マキシマにのっています。そのマキシマのオーディオには標準でBOSEシステムなるものがついていたらしいのですが、数年前に父がそのシステムのオーディオだけをSONY製のものに変更したのです。しかし、オーディオはSONY、スピーカーはBOSEのままでは音質が悪い(無理やり接続しているそうです)らしいのでスピーカを変更しようと考えていますが、スピーカーのカタログ(BOSE以外の会社)を見てもBOSEをつんでいる車には取り付け不可とかかれており困っています。どうすれば音質を改善できるのか、どうかご教授お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (16/25)

BOSEサウンドシステムの車は日産の他にホンダです。音質云々より、まず何故接続不可なのか?国内オーディオメーカーは全て4Ω駆動の4chAMPですが、BOSEシステムはSPが2Ωとなります。単純にデッキが2Ω、SPも2Ωで配線には加工がされてないシステムであればデッキ&SPをそっくり交換すれば問題無いのですが、SP配線に抵抗が繋がっていて、4→2Ωに変換配線の場合は、デッキ交換時にSP配線全ての引き替えになります。デッキがSONYに変更されていてSPはそのままではいずれ故障が来ます(コイルの焼き切れなど)ここは是非配線をデッキからSPまで引き直してでも4ΩSPを取付をオススメします。ちなみに、パワーアンプが標準装備の車では取付方法が違ってきますので、ご確認を。
※BOSEシステム以外でもこんなケースは有りますのでご注意を。
お礼コメント
srs160

お礼率 70% (101/144)

お答えありがとうございます。
配線を引きなおすことでうまくいくのですね
やってみようと思います。(でも、お金かかりそうですね・・・)
投稿日時 - 2000-12-15 20:43:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

BOSEシステムがなぜ取り付け不可なのかその辺がちょっとわからないですが・・・。純正コネクターでそのままではダメということ?それなら変換コネクターを使えば可能だし。配線を見てみないとなんとも言えないですね~。ですが、音質の悪さはその配線の仕方か、もしくはオーディオの方だと思います。スピーカーで音質がいいのはBOSEです。カラオケとかでも使ってますでしょ?ソニー製品はそれほど音質よくないというか、ワット数も低かったように思います。私は以前、ソニー製のMDデッキを使ってましたが、スピーカーそのままでケンウッド製のMDに変更しただけで音よくなりました。ネット上では判断しようがないので、一度そういうオーディオ類を扱ってるショップなどに相談してみてはどうでしょう?普段から扱っている分そっち関係はディーラーより詳しい人がいます。
新米とかでなく、店長クラスの人に相談してみてください。
お礼コメント
srs160

お礼率 70% (101/144)

ご解答ありがとうございます。
実を言うとどのような接続をされているのかは、具体的に父も知らないらしくわからないのです。とりあえず、それを知るためにもお店へ行って相談してもらいます。
投稿日時 - 2000-12-15 20:36:17


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/57)

BOSEの2オームスピーカは専用のアンプが有ったかと思います。
アンプにRCA入力が有ってコンソールの操作部にPri出力があれば、操作部からAMPまでRCAケーブルをけば正規の接続となりボコボコ鳴らなくなると思います。
念のため、スピーカーのエッジ(外側の波状部分)が劣化して破けていたらスピーカ自身が交換の時期ですので確認してみてください。
お礼コメント
srs160

お礼率 70% (101/144)

ご解答ありがとうございます。
確認してみます。
投稿日時 - 2000-12-16 15:57:28