• 締切済み

BOSEのスピーカー連番て?

BOSEの101MMスピーカーを探しています。オークションでよく『連番』という言葉をみかけますが、2つ購入するには連番の方が良いのでしょうか。その番号は何の為にあるのでしょうか? 連番でない2つを使用するとどうなるのでしょうか?? 全くの素人ですので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.4

BOSEファン(BOSE教?)の人にこれを言うと、めちゃくちゃシバかれるので恐いのですが…… 私の経験の限りでは、BOSEの101系は、出荷時期というか製造ロットというか…の違いで、めちゃくちゃ音が違います。慣らし(エージング)の済んでいない新品の方が、場合によっては「片一方が不良品じゃないのか?」と思うくらい音が違う時があります。慣らしが進むと、結構近い音になってきますけどね。 私も常々、BOSEの101系だけはオークションで「連番!」が強調されてるなと思ってましたが、別物のようなペアを何度か聞いて、納得しました。 実際、4台の101MMを持っていますが、2台は完全連番ではないですが近い番号のペア、2台はてんでバラバラの番号で、近い番号ペアは同じ音に聞こえますが、バラバラ2台はちょっと聞いても少し音が違います。 まぁ、私の4台はどれもかなり使い込んでいるので(ステージのニアモニターに使っているので、取り扱いが乱暴なんです)、これをもって言い切けるものでもないでしょうが、YAMAHAやRAMSAのBOSE101対抗モデルでは、かなりシリアル番号が違っても、ほぼ判で押したような音がするのと比べれば、結構な差を感じます。 事実はさておくとしても、少なくとも私のような考えを持っている人が多いから、オークションで「連番強調」をされるのだ…という面は、有ると思いますね。

• MOZART551
回答No.3

中古品の購入にあたり、連番であることは重要と思います。連番であれば、同じオーナーが、同じ条件で使用したものと推測できます。これが、まったく離れた番号ですと、もともと異なるユーザーが異なる環境で使っていたものを左右揃えたものかも知れません。当然コンディションも違うので、左右の音色に差が出る場合が多いです。

回答No.2

ボーズに限らず品質管理・保証、等の為の製造番号のことです。 必ずしも連番が良いと云うことにはなりません。 ペアーセットとして特性の近似するユニットを組み合わせるメーカーもあり、離れた製番にもなります。 定評ある製品で品質管理も優れていると思いますので聴感上、何の問題も起きないはずです。

• hottoite
回答No.1

他社のメーカーの説明に「修理の際の重要な管理項目」とあります。多分同様の理由であり、音的な相性とかではないと思われます。

参考URL:
http://www.dynaudio.jp/home/support/oshirase.html.html