• 締切済み

子供を産んでから風邪ひきやすくありませんか?

maki1005の回答

• maki1005
回答No.2

出産を経験すると、ホルモンバランスが出産前とは変わったりするので、今まで花粉症だったのに、それが産後治っちゃったりとか、体質が変わることがあるらしいですよ。 もしかしたら、そういうことかもしれないですよ。 同じように産後風邪をひきやすくなったというママ友がいます。 その方は、その方のお友達から豆乳を毎日飲むようにすると時間はかかるけど、体質改善になる(女性ホルモンにいい影響があるそうです)と聞き、お豆腐屋さんの豆乳を飲み続けてました。 体質は改善された様子で、風邪をひいても軽くてすむようになったし、あまりひかなくなったと言ってました。 個人差あるので絶対にきくとは言いませんが、体にも豆乳はいいそうですし、一度ためしてみては? 私は豆乳の臭いが駄目で挫折しました…