• ベストアンサー

押入れ改造*床・壁について教えてください

押入れを小部屋のようにしようと思い、とりあえず上下の仕切りを取ってみましたが、 床がベニヤ板(?)のような感じで、立つとペコペコと沈んでしまい困っています…。 なるべく安く、素人でもできるような丈夫な床を押入れに作るのに いい方法がありました教えてください。 それと、押入れの中(壁?)をペンキで塗りたいのですが、 ペコペコのベニヤ板にそのままペンキを塗っていっても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

noname#111281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51930
noname#51930
回答No.1

厚めの合板@12mm程度を敷いては如何ですか? 段差が気になるのならアルミの角パイプか角材で見切りを入れれば見た目もGooです! ベニヤ板は塗料を吸い込みますので、白色の下塗りをして2回ほど重ね塗りすればキレイに仕上がると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ とても参考になりました。 早速合板などを見てきたいと思います!!

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

#1に基本的に賛成です。また一度三方の見切りを外し6ミリ程度のベニアを重ね張りし下記のモール等で見切りを付ける。(#1の方法でも良いが4隅の加工が少し面倒。重いし)或いは一度剥がして根太の追加と成りますが、何れにせよベニアノ厚みを厚きした方が経たり難い。 各種見切り材 http://www.h-mol.co.jp/plastic.html

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 見切り材がよく分からなかったのですが、サイトを見てきて 分かりました。 早速試してみたいと思います!!