• ベストアンサー

頻繁に固まるんですが・・・。

普通に使ってもPCが固まります。 しかも回数が半端じゃないんです。 10分に1回くらいの割合です。 しかも、 「システムリソースが極端に不足しています。 アプリケーションを終了しますか?」 っていうのが頻繁に出てきます。 どうすれば、PCが安定しますか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)不要なメール・フォルダ・ファイルは削除 (2)デスクトップはアクティブデスクトップにしない(デスクトップを右クリックでアクティブデスクトップにしないを選択か、スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→画面→デスクトップ背景なし。  (3)タスクバーの時計表示をやめる(スタート(またはWindowsキー)→設定→スタートメニューとタスクバーで時計表示のチェック外す)  (4)メディア関係やゲームソフトは捨てる(スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で該当アプリを削除)。  (5)デフラグ、ディスククリーンアップ=スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ、ディスククリーンアップやスキャンディスク(セーフモードで行う。セーフモードはPC起動時にF8ボタンを押し、選択画面で3を選択→エンター)  (6)システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysreへいく。  (7)msconfig(これはPCに詳しい人にやってもらう)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme

その他の回答 (3)

回答No.4

追伸:  (8)不要なメール・フォルダ・ファイルの削除は多様な方法がありますが、窓の手のファイル掃除機を使う手も。  (9)リソースの確認方法=二つあります。  ・スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→システム→パフォーマンス  ・スタート(またはWindowsキー)→プログラム→システムツール→リソースメータ  (10)リソースはアプリ・ソフト終了時に70%~80%をめざす。最低66%超ないと電源終了が安定しない。アプリ稼働中でも55%以上はほしい。

sakky_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみます。

• saxtukan
回答No.2

OS起動時に起動する常駐ソフトが多すぎます。 対策は説明してもいいのですが此のサイトの検索で『システムリソース』をキーワードにして検索してください。 私一人のアドバイスより有益なアドバイスが沢山ヒットするはずです。 その上不明なことがあれば気軽に質問してください。

sakky_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそうくやってみます。 またわからないところがあればよろしくお願いします。

• Neginebu
回答No.1

Win9x系のOSは不安定なOSですので、使ってるウチに挙動がドンドン怪しくなっていきます。 一番の解決方法はNT系のWindows2000やWindowsXPに乗り換えることです。 ですが、費用の面や、使い慣れたOSの方がよい場合には、必要なデータのバックアップをとって HDDをフォーマットして、再インストールすると良いでしょう。 (上書きインストールはダメです。) ご参考までにどうぞ。m(__)m