• ベストアンサー

中3の文法で質問です

基礎的な質問です。月曜日にテストがあるので急いでます。 宿題のプリントをしていたときに出た問題。 あなたはどの食べ物が一番好きですか? を英文にする問題で、僕は What food do you like the best? だと思いました。(以前このようなことを習った記憶があったので・・・) しかし、解答は、 What is the food you like the best? でした。 やはりこのとおりじゃないといけませんか? 他に別解がありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

What is the food you like the best? の 直訳は「あなたが最も好きである食べ物は何ですか」 「何があなたが最も好きである食べ物ですか」 です。 ちょうど,中学3年生で関係代名詞を習っているため, その練習のための問題でしょう。 教科書にもよりますが,関係代名詞節自体を習う前に,     you like the food「あなたはその食べ物が好きだ」 → the food you like「あなたが好きな食べ物」 のように,語順を変えると後ろから名詞を修飾できる という形を教えます。 (一般的には目的格の関係代名詞節の省略と言われています) しかし, What food do you like the best? でも完全に正しいです。 ちなみに, 数十年前なら,副詞の最上級には the をつけない,と日本では教えていましたが, (the) かっこ付きの時期をはさんで, 今ではどの教科書も like the best で扱っていますし,学校でもそう教えていますので, そのまま覚えてください。

takutah
質問者

補足

覚えなおししなければならないのか心配でした。 詳しく説明してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問にある日本語訳なら、ご指摘の What food do you like (the) best? で合っています。 ちなみに、the bestのtheは不要です。原形はwellという副詞なので、副詞の最上級には定冠詞theは不要だからです。 従って、日本語に忠実は英訳だと、 What food do you like best? になります。 解答例の英訳も文法的には、上記と同じくbestのtheは不要です。また、日本語訳も英文に忠実に和訳すると 「あなたが一番すきな食べ物は何ですか?」 となります。 解答者、問題週なら出版社に、解答を確認された方がいいでしょう。 ご参考までに。

takutah
質問者

お礼

すみません。#3の方が補足を書いてる間に回答くださっていました。 最近ではtheをつけてもよくなったみたいです。 ありがとうございました。

takutah
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し疑問に思ったことがあるので、もう一つだけ質問させてください。 >>原形はwellという副詞なので、副詞の最上級には定冠詞theは不要 初めて知りました。 でも、今までの問題集やプリントでは全てtheがついていました・・・。(まったく同じ英作文の問題で) ゆとり教育の影響で副詞など関係ないようにされているんでしょうかねぇ・・ また、高校入試ではbestの前にtheをつけるとバツになってしまいますか?

• Seravy
回答No.1

中学3年ということはthatとかwhichとかならってるので、 模範解答の方は、 What is the food that you like the best? というように、それを積極的に使って表現しているだけだと思いますよ。

takutah
質問者

お礼

なるほど。自分が間違って覚えていると思ってました。 ありがとうございました。