• ベストアンサー

生理が2週間遅れているのに

ず~っと低体温が続いています。 それも平熱が36.5度くらいなのに、36度になるか、ならないかくらい なのです。低体温なのに妊娠ということはありえませんよね? 

noname#82139
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

ANo.3ですこんにちは。No.3と同じ内容にになりますが。 >>前回の生理、始まったのか始まらないのかはっきりしてよ~という感じでした。 そうでしょ^^。始まってないのに終わってしまった?? 鮮血というものを見ないうちに終わってしまった?? 量にすれば出ていた内に入らないような?? >>今まで、どんなにストレスを感じようが、体調が悪かろうが、 排卵もわかったし、 >>高温期も37度くらい、カクンと体温が落ちて生理、 という具合に見本になるような体だったので、 私もそうでしたよ、排卵はいままでちゃんとされていたし。 しかしそのように突如、そうなるんです^^;。 世間では「ストレスや不安があると卵が消える」と言われてますし 医者曰く、「良くあることなので気にしないで下さい」とのこと。 (私は初めてだぞ!よくはなかったぞ!)と思ったのですが。 確かに7月頃からある不安があったのは事実、それで7月の生理がムチャクチャおかしかった。 そして8月の排卵期前に「今周はどうも排卵しそうに無いですね、無排卵になるかもです」と診断! (`□´;)ぇ!?ええ~~~~~??? 落ち込みました。 「そういえば前回生理がムチャクチャおかしかったんです!」 「そうでしょ!」とあっさり・・・(+_+) では、次は元に戻りますか?ちゃんと排卵しますか? 「するけど・・・その卵はダメだな・・・」無排卵の後の排卵は良くないケースが多い」と。 9月も確かにそうでした。 >>おとといあたりから、排卵時のような症状があるんですが、 >>これから排卵→高温期→生理になるんでしょうか。。。今朝もまだ低体温です。 おそらく排卵はしません。稀にする事があるかもしれないとは言って置きますが、 身体はもう排卵したと思いこんでるのです。それで脳と子宮とで排卵したよ?うそつけ、まだだよ! なんて葛藤中にどんどん生理は遅れて45周期くらいになります。 排卵せずに生理がやがては来ますが、いつになるかは判りませんよ? 下手すりゃ2ヶ月遅れと言う事もありえます。 生理予定で遅れて1週間経てば、病院へ行かれてホルモンを整えて生理を起こす薬を飲まれたほうがいいですね。 一度狂うと戻すのは厄介です。

質問者

お礼

またまたありがとうございます^^ 思い切って質問してみるものですね、 どうせ妊娠ではないだろうし、生理が遅れたくらいで病院に行くのも どうか……なんて思っていましたが、来週行ってみますね。 あ~生理周期がくるったことがストレスになって、 ますますくるいそうですね~(笑・わらいごとじゃないけど) 本当にありがとうございました^^ 良回答20点!

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 簡単です^^。貴女は今周無排卵だったのですよ。 前回生理はおそらく量も少なくてなんだ?生理なの?みたいな生理ではなかったですか? それが無排卵の前兆生理でした。 無排卵・・排卵しょうとして殻を破れず卵胞の中で卵が消えたか、初めから卵子が育ってなかったかです。 無排卵ですが身体は排卵したものと思いこんでるので、排卵せずに生理は来ます。 大体45周期くらいできますが、初めから卵が育ってなかった場合は下手すりゃ2ヶ月とか遅れますよ。 もう遅れて2週間なので病院へ行き、生理を起こす薬を処方していただいた方がいいですね。 無排卵の翌周の排卵も良くない事が多いらしいので、また気をつけていてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! >それが無排卵の前兆生理でした。 そうなんですか~、教えていただいて、感謝です。 前回の生理、始まったのか始まらないのかはっきりしてよ~という感じ でした。今まで、どんなにストレスを感じようが、体調が悪かろうが、 排卵もわかったし、高温期も37度くらい、カクンと体温が落ちて生理、 という具合に見本になるような体だったので、前回の生理からすご~く 頭が混乱してしまいました(苦笑)。生理後、排卵日は曖昧だし、一向に 体温が上がらず、36度以下が何日も続いて、体温計が壊れたのかなぁと 思って買いなおしたくらいです。 おとといあたりから、排卵時のような症状があるんですが、これから 排卵→高温期→生理になるんでしょうか。。。今朝もまだ低体温です。

• motomoto12
回答No.2

NO,1の方の補足になりますが。 一般に言う朝一体温のことですよね?? 昼間の体温がどうのと言われても、私達にはなんともいえないかもしれません。 ちなみに、基礎体温が低体温症だと妊娠しずらいです(全くしないわけではないないですよ、生理が今までは順調のようですから)。妊娠する際に必要なホルモンが分泌されていない、分泌量が少ない為、しずらいらしいですし、遅れが出始めているならば、不順傾向になりつつありますね。そうなると、女性としてのホルモンバランス総崩れかも。 お気をつけを。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >女性としてのホルモンバランス総崩れかも。 そうかもしれません(汗)。 先月の生理も何だかおかしかったんですよね、 周期はぴったりだったけど、メリハリのない出血が長く続きました。 もう年だからだと思いますが。。。

回答No.1

仰っている体温というのは基礎体温の事ですか? そうだとしたら妊娠の可能性は無さそうですね。 心配であれば妊娠検査薬で調べてみてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、基礎体温です。私は高温期が37度くらいになるタイプ なのですが、先月の半ばあたりから、ずっと36.5以下の体温のま まです。生理周期が乱れることが十数年なかったので、ちょっと 戸惑っています。 一応検査薬で調べてみます。