• 締切済み

北京から平壌へ。

「北京発平壌行き US4152 21:50」 上記のような飛行機を北京の空港で発見しました。 中国は北朝鮮と国交を結んでいる。 中国人は北朝鮮に入国できるのでしょうか…。 おしえてください。 お願いします。

• 政治

みんなの回答

• megmixlee
回答No.7

今回答を送ったところでもう見ていただけないかもしれませんが・・・。 今年の1月末から2月にかけて北朝鮮に行ってきました。 北京から平壌までの国際列車に乗って。 個人的に入国を認められる国ではありませんので、形式上ツアーという形をとります。 北京の挑戦国際旅行社て手続きをし、そのときに聞いたのですがアメリカと 韓国人を除いた全世界の人が北朝鮮に入国できるそうです。 アメリカ一部のジャーナリスト、韓国の金剛山ツアーは別ですが。 ロシアからも飛行機は出てますよ。

回答No.6

普通の旅行社と同じように旅行ができた のでしょうか。危険はなかったのでしょうか。 興味があります。よろしくお願いします。 >>普通の旅とは違い行くところは決まっており、 自由は許されませんでした。 しかし写真などある程度自由に取ることもできました。 夜は夕方ホテルに戻り、その後外に個人ではでるコトができず、ホテル内を回るくらいです。 夜になると電力制限があるためついているところも 数少ないのが現状です。 一番印象的であったのは私が行ったのは2000年冬でしたが、道が広いですが人が少ないというコトです。 今は変わっているのでしょうか? いろんな意味で行くことでより今回の朝鮮問題など敏感になりました。 感想のようになって申し訳ございません。 少しでも参考になればうれしいです。

回答No.5

はじめまして、 その飛行機は 「高麗航空」の中国と朝鮮を結び便です。 中国と北朝鮮の国交は密であるため、 ビジネスマン・物資収集・党幹部・観光客が 乗っているようです。 私もその便で北朝鮮に旅行へ行ってきました。 日本人が乗るには 北京にある「朝鮮国際旅行社」で手続きを しなければなりません。 ちゃんとした答えになりましたか?? 参考になればうれしいです。

Evianus
質問者

お礼

いつも少し回答を閉じるのを待っているのですが、 待っていてよかった。 知りませんでした。 日本人も「朝鮮国際旅行社」を通して、北朝鮮に旅行に 行くことができるのですね!驚き! 「日本人が乗るには」ということは、それは正規のチケッ トが取れるということを意味しますよね? 僕は、てっきり北朝鮮に入国するには板門店からのツアー のみかと思っていました。 もしよろしければ、北朝鮮でどのような事ができたか 教えてください。普通の旅行社と同じように旅行ができた のでしょうか。危険はなかったのでしょうか。 興味があります。よろしくお願いします。

• tnt
回答No.4

>2つの国を比べると、お話にならないくらいの経済格差があると思うのですが…。 >北朝鮮の売りって何かあるのでしょうか…。 概略は参考URLとそのリンクを御覧ください。 貿易のメリットというよりも、唯一のまともな貿易相手というのが 正しい処ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/ged/j/press/98_8_18_s.htm
Evianus
質問者

お礼

URLありがとうございます。 返答が遅れてごめんなさい。 北朝鮮は日本とも貿易をしているなんて、しかもトップスリーに入るほどの貿易相手国だとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

• tnt
回答No.3

国交は結んでいます。 そして、北朝鮮にとっての最大の貿易相手は 中国ですから、ビジネスがらみのお客は必ず居ます。 ただ、どちらの国も自国民の渡航を制限しています。 また、渡航者にビザを要求していますから、 結果的に自由に行き来をすることはできず、 両国政府がこの人はOKと認めた人だけが 相互に行き来することができます。 ちょっと不便なようですが、 日本は40年ぐらい前まで、 韓国はつい最近まで同じ様な制限をしていましたから、 世界的に見れば良くある形態です。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国と北朝鮮がビジネスをしているというのはよいのですが、中国にとって北朝鮮と貿易することで得することはあるのでしょうか…。 2つの国を比べると、お話にならないくらいの経済格差があると思うのですが…。 北朝鮮の売りって何かあるのでしょうか…。 もしよければ教えてください。お願いします。

• zawayoshi
回答No.2

北朝鮮と中国は友好的な関係を結んでますので問題なく飛行機は飛びます。  逆に日本と韓国は国交が無いので飛行機を飛ばす時は北朝鮮の領空上を大きく迂回して飛ばなければならないですが

参考URL:
http://www.eeyo.net/cnt/NK/politics/d0001.html
Evianus
質問者

お礼

参考のURL面白いですね! 北朝鮮て結構いろいろな国と国交があったのですね! でも、大国と国交がないのは興味深いです。 やっぱり、人権などの問題から大国には嫌われているのでしょうか…。それとも、単にアメリカが敵を作りたいから…? 回答ありがとうございます。

• s1948
回答No.1

北朝鮮と中国はむろん国交があり、中国人の、また北朝鮮の人の相互入国は可能です。航空路では中国民航、北朝鮮の高麗航空が相互乗り入れしており、列車でも北京から平壌まで国際列車が走っています。

Evianus
質問者

お礼

うっすらと国交があるという知識は得ていましたが、国際列車まで走っているとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。